運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART5

令和5年9月21日(木)。

「フレー、フレー、紅組!」
「フレー、フレー、白組!」

全校児童の声が体育館に響きます。
運動会も大いに盛り上げてくださいね。応援団のみんな、よろしくお願いします!


運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART4

令和5年9月21日(木)。

「白組の応援団長になりました、6年□組、□□□□です。」

紅組に負けないくらいの大きな声で、自己紹介します。
応援団長、副団長、太鼓係、団旗係等、どの子供もやる気に溢れています。
すごい!


運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART3

令和5年9月21日(木)。

「紅組の応援団長になりました。6年○組、○○○○です。」

応援団長、副団長、太鼓係、団旗係等、一人一人自己紹介します。
意気込みを伝えます。すごくかっこいいです。


運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART2

令和5年9月21日(木)。

毎週木曜日は、児童集会があります。
今回は「応援団紹介集会」です。

紅白応援団が舞台の前で準備しています。
赤と白のはちまきをしている姿を見ると、運動会が近付いているなあ、と感じます。


運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART1

令和5年9月21日(木)。

今日は雲が多い朝です。
蒸し暑い朝です。

天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。
今日は、外遊びが出来そうです!


運動会だ! 応援団紹介(令和5年9月21日 児童集会編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART5

令和5年9月20日(水)。

子供たちは楽しそうに楽器を奏でます。
虫の声に合う楽器の音を奏でます。

歌ったり、演奏したり、考えたり…。音楽室がすごく楽しい雰囲気になります。
子供たちも大満足の様子でした。いいね!


授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART4

令和5年9月20日(水)。

マツムシ、すずむし、こおろぎ、クツワムシ、うまかい。それぞれの虫の声に合う楽器を考えます。

○ タンバリン。
○ すず。
○ マラカス。
○ トライアングル。
○ ギロ。


授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART3

令和5年9月20日(水)。

音楽担当の先生は、子供たちの声に耳を傾けます。
子供たちが納得するまで、先には進みません。

「はい!いいですよ!」
「うん!うん!いいでーす!」


授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART2

令和5年9月20日(水)。

音楽室はすごく楽しい部屋です。
音楽担当の先生が明るいです。元気です。

子供たちも明るく、元気になります。元気な声で歌います。
張り切りすぎるくらい頑張ります。すごい!


授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART1

令和5年9月20日(水)。

9月20日・水曜日、2校時です。
音楽室の様子です。

2年生が学習中です。単元名は「虫のこえ」です。虫のこえに合った楽器をえらび、歌のあわせて鳴らすことがねらいです。


授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART5

令和5年9月20日(水)。

学校運営協議会委員の方々は常に、第二小学校をサポートしてくださっています。
どんな時も、第二小学校の力強い味方です。

学校運営協議会委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART4

令和5年9月20日(水)。

学校評価では保護者の方々から様々な意見をいただきました。
迅速に対応できることは、すぐに改善しています。
○ トイレの臭い消し:消臭剤設置
○ トイレの個室の壁紙張り替え 等

学校としての迅速な対応を評価していただきました。


ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART3

令和5年9月20日(水)。

協議会の内容は以下の通りです。

○ 令和5年度 学校評価アンケート(前期) 集計・分析
  令和5年度 学校だより 9月号 学校評価アンケート(前期)について
○ 令和5年度 日光移動教室、令和5年度 姫木平移動教室
○ 令和5年度 八王子市教育委員会研究指定校 研究授業
  令和5年9月11日・月曜日、第四中学校:午後1時30分開始
○ 教職員の人事に関する意見書について 等


ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART2

令和5年9月20日(水)。

9月13日・水曜日、午後2時を過ぎました。
南校舎2階の会議室の様子です。

第4回学校運営協議会です。協議会を始める前に、委員の方々には授業を参観していただきました。子供たちも「頑張り」を見ていただきました。


ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART1

令和5年9月20日(水)。

今日も朝から、いいお天気でした。
蒸し暑い朝でした。

天気予報によると日中の最高気温は「31度」くらいまで上がったようです。


ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
スパゲティミートソース
キャベツとベーコンのスープ
スイートポテト
牛乳

9月19日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立
ふきよせおこわ
いかの香味炒め
くずきりスープ
冷凍みかん
牛乳

校長室会食です。

授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART5

令和5年9月19日(火)。

授業の始まり、授業の終わりのあいさつ。
授業中の姿勢。
発言のルール…。どれも素晴らしいです。

あっという間に授業が終わってしまいました。


授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART4

令和5年9月19日(火)。

教室の中にあるものの長さを測ります。
紙テープを用いて長さを測ります。

グループに分かれて長さを測ります。
協力しながら長さを測ります。クラスの雰囲気もいいですね!


授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART3

令和5年9月19日(火)。

担任の先生が子供たちに問いを投げかけます。
子供たちは様々な考えを出し合います。

子供たちと対話をしながら、授業を展開していきます。
常に学級全体の様子を意識しながら、授業を展開します。いいですね!


授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
新規カテゴリ
11/20 都内見学(4年生)
全校朝会
都内見学(4年生)
給食試食会
11/21 ランチルーム給食(4年1組)
11/22 英語活動(1・2年生)
東京工業専門学校 出前授業(3年生)
クラブ活動
八王子産米を食べる日
11/23 勤労感謝の日
11/24 国語タイム
ランチルーム給食(4年2組)
ALT(3・4年生)
おはなしの会(1年生)
東京都教職員研修センター教育課題研究 研究授業