11月6日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中から給食で実際に出すメニューを 決めてくれるそうです。4の2考案の給食 メニューが出されます。楽しみです。最後に 栄養士さんから、前職の経験をもとにして、 「口からご飯を食べられることはとても 素晴らしいことなんだよ。」「健康になるためにも 子どもの頃の食生活がとても大切なんどよ。」と 教えてもらいました。とても貴重で素敵な 授業でした。 11月6日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主菜は?副菜は?飲み物は?栄養のバランスは とれているのかな?みんなで一生懸命 話し合いました。 11月6日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで目標を決め、給食の残菜を 少なくしようという取り組みです。全校の中で 4の2が一番残菜が少なく、給食をよく 食べていました。素晴らしいです。そこで、 栄養士さんからのプレゼントとして、 4の2のみんなが給食のメニューを考えて、 実際に作ってもらえることになりました。 好きなものを集めればいいというわけではありません。 みんなが喜んで、栄養のバランスがとれていないと いけません。そこで、栄養士さんが栄養バランスや 給食の作り方などを説明してくれました。 11月2日展覧会準備2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、9,10,11日 展覧会です。保護者の皆様の鑑賞日は 11日となっています。どうぞ、お楽しみに。 11月2日展覧会準備1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの力作を展示していくと、どんどん 体育館が華やかになってきます。 11月2日1の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比べます。はしをそろえて。 これで大きさくらべができました。 11月2日1の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はリボンを使って高さを比べる ことになりました。班のみんなと 協力をしてです。 11月2日1の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出されました。教室の黒板やロッカーなど 動かせないものを比べようというのです。 11月2日1の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間で学習した鉛筆くらべを 復習していました。 11月2日展覧会に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味津々で見ています。来週に迫った 展覧会で、みんなの作品を見るのが 一層たのしみになりました。 11月2日展覧会に向けて1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 制作の様子を動画で紹介しました。 10月31日中休みの校長室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はハロウィンなんですね。 10月31日6年授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表していました。発表の仕方も 上手でした。 10月31日6年授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えることによって、およその面積を 求めていきます。 10月31日6年授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習した図形の面積の求め方を 元にして、考えていきます。 10月31日6年授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習に取り組みました。 10月31日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめの一歩」大好きです。 音楽を楽しんでいました。 10月31日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気付いたことや思ったことを発表しました。 本当のそうだったのか、みんなで確かめて、 何度も曲に親しみました。 10月30日5年授業風景6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ることができます。お楽しみに。 10月30日5年授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 |
|