11月6日4の2授業風景3その中から給食で実際に出すメニューを 決めてくれるそうです。4の2考案の給食 メニューが出されます。楽しみです。最後に 栄養士さんから、前職の経験をもとにして、 「口からご飯を食べられることはとても 素晴らしいことなんだよ。」「健康になるためにも 子どもの頃の食生活がとても大切なんどよ。」と 教えてもらいました。とても貴重で素敵な 授業でした。 11月6日4の2授業風景2主菜は?副菜は?飲み物は?栄養のバランスは とれているのかな?みんなで一生懸命 話し合いました。 11月6日4の2授業風景1各クラスで目標を決め、給食の残菜を 少なくしようという取り組みです。全校の中で 4の2が一番残菜が少なく、給食をよく 食べていました。素晴らしいです。そこで、 栄養士さんからのプレゼントとして、 4の2のみんなが給食のメニューを考えて、 実際に作ってもらえることになりました。 好きなものを集めればいいというわけではありません。 みんなが喜んで、栄養のバランスがとれていないと いけません。そこで、栄養士さんが栄養バランスや 給食の作り方などを説明してくれました。 11月2日展覧会準備2いよいよ、9,10,11日 展覧会です。保護者の皆様の鑑賞日は 11日となっています。どうぞ、お楽しみに。 11月2日展覧会準備1みんなの力作を展示していくと、どんどん 体育館が華やかになってきます。 11月2日1の1授業風景4比べます。はしをそろえて。 これで大きさくらべができました。 11月2日1の1授業風景3今回はリボンを使って高さを比べる ことになりました。班のみんなと 協力をしてです。 11月2日1の1授業風景2出されました。教室の黒板やロッカーなど 動かせないものを比べようというのです。 11月2日1の1授業風景1前の時間で学習した鉛筆くらべを 復習していました。 11月2日展覧会に向けて2興味津々で見ています。来週に迫った 展覧会で、みんなの作品を見るのが 一層たのしみになりました。 11月2日展覧会に向けて1制作の様子を動画で紹介しました。 10月31日中休みの校長室今日はハロウィンなんですね。 10月31日6年授業風景4発表していました。発表の仕方も 上手でした。 10月31日6年授業風景3考えることによって、およその面積を 求めていきます。 10月31日6年授業風景2今まで学習した図形の面積の求め方を 元にして、考えていきます。 10月31日6年授業風景1学習に取り組みました。 10月31日2の2授業風景2「はじめの一歩」大好きです。 音楽を楽しんでいました。 10月31日2の2授業風景1気付いたことや思ったことを発表しました。 本当のそうだったのか、みんなで確かめて、 何度も曲に親しみました。 10月30日5年授業風景6見ることができます。お楽しみに。 10月30日5年授業風景5子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 |
|