八王子ビートレインズ バスケ教室東京八王子ビートレインズによるバスケ教室がありました。 昨年に引き続き、バスケットボールについて、楽しく活動的にポイントを教わりました。 実際の選手の方々と交流できる機会はなかなかありません。 技術はもちろん、貴重な思い出もつくることができました。 11月8日(水)の給食。・麦ごはん ・いかのねぎ塩焼き ・かりかりじゃこサラダ ・だご汁 ・牛乳 です。 今日は給食室でだご汁を作りました。 だご汁とは九州地方の郷土料理でだんごが訛って「だご」とよばれるようになったといわれています。 暦の上では秋が深まり冬の準備をする頃ですが、今日も暑い一日でした。 汗をかいた身体に塩分がちょうど染み渡る汁物となりました。 11月7日(火)の給食。・八王子産大根おろしスパゲティ ・温野菜のごまドレッシング ・ヨーグルトのピーチソース ・牛乳 です。 旬の八王子産大根を使って大根おろしパスタを作りました。 みずみずしくて立派な大根を使っているのでとてもおいしくできました。 今日もおいしくいただきます。 日本遺産フェスティバル先週の連休にあった「日本遺産フェスティバル in 桑都・八王子」にて、6年生の代表児童が、総合的な学習の時間での成果発表会を行いました。 昨年の「こどもを笑顔にするプロジェクト」にて、八王子の史跡巡りで学んだことや、八王子まつりにて使われる山車を見て感じたことなどを、自分たちでスライドにまとめ上げ、丁寧に発表練習を重ねました。 当日は緊張もある中、発表にのぞみ、たくさんの拍手をいただきました。 ふるさと八王子の郷土愛を育む、貴重な経験ができました。 11月6日(月)の給食。・さつまいもごはん ・あじのねぎみそ焼き ・五目煮豆 ・けんちん汁 ・牛乳 です。 旬のさつまいもをたっぷり使った「さつまいもごはん」の登場です。 さつまいもには食物繊維がたっぷり含まれているのでおなかの調子を整えてくれる働きがあります。 火起こし体験6年生は、郷土学習の一環として、総合的な学習の時間で火起こし体験がありました。 以前からお世話になっている、東京都埋蔵文化財センターの職員の方をゲストティーチャーとして招き、火起こしのやり方を教わりました。 実際に体験する時間では、グループで協力しながら「まい切り式の火起こし器」や「きりもも式の火起こし器」を活用し、苦戦しながらも楽しく活動していました。 昔の人々の苦労を知り、改めて便利な現代の道具に感謝する機会になったことと思います。 11月2日(木)の給食。
11月2日(木)の献立は、
・かてめし ・桑都焼き ・野菜のピリリ漬け ・絹のお吸い物 ・牛乳 です。 日本遺産献立第5弾!「桑都御膳」の登場です。 絹のお吸い物にはシルクパウダーを混ぜて本物そっくりの繭玉をつくり、絹の糸をそうめんに見立てています。養蚕のまち八王子ならではの献立です。 11月1日(水)の給食。・ごまごはん ・厚焼き卵 ・具だくさんみそ汁 ・茎わかめのしょうが炒め ・牛乳 です。 10月31日(火)の給食。
10月31日(火)の献立は、
・ガーリックライス ・パプリカチキン ・ジュリエンヌスープ ・スイートパンプキン ・牛乳 です。 10月31日はハロウィンですね。 給食でもハロウィンに因み、かぼちゃをたっぷり使ったスイートパンプキンを作りました。 10月30日(月)の給食。・ごはん ・さわらの香味焼き ・五目煮豆 ・具だくさんきのこ汁 ・牛乳 です。 旬のきのこをたっぷり使った汁物の登場です。 きのこには栄養がたっぷりな上にヘルシーなのでたくさん食べてほしい食品の一つです。 消防署見学10月24日(月)の給食。
10月24日(月)の献立は、
・ごはん ・いわしの蒲焼き ・しらすの梅和え ・けんちん汁 ・牛乳 です。 10月20日(金)の給食。・天狗ごはん ・たかおやき〜もみじあんかけ〜 ・翠靄汁 ・山の幸和え ・くだもの(みかん) ・牛乳 です。 日本遺産献立第3弾。 高尾山御膳の登場です。 10月19日(木)の給食。・黒糖パン(イチゴジャム) ・チキンときのこのクリームスープ ・ビーンズサラダ ・乳酸菌飲料 です。 10月18日(水)の給食。
10月18日(水)の献立は、
・氏照ごはん ・マスの桜揚げ ・小田原かまぼこのごま和え ・寄居町のトンとろりんスープ ・牛乳 です。 日本遺産献立第2弾!!滝山城御膳の登場です。 戦国時代に関東を広く治めていた北条氏一族が、八王子市、小田原市、寄居町を兄弟で治めていたことから姉妹都市となりました。 古くから関わりのある都市とのつながりを大切にしていきたいですね。 10月17日(火)の給食。
10月17日(火)の献立は、
・たまご入りチャーハン ・白菜と肉だんごのスープ ・手作りさかナッツ ・牛乳 です。 給食室で手作り肉だんごを作り、それをスープに入れています。 具を混ぜ合わせて、肉だんごの形に丸めた物を一度オーブンに入れて焼くことで、肉汁などのうま味がぎゅっと閉じ込められて、うま味のある肉だんごができあがります。 10月16日(月)の給食。
10月16日(月)の献立は、
・ごはん ・さばの塩焼き ・茎わかめのきんぴら ・呉汁 ・牛乳 です。 和食は健康食として世界中から注目されており、日本人の長寿の秘訣ともいわれています。 2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、より一層注目されています。 和食の食文化が自然を尊重する日本人の心を表現したものであり、伝統的な社会習慣として世代を超えて受け継がれていることから評価されてのことだと言われています。 和食離れと言われていますが、健康にも良い日本の郷土料理を積極的に食べていきたいですね。 10月13日(金)の給食。・あんかけ焼きそば ・わかめスープ ・大学芋 ・牛乳 です。 旬のさつまいもを使って大学芋を作りました。 甘しょっぱいタレとさつまいもの相性は抜群です。 おいしくいただきました。 10月12日(木)の給食。
10月12日(木)の献立は、
・ドライカレー ・ペイザンヌスープ ・ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ ・牛乳 です。 今日は八王子市で栽培、収穫された「パッションフルーツ」を使った給食です。 パッションフルーツは沖縄などの南国のフルーツといわれていますが、八王子市でも盛んに作られています。 パッションフルーツにはビタミンやミネラルなど成長期の皆さんに必要な栄養素がたっぷり含まれています。 甘酸っぱいパッションフルーツをソースにしてヨーグルトにかけて食べます。 爽やかな南国の味わいをおいしくいただきました。 10月11日(水)の給食。
10月11日(水)の献立は、
・秋月ごはん ・石垣揚げ ・ゆかり和え ・八王汁 ・牛乳 です。 今日は日本遺産献立の日 です。 日本遺産とはそのいい気の伝統や歴史の魅力、伝統へのストーリーを日本遺産として文化庁が認定したものりになります。 日本遺産は全国に104つあるそうです。 今年度は八王子市で日本遺産を盛り上げるイベントがあるそうで、給食でも八王子の魅力、桑都の歴史や文化を御膳に市提供することで盛り上げていきたいと思っています。 市内の給食では全部で5回、八王子の魅力いっぱいの日本遺産献立をいただきます。 一回目の今日は八王子城御膳となっています。 本日もおいしくいただきました。 |