ゴースマイル!小宮小!

6月28日 6年生 国語「主語と述語の対応をみる」

6年生の1つのクラスでは、国語で「主語と述語の対応をみる」という単元の学習をしていました。
これは大人でもありがちですが、文が複雑になると主語に対して述語がうまく対応しないことがあります。
例文はこうです。

「私の将来の夢は、病気で苦しんでいる人を助ける医者に‥」

です。そこで授業では、この最後の文を子どもたちに考えてもらいました。
すると2つの考えが出てきました。
1つは
「なることです。」
もう1つは
「なりたいです。」
そこで、この2つを全体で話し合って考えました。
子どもたちからは、
「あとの言葉は、ちょっとしっくりこない。」
「修飾語をとって、主語と述語にすると、あとのは変な文になる。」
という意見が次々と出されて、めでたく「なることです。」
に落ち着きました^_^

こうした主語と述語のねじれ、ありますよね^_^
私達も気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年生 たいいく「プールに」

プールからひときわ大きな叫び声が聴こえてきました^_^!

行ってみたら、1年生がちょうど、とっても冷たい水のシャワーを浴びているところでした^_^

このシャワーを子どもたちは「地獄のシャワー」と呼んでいることは、すでに何度もお伝えしていますね。
そのシャワーを必死になってこらえて、ようやくプールに行くことができた1年生!まずはりっぱでしたね!

次に子どもたちは上手にプールに入りました。
そして、ぞうさんになって、水を掛け合ったり、カンガルーさんになってジャンプしたり、カニさんになってブクブクしたりと、いろいろな動物になりきりながら、自然と水に入っていきました^_^

1年生は心からプールを楽しんでいて、見ているこっちがニコニコになりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年生 算数「10のまとまりを使って」

これから100をこえる数についての学習が始まるようです。
七夕をイメージした絵の中にあるたくさんの星☆の数を、10のまとまりを使って調べていました。

10のまとまりになるように線で囲って、全部で何個の星☆があるのかを考えました。
活動しながら「これ、100こえちゃうよ!」「うん!こえちゃう、こえちゃう!」などととつぶやきが出ていて、手を動かすことで、しっかりと思考がされていることを感じました。

生活の中でもとても活躍する学習内容で、数の感覚を磨く大事な学習になります(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年生 外国語活動「How are you?」

3年生の1つのクラスでは、外国語活動で、ALTの先生と一緒に英語に親しみました。
今日の学習のメインは
「How are you?」の返しとして「I'm〜」の言い方をたくさん学びました。
子どもたちは、「hungry」「fine」「sleepy」などの言い方を何度も発語して練習しました。
練習が盛り上がってきた頃に、「ジェスチャーゲーム」となりました。
このジェスチャーゲームは、先生が「How are you?」と聞き、代表の子がジェスチャーで今の気持ちを伝えると言うものです。
手を上げて積極的に前に出た子どもたちの、ジェスチャーはとっても上手でした。だから、見ていた子たちはすぐに当てることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 算数「垂直・平行と四角形」

4年生の算数は、「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
これまでの学習で子どもたちは、垂直と平行について学習をしてきました。
そして今日は、四角形の中に平行が含まれているものがあることを学習しました。
子どもたちは、いろいろな四角形を教科書から切り取り、その中で
「向かい合う辺が二組平行な四角形」
「向かい合う辺が一組平行な四角形」
「平行が一つもない四角形」
に仲間分けをしました。
子どもたちは、三角定規を駆使して一つ一つ調べていきました。
そして、最後に「台形」「平行四辺形」という言葉を学習しました。
この2つの図形はこれからどんどん登場してきます^_^
しっかり理解しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年生 学年行事「清水に向けて」

5年生は、今日、学年集会で、「清水移動教室」についてのガイダンスを行いました。
子どもたちは、清水移動教室が着々と近づいていることに、緊張し、気持ちが高まってきているようです。
それは「楽しみ」でもあると思いますが、同時に「不安」を持っている子もいるようです。
そんな不安と楽しみの気持ちを抱えて、子どもたちは、先生の説明をしっかりと聴いていました。
先生からは目標のこと、集団生活で配慮すること、そしてお風呂とお布団のことなどの話がありました。

そして、子どもたちが1番気になっているグループ作りも全体会の後で行ったようです^_^

子どもたちの不安もよくわかります。でも、不安を乗り越えていくことは必ずできます!
まずは「乗り越えよう!」と心に決めてください。そこがスタートですよ!

間違いなく、いくつになっても思い出せるとても楽しい2日間になるからです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年生 外国語「My best  memory」

6年生の外国語です。
今日の1つのクラスでは、「My best memory」という学習をしていました。
と、その前に、恒例の英語の歌を歌いました。「ドレミの歌」です。
でも英語のドレミの歌は、日本語とはずいぶん意味が違っていました。
子どもたちは、その意味を先生に教えてもらいながら、英語で歌いました。すぐには上手に歌えませんが、これから繰り返し歌うことで、だんだんと歌えるようになるでしょう^_^

次にノートにビンゴの9つのマスを書き、友達とコミュニケーションをとりながら、お互いのベストメモリーを聞き合い、聞いたベストメモリーをそのビンゴの四角の中に書いていきました^_^

こどもたちは、最初はなんて聞いたらいいか分からず戸惑っていましたが、先生が「必ず9人と話してください」という指示があったこともあり、次々と話をしていくうちに慣れてきて、笑顔が見られるようになりました^_^

英語で話すのもドキドキ、話されるのもドキドキ。でも通じ合うとニコニコ(^o^)ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 1年生 道徳「にじがでた」

1年生の1つのクラスでは、道徳で「にじがでた」という教材で学習をしていました^_^
この教材は、
「雨が晴れて虹が出ました。美しい7つの色がリボンのように 空に映りました」
という書き出して始まります。
この美しい虹を見ようと、いろいろな仕事の人が手を止めて見ていきます…。
というお話です。
テーマは「美しいものとの出会い」です。

先生が言いました。
「美しい虹を見たら、みんなはどんな気持ちになるかな?こういう時の気持ちは、大人の先生よりも、みんなのほうがステキな言葉で表すことができます。教えてください^_^」
すると子どもたちからは、下の写真のようなステキな言葉が次々と発表されました。

美しいものとの出会い‥。ただ、見ただけで終わるのではなく、子どもたちのように言葉にすると、深く自分の中に刻まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2年生 体育「水泳」

2年生は、今日、プールに入りました^_^

天気も曇りで、朝早いことから、気温と水温をたした合計が50度を下回るのではないかと心配しましたが、ギリギリ大丈夫でした^_^

子どもたちは大喜びで、早速プールにいきました^_^
まずは水慣れですね。
顔をつけたり、もぐったり、浮いてみたりといろいろな動きに取り組みました^_^
そして、みんなでプールの周りを歩いてみました。泳がずに歩くがポイントですが、プールに流れができて、子どもたちはとっても楽しそう^_^!
笑顔が弾けるとはこのことです^_^

そんな楽しい水慣れのあとに、早速けのびやバタ足などの「泳ぐ」運動に挑戦しました。

2年生は概ね水には慣れている子が多いですが、まだ顔がつけられない子もいます。
ぜひ、お風呂で特訓してほしいと思います。
水に顔がつけられれば、もぐることができます。もぐることができれば、必ず体が浮いてくるので、「浮く」ことができます。
「浮く」ことができれば、「泳ぐ」ことができるようになります^_^ まずは「顔をつける」「もぐる」をおうちでもがんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年生 国語「のらねこ」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「のらねこ」という物語の学習をしていました。
3年生には3週間前から教育実習生が入っており、今日はその実習生の研究授業でもありました。
実習生は、クラスの子どもたちの実態を理解し、どんどん授業を改善していきました。
今日も、物語の最後の段落を子どもたちと読み合う授業を学習カードなど取り入れるなど工夫しておこないました。

子どもたちも、先生に応えるべく一生懸命にがんばって学んでいました^_^

研究授業、お疲れ様^_^!
実習生の授業とは思えないくらい、落ち着いたステキな授業でしたよ^_^! お疲れ様でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 4年生 社会「水道キャラバン」

これまで、蛇口調べから始まり、普通に私達が飲んでいる水は、どこからきてどのようなところを通ってきているのかを調べてきた子どもたち。
ついに、その水が送られてくる道の間で何が起きているのかを学ぶ時が来ました。

それを教えてくれたのが、「水道キャラバン」の皆さんです。
水道キャラバンは東京都の水道局が、子どもたちにわかりやすく伝えるために派遣して出前授業を行う活動です。

どのように、消毒をしているのか、どのように汚れをとっているのかを、実験を通してとてもわかりやすく伝えてくれました^_^

子どもたちも2時間という長い時間でしたが、飽きることもなく、食い入るように実験を見て、お話を聞き、わかったことを書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年生 体育「初めてのプール!」

5年生は今日、念願のプールに入ることができました。今年度初です!
どうして念願だったのかと言えば、先週までに5年生以外の学年がプールに入ったからです。5年生はそのことを知っていて、「うちらだけ、プールに入れていないヽ(`Д´)ノ」とお怒りモードでした(笑)

そんな5年生が、ついに今日入ることができたのです!よかったですね!

今日は、初めてのプールでしたが、水慣れのあと早速、伏し浮き、けのび、バタ足、クロールと練習を開始しました。

5年生の子どもたち。まだ顔をつけて浮くことができない子もいますが、それでも一生懸命に練習している姿を見ることができました!りっぱです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 6年生 図工「水の流れのように」

6年生の図工は「水の流れのように」という作品づくりに入りました。
この作品は粘土で舞台を作り上げ、そこにガラスの素材を入れて、高温で焼くことで、あたかも水が流れているかのような表現ができていきます。
そのガラスの素材の色も水の色となるわけです。
子どもたちは、まずインターネット等で様々な画像を見て、イメージをふくらませ・下絵を書きました。
そして、その下絵をもとに粘土を使って作っていました。
書くのと作るのではかなり違いますが、人がいないのかなと思わせるくらいの静けさの中で、子どもたちは集中して取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 こみっきぃ 「意見を伝える 意見を聞く」

今日は、こみっきぃの指導の日です。
その1つの小集団では、「協力」をテーマに「ヨギ」というカードゲームを使って学習をしました。
このゲームは、ヨガをカードゲームになったものです。
カードをとり、そこに書かれているポーズをとります。そして、そのポーズをとりながら次のカードが命令するポーズも重ねてとって、ドンドン増えるポーズをとり続けるという過酷なゲームです。もちろんゲームが進行するにつれポーズを取り続けることは困難になり、脱落者が出て来ます。

ということで、このゲームをする前に、目的を確認しました。目的は「伝える・聴く」です。相談しながら勝負をするにあたって、どうしても必要なのは味方のお友だちとのコミュニケーションです^_^
味方に感情的にならずに伝える、ちゃんとリアクションをとりながら聞いてあげる。 簡単なようで難しいですね。

でも、子どもたちは、1回目が終わったところでの自己評価は○!まずまずいいコミュニケーションがとれていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年生 ずこう「みんなのまちをつくろう」

1年生の1つのクラスでは、図工で「おってたてたら」という単元に入りました。

この学習は、紙をいろいろな折り方で折ることで、様々な形となり、立てることで立体的な作品をつくることを目的としています。
そこで、ただ「折って立てる」のでは、意味がないので、
「ちからをあわせて、みんなのまちをつくろう」
というめあてを掲げました。
これなら子どもたちも、「立てたい!」という強い気持ちが出てきますね^_^

しかし、まちをつくるのは甘くありません。簡単にはまちはできません^_^

そこで、画用紙を使う前に、薄い紙で研究をすることにしました。
「どんなふうに折るといいかな?」
「あ、ここを折ったら、こんなふうに立った!」
といろいろと子どもたちは試していきました^_^

本番は次の時間ですね!
どんなまちができるのかな^_^??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年生 体育「体ほぐしのうんどう遊び」

2年生の1つのクラスでは、プールが気温が低くてできなかったため、体育館で「体ほぐしのうんどう遊び」に取り組みました。
体ほぐしは、みんなで活動して体を動かすことの楽しさを味わうことを目的としています。
そこで、このクラスでは、5、6人のグループを作り、一列に並び、前の人の肩に手を置きます。そして、先生が、
「言うこといっしょ」
と言うと子どもたちが
「やることいっしょ!」
と答えます。そして、先生が、
「みーぎ!」
と言うと子どもたちは、全員で「みーぎ!」といいながら、右に一歩体を動かします。
このように、「みぎ」や「ひだり」、「まえ」「うしろ」と動く位置を指示していきます。
子どもたちは声を揃えて「みーぎ!」といいますが、右と左を間違える子がいたり、ぼんやりしている子がいたりして、なかなか一緒になりません(笑)
必ず誰かが違う動きをします(笑)

簡単そうで難しいです。この簡単そうで難しいが体ほぐしのうんどう遊びに適していますね。
子どもたちは、縦一列の他に、丸くなってやるなど、いろいろなバリエーションで「言うこといっしょ、やることいっしょ」に楽しく取り組んでいました。

その後は「ドラゴンボール」で白熱しました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 3年生 外国語活動「I like blue」

3年生の1つのクラスでは、外国語活動として、「I like blue」という学習をしていました。

まず、授業では、「I like blue」という文をみんなで声に出して読みました。
その際、英語圏から転入してきたお友達がいたので、その子を発音の先生として、その子の発音を真似るように何度も読みました。
次に、色の名前の確認です。色の英語の読み方をみんなで確認していきました。

最後にコミュニケーションです。自分の好きな色を英語で伝え合う活動をしました^_^

子どもたちは、次々とお友達を変えて、自分の好きな色を伝えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 4年生 総合「ゴミ問題調査隊」

4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「ゴミ問題調査隊」の学習をしていました。

この学習は、総合と国語を合体させた単元を作っておこないます。つまり、問題を見つけて調べていくのを総合で行い、それを最後にリーフレットにまとめることを国語の教科でおこないます。
また、関連した学習として社会科の「ゴミのゆくえ」もおこなっています。

現在では、このようにいくつかの教科を関連付けて学習することが、奨励されています。難しい面もありますが、とても合理的に学習することができますね^_^

このクラスでは、一人一人、調べたいことを決めました。

「食品ロス、海洋汚染、リサイクル、地球温暖化、海のゴミの被害」などです。

それをタブレット端末や本などで一人一人が調べ、最終的に提案文にしていきます^_^
子どもたちが選んだ問題は、今、地球人として最も考えなくてはならない問題ばかりです。
こうした問題に取り組むこと自体が素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 5年生 理科「人のたんじょう」

5年生の理科は「人のたんじょう」です。
いよいよこの学習もまとめの段階に入りました。
今日はまとめということで、これまでに学習した内容を思い出しながら、「人のたんじょう」を端的にまとめてある動画を視聴しました^_^

動画はお母さんのお腹の中の赤ちゃんが少しずつ大きくなっている様子がはっきり描かれていました。
こういう学習は、自分で観察することはできないので、こうした動画が効果的ですね^_^

次に、教科書についているQRコードにタブレット端末をあてて、まとめの問題のサイトにアクセスしました。教科書のQRコードが読み取りにくい子は、先生が、大きな画面に映し出したQRコードを読み取って取り組みました。
こうした学習も、タブレット端末が導入されてから出てきたものです。

子どもたちは、しっかり学習に取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 6年生 社会「みんなの願いが実現するまで」

6年生の社会科は、政治の学習をしています。
今日の1つのクラスでは、「住民の願いが実現するまで」というテーマで、どのようにして住民の願いが形になっていくのかを学習しました。

途中までいい調子で学習が進んでいたのですが、途中で、画面を映し出していたプロジェクターが故障してしまい、先生も子どもたちも途方にくれてしまうというハプニングがありました‥。

しかし、プロジェクターの故障も、先生の黒板と子どもたちのノートで乗り越え、地方自治の仕組みを学習していきました^_^

社会を変えたい!という思いをもっても、それを口に出し、他の人に伝え、署名などの運動をしていかなければ、何も変わりません。
そういうエネルギーを失いたくないと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会