10月26日 木 三小の放課後子ども教室に参加
昨日(10/25)から中学生がボランティアとして三小の放課後子ども教室に参加しています。毎週水曜日だけですが、希望した生徒が参加しています。
初日の様子が、三小のホームページに載っています。ご覧ください。 三小ホームページのアドレス https://hachioji-school.ed.jp/dai3e/ 10月24日 火 1回目の後期専門委員会
放課後は、後期1回目の専門委員会が開かれました。
図書委員会では、後期のスローガンづくりに様々な意見が飛び交うなど、熱がこもっていました。(1枚目) 委員会終了後には、各委員会でまとめた内容を「中央委員会」で使う資料として、各委員長から生徒会へ手渡されていました。(2枚目 2年学級委員長から生徒会長へ) そして、先日の選挙で選ばれた生徒会役員は、この日より前任からの引継ぎが行われた後、さっそく始動。(3枚目)中央委員会さらに生徒会朝会に向けての準備に取り掛かっています。 10月24日 火 1年数学10月24日 火 全校朝会校長先生からは、先日の音楽祭のこと、人権のことについてのお話がありました。 とくに人権は、個人の人権と集団の中の人権について、1人1人考えていこうとの問いかけがありました。 続いて生活指導主任の齋藤先生からは、安全指導の一環として、下校時の交通安全についてや、校舎内の過ごし方についてのお話がありました。また、本格的な冬服期間が始まります。きちんとした標準服の着方について意識していこうというお話もありました。 最後に、硬式テニス部男子ダブルスの表彰を行いました。第7ブロックで3位に入賞で都大会にも出場しました。六中生の活躍に大きな拍手が送られました。 10月23日 月 英検に向けて
一方、今週末に行われる英検に向けての対策講座も行われています。最近の出題傾向に即した問題演習が行われています。特に3年生にとっては、ここで合格しておきたいので、真剣そのものです。
10月23日 月 MD数学
今日は、久しぶりのMD数学です。地域の方の支援を受けて、各学年で数学の問題に取り組んでいます。落ち着いて問題に取り組むことも大切ですね。
10月20日 金 漢字検定
放課後はPTAの協力のもと、漢字検定が実施されました。
今回、とくに3年生にとっては、この検定での合格が進路選択をする上での大きなプラスとなる場合があります。よって取り組む姿は、いつにも増して熱気を帯びています。 1・2年生についても、自らの目標に向けて一生懸命取り組んでいました。 今週は、日々の授業、音楽祭、検定関係等忙しい1週間でした。 土日は、部活動などの活動もあると思いますが、しっかり体を休めて翌週に備えていきましょう! 10月20日 金 1年英語10月20日 金 2年数学例題として、「電車の線路に沿った道路上を、時速30kmで自動車が走っている…この自動車が正午にA駅前を通過してから15分後に、時速60kmの電車が同じ方向に向かってA駅を通過したとき…」から2つの問題となりますが、計算式を立てて解答する前に、問題文から何を読み取るかが求められたりもします。これを習得するには、やはり毎日の授業そして家庭学習での復習の積み重ねが大切です。2年生のみなさん、今以上に意識して取り組みましょう。 10月20日 金 3年国語10月20日 金 音楽祭の振り返り
昨日の六中音楽祭では、多くの保護者・地域のみなさまにご来場いただき、ありがとうございました。生徒たちの響き渡る歌声さらに吹奏楽部の素敵な演奏が披露できたと確信しています。
さて、1時間目の学活では音楽祭の振り返りを行っています。クラスごとに本番での様子をビデオで見たり、振り返りアンケートや作文に今の思いを書き連ねています。写真2枚目は、1年1組の様子です。 これより3年生は、自らの進路決定に向けて。2年生は、六中を引っ張っていく学年として。1年生は、生徒個々と学年集団のさらなる成長に向けて。それぞれの立場で頑張っていきましょう! 10月19日 音楽祭6 音楽祭7 吹奏楽部10月19日 音楽祭5 3年生10月19日 音楽祭4 2年生10月19日 音楽祭4 2年生10月19日 音楽祭3 1年生10月19日 音楽祭2 朝の練習10月19日 音楽祭1 準備完了10月18日 水 いよいよ明日は音楽祭!写真は、昨日の放課後練習のようすです。 3年1組(1枚目)は、体育館中に響き渡る声で、1年2組(2枚目)は、1つ1つの歌詞に心を込めて、2年3組(3枚目)は、歌う際に意識するポイントを明確にして、それぞれ真剣に練習に取り組んでいました。当日は各学年各クラス素晴らしい合唱を響かせてください! 10月17日 火 1年国語
本校では、「研修委員会」の先生方を中心に指導力向上を目指した校内研修会ならびに研究授業の企画・運営を行っています。
本日5校時には、1年3組で国語科の駒田先生による研究授業を実施。宮沢賢治の小説「オツベルと象」を題材に、「自分の課題を設定し、根拠を明確にして考えをまとめる」ことをねらいに授業を展開しました。 この授業では、3つの観点別評価の1つ「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法について重点的に検証する場となり、この時間に授業の入っていない先生方が積極的に参観。ここで気づいたことのアドバイスなどを通した情報共有を行うなど、よりよき授業づくりに向けて、共に学び合っています。 |