英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART2
令和5年9月1日(金)。
ALTは授業中は全て英語で伝えます。 翻訳するのは担任の先生の役目です。 子供たちは話すことよりも、聞くことに早く慣れてきます。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART1
令和5年9月1日(金)。
第二小学校では定期的にALTによる英語学習に取り組んでいます。 ALTは「Assistant Language Teacher」の略語で「外国語指導助手」と呼ばれています。ここで言う「外国語」は英語のことを指しており、基本的には小学校や中学校、高校での英語の授業において、担任または教科担当教員の補助が役割となっています。 担任や教科担当教員とALTがチーム・ティーチングを行うことで、よりきめ細かく、個人に合った指導をすることが狙いです。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART4
令和5年9月1日(金)。
暑さのせいでしょうか?朝顔も疲れているようです…。 様々な色の朝顔が咲きました。 朝顔はこの後、どうなるのでしょうか。観察するのが学習です。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART3
令和5年9月1日(金)。
中庭の西側では「朝顔」の植木鉢があります。 1年生の取組です。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART2
令和5年9月1日(金)。
中庭で稲作を行っています。 5年生の子供たちの取組です。 稲の先には実がついています。少しずつ大きくなってきました。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART1
令和5年9月1日(金)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 今日から9月になりました。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART5
令和5年8月31日(木)。
こだま学級の様子です。 「これから清掃を始めます。」 「よろしくお願いします。」 挨拶をきちんと行います。清掃場所や清掃分担を確認します。 第二小学校はいつも、きれいです! きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART4
令和5年8月31日(木)。
さすがは3年生です。 てきぱき動きます。 一人一人が自分の仕事を理解しています。素晴らしい! きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART3
令和5年8月31日(木)。
2年生は清掃範囲が広がります。 教室・廊下・靴箱の清掃に加えて、渡り廊下の清掃なども行います。 みんなで協力しながら清掃をします。 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART2
令和5年8月31日(木)。
1年生の教室です。 担任の先生につづいて、ほうきでゴミを掃きます。 ほこりやゴミが舞わないように、ほうきは小さく動かします。 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART1
令和5年8月31日(木)。
8月31日・木曜日、午後0時55分です。 清掃活動の時間です。 子供たちが清掃場所に一斉に向かいます。 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木)の給食![]() ![]() チリコンカンライス ペイザンヌスープ おうとうかん 牛乳 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART9
令和5年8月31日(木)。
分科会の話し合いの結果を報告し合います。 講師の先生から指導講評をいただきます。 義務教育学校開校に向けて、準備をすすめています。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART8
令和5年8月31日(木)。
特別支援部会です。 研究発表会に向けた準備をすすめています。研究授業の様子を再確認し、発表内容について検討しています。先生方も真剣です。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART7
令和5年8月31日(木)。
芸術部会です。 研究発表会に向けて作成したプレゼン資料を確認しています。 大まかな枠組みが出来上がり、映像(動画等)を取り込む等、様々な工夫をしています。 良く出来ています。クオリティーが高いです! 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART6
令和5年8月31日(木)。
研究授業が終了している部会は、研究発表会の準備をすすめています。 外国語部会では、児童・生徒用のアンケートの作成に取り組んでいます。 質問内容を検討し、タブレット型学習用端末に取り込んでいます。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART5
令和5年8月31日(木)。
小中合同研究日を定期的に設置し、情報交換・情報共有を行っています。 今回の小中合同研究日には、合同研究の講師として依頼している「東京大学大学院」の先生にも参観していただきました。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART4
令和5年8月31日(木)。
○ 9月11日・月曜日に行う研究授業の打ち合わせ ○ 令和6年2月7日・水曜日に行う研究発表会の打ち合わせ。 短い時間の中、先生方の話し合いは続きます。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART3
令和5年8月31日(木)。
小中合同研究日です。 第二小学校と第四中学校は令和4・5年度八王子市教育委員会の研究指定校を受けいます。 令和6年2月7日・水曜日に研究発表会を行います。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART2
令和5年8月31日(木)。
8月30日・水曜日、午後3時です。 第四中学校の様子です。 小中の先生方が集まっています。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|