ゴースマイル!小宮小!

11月1日 1年生 ずこう「さつまいもをかこう」

1年生の1つのクラスでは、図工で「さつまいもをかこう」と題し、昨日掘ってきたさつまいもを机の上に置いて、早速その絵を書いていきました。

子どもたちは、絵描きさんのようにパレットの中に指を入れて片手で持ち、そこに絵の具で色を載せながら絵を描いていました^_^
かわいい絵かきさんです^_^

子どもたちは、まずさつまいもの形を書きました。1つの班で1つのおイモです。
同じ班になるなら、似たような形になるはずですが、どの子のサツマイモもとてもユニークでした^_^
そして色です。目指すは紫色を出したいのですが、なかなか紫色が出せない子もいました^_^

子どもたちは、
「どう?上手でしょ?」
と胸をはって見せてくれます(笑)

子どもたちらしい上手なサツマイモが書けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年生 国語「おもしろいもの、みつけたよ」

2年生の1つのクラスでは、国語で、「おもしろいもの、みつけたよ」という学習をしていました。
この単元は、「話すこと、聞くこと」がメインとなる学習です。
授業では、まず伝える視点を確認しました。おもしろいものの、大きさ、色、形、匂いなど五感を使って伝えることがわかりました。
そこで、子どもたちは、このために集めてきた秋の素材を机の上に持ってきて、その中から「おもしろいもの」を1つ決めて、そのおもしろいものの特徴を五感を使ってメモしていきました。メモは付箋を使いました^_^

子どもたちは友達と協力して、大きさを測ったり、特徴を確認し合ったりして、メモを書いていきました。
次の時間は、書いたメモをもとに、伝える文章を書くわけですね!
がんばってくださいね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 3年生 図工「森のげいじゅつか」

3年生の図工は、「森のげいじゅつか」です。これは自然素材を使った創作活動です。

ダンボールを土台に、思い思いの世界を作り上げていました。長めの枝を柱にしたり、短く切った枝はテーブルや椅子になったり、どんぐりが人に見立てられたりしていました。
ミニチュアハウスのような作品もあれば、自然素材で自然を表すもの、人工物を表現しようと考えている子もいて、とても楽しそうでした(*^ ^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 4年生 理科「秋の生き物」

4年生の理科は「秋の生き物」の学習です。
4年生は1年間の四季を通じて生き物の変化を観察しています。
今日は、教科書の写真をもとに夏の写真と比べて、秋の景色の違いを発表していきました。

子どもたちは、写真をよく見て、ちょっとした違いをよく見つけていきました。
・木々の色の違い
・田んぼの様子の違い
・森の中にある家の見え方の違い(秋のほうがより家の形がわかる)
などなどたくさんの違いを見つけることができました。
子どもたちのそうした発見に対して、先生は「どうしてだろうね?」と投げかけ、違いを発見するだけでなく、その理由を子どもたちに問いかけていました。
その理由を問いかけることで、自然の変化にはどんな理由があるのかを考えさせることができるのですね^_^

どうして葉は赤くなるのか?
どうして枯れて落ちるのか?

このどうしての中に、実は深い自然の仕組みが詰まっています。この仕組みを考えることが理科の学習ですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 5年生 家庭「物を活かして」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で「物を活かして」という学習をしていました。
生活に必要な物をどのように扱うかという学習です。
たくさんの物が私たちの生活を支えてくれています。
そうした物によって私たちの生活は便利で豊かになっています。
一方で、そうした物をどのように扱っているのでしょうか。
ちょっと使えなくなったらすぐに捨ててしまうことはないでしょうか?

ということで、授業では、3Rの学習をして、物の良さを活かしていくことを学びました。
同時に物を大事にするためには、整理整頓をして、物の場所をきちんと決めてあげることが大事だと学習をしました。
ここで先生が突然
「さあ、皆さん、お道具箱を出してみましょう!きちんと整頓できていますか?」
と子どもたちに呼びかけました。
子どもたちはすぐに出した子もいましたが、なかなか出せずにいて、出したと思ったら早速お掃除を始めた子もいました(笑)
整理整頓は、まず自分のものから始めるということですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 6年生 総合「伝えよう私たちの思いを」

今日、6年生は、総合的な学習の時間として「伝えよう私たちの思いを」という活動をおこないました。
この活動は、子どもたちの伝えたい思いを形にして届けるというもので、今は具体的には文化祭に向けての活動になります。
今年の6年生は「ライオンキング」を行います。
ということは、全員が動物になるわけです。
動物になるためには、変身グッズ(お面や衣装)が必要ですね。ということで、自分の変身グッズ作りを今日行いました^_^

6年生の子どもたちは、様々な動物に変身します^_^
今日6年生の子どもたちが作っていた変身グッズは、かなりのクォリティが高いです!かっこいいです\(^o^)/

皆さん、楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 こみっきぃ「わくわくワーク」

今日のこみっきぃの個別指導では、「わくわくワーク」というカードゲームを使って学習をしました。
このゲームは、楽しみながら自分の将来をイメージして、どんな仕事ができそうか、どんな仕事なら幸せになれそうかを考えるゲームです^_^

子どもたちは、将来に希望という楽しさをもっています。この希望は、その子にやる気と意欲を与えてくれます。
しかし、一方で将来について不安ももっています。
この不安は気持ちをネガティブにし、消極的にします。
どんな人も、この両方をもっていると思いますが、その割合は人によって違います。
希望の方が多い人、不安のほうが多い人。
この不安の中身をできるだけ解消することで、希望と意欲をもたせたい‥こんな意図が今日の個別指導をされた先生から感じられました^_^

参加した子どもは、自分の夢を実現させるためにすることを考え、最後に「楽しかった!」と言って教室を後にしました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会