義務教育学校開校に向けて! 協議会(令和5年9月15日 研究授業編)PART1
令和5年9月15日(金)。
9月11日・月曜日、小中合同研究授業日です。 第二小学校では、算数(5年1組)、保健体育(4年2組)の2つの研究授業を行いました。 第四中学校では、理科、社会、国語の3つの研究授業を行いました。 義務教育学校開校に向けて! 協議会(令和5年9月15日 研究授業編)PART1 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART4
令和5年9月15日(金)。
子供たちの元気な声が朝の校庭に響きます。 あいさつ運動は終わっても、いつでも自分から、あいさつを伝えられるといいですね。 第二小学校はあいさつが上手な学校だね、と保護者や地域の方々から言われたいです。 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART4 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART3
令和5年9月15日(金)。
「おはようございます!」 「おはようございます!」 「犬と猫では、どちらが好きですか?」 あいさつと共に、簡単な質問も行います。これが面白いのです。 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART3 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART2
令和5年9月15日(金)。
1・2年生の昇降口です。 代表委員はここにも立ちます。 登校した1・2年生に「おはようございます!」と声をかけます。 1・2年生も、「おはようございます!と大きな声であいさつを返します。 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART2 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART1
令和5年9月15日(金)。
9月11日・月曜日から9月15日・金曜日までの5日間、朝のあいさつ運動を実施しました。 代表委員を中心とした取組です。 第二小学校にある3つの門に毎朝、代表委員が立ちます。 登校する子供たちや保護者等にあいさつをします。 おはよう! あいさつ運動(令和5年9月15日 代表委員編)PART1 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART5
令和5年9月15日(金)。
授業の後半は「書く学習」です。 指定された単語をノートに書きます。 スペルに気を付けながら、丁寧に書き写します。 45分間、英語をたっぷり学習しました! 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART5 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART4
令和5年9月15日(金)。
何度も同じフレーズを繰り返します。 何度も声に出します。 声に出すことで、少しずつ覚えていきます。 声に出すことで、少しずつ自信が付いていきます。 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART4 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART3
令和5年9月15日(金)。
授業中は英語だけですすみます。 担任の先生が英語で指示をしたり、会話をしたりします。 子供たちは英語だけの授業にすっかり慣れているようです。 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART3 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART2
令和5年9月15日(金)。
9月13日・水曜日、2校時です。 6年1組の様子です。 外国語の学習中です。 単元名は「I am hungry.」です。ものの様子や特徴を伝える語句や表現に気付き、理解して使うことがねらいです。 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART2 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART1
令和5年9月15日(金)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 今日も蒸し暑いです。 天気予報によると日中の最高気温は「31度」くらいまで上がるようです。 夕方には雨が降り出す予報です。 授業風景です! 外国語(令和5年9月15日 6年生編)PART1 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART10
令和5年9月14日(木)。
第四中学校では研究授業を3つ行いました。 3人の講師を紹介します。 第四中学校の校長室からオンラインで中継します。 第二小学校と第四中学校は遠距離ですが、オンラインでの交流は可能です。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART10 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART9
令和5年9月14日(木)。
講師の先生方を紹介します。 今回は研究授業を5つ行いました。 それぞれの授業に講師から講評指導をいただきます。 講師の皆様、ありがとうございます。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART9 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART8
令和5年9月14日(木)。
講師の東京大学大学院の教授の方です。 今年で4年目となります。 日本中の義務教育学校開校をサポートされた実績があります。 今回は第二小学校での研究授業を参観していただきました。 第四中学校の研究授業は、オンラインでその様子を参観します。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART8 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART7
令和5年9月14日(木)。
次は、動きながらボールを投げます。 相手が動く所にボールを投げ合います。 これは、かなり難しいです。コントロール、タイミング、予測…。 高度な運動です。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART7 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART6
令和5年9月14日(木)。
ボールを使った運動に変わりました。 二人一組で一つのボールを扱います。 投げる、受け取る。 相手が受け取りやすいように投げる。 片足を上げてボールを受け取る。これがなかなか難しいです。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART6 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART5
令和5年9月14日(木)。
子供たちは緊張した表情でした。 時間が経つにつれて、意欲が高まってきます。 ちょっと難しい課題が出てことで「よし!」という気持ちになります。 子供たちの興味関心が高まります。 中学校での学習を体験しているかと思うと、ちょっと優越感が…。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART5 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART4
令和5年9月14日(木)。
音楽に合わせてストレッチを行います。 スピードを変えたり、体を動かすか箇所を変えたります。 なかなか難しいです。子供たちは楽しそうに取り組みます。 水分補給、適切に休憩をとります。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART4 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART3
令和5年9月14日(木)。
体育館の様子です。4年2組が学習中です。 体育館は気温が上がりやすいです。 大型扇風機2台、気化熱冷風機2台を設置しました。気温も少し下がります。 指導するのは、第四中学校の体育科の先生です。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART3 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART2
令和5年9月14日(木)。
5年1組の様子です。 算数の学習中です。 指導するのは第四中学校の数学科の先生です。小学校の教員がサポートします。 今回は「多角形」について学習します。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART2 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART1
令和5年9月14日(木)。
9月11日・月曜日、午後1時30分です。 第二小学校に第四中学校の先生方が来られました。 第四中学校に第二小学校の先生方が到着しました。 小中合同研究による研究授業です。 義務教育学校開校に向けて! 研究授業(令和5年9月14日 第二小学校編)PART1 |
|