高尾移動教室2これから高尾移動教室の写真がアップしていきますので必要に応じて通知を設定してください。 高尾移動教室9月29日(金)の給食*こぎつねごはん *いものこ汁 *おつきみだんご *牛乳 のびのび学級9/28 2年生 生活科「生きものなかよし大さくせん」
今日は秋葉台公園を探検しました。思い思いのチームに分かれ、みんなでネイチャービンゴを楽しみ、秋の虫を探しました。「昨日までいたトンボが今日は少ないな。」「セミの抜け殻を見付けました。」「マリーゴールドが咲いていました。綺麗でした。」「みんなで動くといろんな発見があって楽しかったです。」などを清々しい笑顔で話してくれました。
秋を探す活動を通して、動植物の変化や成長に関心をもって行動することができました。 9月28日(木)の給食*ごはん *わかめとじゃこのさっと煮 *ししゃものからあげ *とうがんのそぼろ煮 *ご汁 *牛乳 部活動体験(小中一貫教育)中学生は、顧問の先生の指示ではなく、自分たちで練習メニューや活動内容を考えて活動していました。中学生に優しく教えてもらい、楽しい時間になりました。 あと半年で中学生になる6年生。希望をもって進学してほしいと思います。 9月27日(水)の給食*コーンピラフ *てり焼きチキン *クリームシチュー *りんごジュース 9/26 2年生 体育「マットを使った運動遊び」
マットを運ぶときは「せーの」と声をかけたり、マットを並べるときは「マットのみみは入れましたか」と確認したりして、安全に気を付けてマットの準備を行っています。ストレッチの際は、「首や腰などの普段あまり使わない部分はしっかりほぐさないとね。」とつぶやく姿があり、感心しました。そして、前転がりや後ろ転がりなどを楽しみながらチャレンジしていました。
9月26日(火)の給食*にしょくどん *やさいのおかかあえ *とうふとじゃがいものみそ汁 *牛乳 9月25日(月)の給食*パン *チキンビーンズ *じゃこサラダ *くだもの(マスカット) くだものは巨峰の予定でしたが、 マスカットに変更になりました。 9/25 全校朝会
朝会では、校長先生が引き続き感染症対策としてうがい・手洗いをしっかり行いましょうとの話がありました。生活指導主任の先生からは交通事故防止の話、特に交差点での事故に注意しましょう!とのことでした。最後に今週の週番の先生からは、月目標の話やもったいない作戦の話がありました。
秋の全国交通安全運動!そのため、秋葉台小学校でも全校朝会を活用して、生活指導主任の斉木より交通安全について話をしました。 学区に広い秋葉台小学校。 子どもによっては、信号のある横断歩道も、ない横断歩道もわたることがあると思います。 もちろん、何か事故があれば乗り物に乗っている側が悪くなることがほとんどですが、事故にあってしまってよいことなどないので、歩行者側も気を付けることが大切です。 子どもたちには、交差点で車や自転車の運転手さんと目を合わせよう(アイキャッチ)ということを指導いたしました。 ドライバーにとっては、年に2回の気を引き締める時期ではありますが、これを機にご家庭でも学区の交通安全について話し合う機会にしていただければ幸いです。 9月22日(金) 高学年 キッズ遊び計画今日は給食後、キッズ班の5年生と6年生があつまり今後の遊びの予定を話し合いました。 秋葉台小の高学年として素敵な姿がみられました。来週から始まるキッズ遊びや10月に行われるロングキッズが楽しみです。 のびのび学級 2学期最初のわくわくタイム
21日に、2学期最初のわくわくタイムをしました。今回は、「電気を通すものと通さないものを調べよう」という学習をしました。上学年と下学年でペアを作り、身近な物の中で、電気を通すものと通さないものを調べました。特に、アルミ缶やスチール缶は、塗装を剥がすと、電気を通すことに驚いていました。
9/22 2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」
3位数の加減計算について、筆算を考えたり説明したりすることを通して、計算や位取りの理解を深め、繰り上がりや繰り下がりのある筆算ができるようになっています。「ひっ算をすると計算ミスがなくなる。」「3ケタのたし算やひき算でも同じように計算できるのかな。」「数が大きくなっても、同じ位同士で計算すればいいのかな。」などを振り返ることができました。
9月22日(金)の給食*ごはん *とうふのうま煮 *わかめのにんにく炒め *もやしスープ *牛乳 9月21日(木)の給食*八王子ショウガごはん *さばのしちみ焼き *ごまだいこん *こんさい汁 *牛乳 9月20日(水)の給食*スパゲティミートソース *キャベツとベーコンのスープ *スイートポテト *牛乳 9月19日(火)の給食*ふきよせおこわ *いかのこうみ炒め *くずきりスープ *くだもの(れいとうみかん) *牛乳 |