10月12日4の3授業風景1一人一人が課題をもって行きました。 川口川に入って、さっそく調査を進める 子が多くいました。 10月11日3の1授業風景4答え合わせがありました。「分かりやすくなってるね。」 「道具とか体の部分が増えているよ。」 時代によってより進化しているように思いました。 これから「絵文字とくらし」という学習を 行っていきます。 10月11日3の1授業風景3だいたい同じ種目を答えていました。 10月11日3の1授業風景2種目のピクトグラム(絵文字)を見て、 どんな種目なのか、班で話し合いました。 10月11日3の1授業風景1学ぶ導入の授業です。様々な標識などを見て どのような意味か答えています。 10月6日4の2授業風景3調査内容について、分かったことや、新たなる 疑問や感想など、グループで話し合って まとめていきました。これからの活動に生かして いきます。 10月6日4の2授業風景2流れの速さや、水温、周辺の植物のこと、 昔の川口川をテーマにしている子もいます。 10月6日4の2授業風景それぞれが自分の課題を解決するための 調査活動です。目的をもって出かけました。 10月5日3年社会科見学28たくさんのメモもとりました。学べたことが たくさんあります。これをどうまとめて いくのか楽しみです。 10月5日3年社会科見学27食事をつくっているそうです。途中、子供たちは 分からないことはよく質問をしていました。 しおりにはメモがいっぱいです。 10月5日3年社会科見学26トレーニング室や仮眠室もありました。 10月5日3年社会科見学25質問もたくさんしました。 10月5日3年社会科見学2310月5日3年社会科見学23災害時の身の守り方などDVDを見て学びました。 10月5日3年社会科見学22見学場所は八王子消防署です。 10月5日3年社会科見学2110月5日3年社会科見学20そなえましょう。 10月5日3年社会科見学19おなかペコペコです。 10月5日3年社会科見学18食べるのは最高ですね。 10月5日3年社会科見学17おいしそう。 |
|