R5..6.27 菜園ボランティアありがとうございます例年、学校の畑の雑草が生い茂る時期ですが、今年は菜園ボランティアの皆様が毎日のように入ってくださり、畑の野菜がとても順調に育っています。6月は雑草が増える時期のため、ほんとうに助かっています。ありがとうございます。 子どもたちも授業の中で、学習がスムーズに進みます。 R5.6.26 校外委員・安全ボランティアのみなさま朝会の後は、懇談会を実施し、登校時の情報交換やより安全に向けた提案などについてみなさんで話し合いました。 R5.6.24 第一回地域美化活動松木中、松木小、長池小の3校それぞれでスタートし、最後は松木中学校に集合しました。 朝8時前から役員のみなさんは準備を始め、長池小学校だけでも70名ほどの多くの方に参加いただきました。 そして、中には終わった後にも菜園ボランティアを実施して、長池小学校の畑の雑草抜きをしてくださる方もいらっしゃいました。地域だけでなく、学校にもお力をいただき本当にありがとうございます! R5.6.23 まちたんけん(2年生)見附橋を通り、せいがの森、松木中学校を回りました。 「ぼく、よく通るよ!」とか「ここに来たことあるよ!」 など、子どもたちはたくさん話ながら見学をしました。 R5.6.21 小学校教育研究会 チャレンジキッズ長池小学校では、4年2組が外国語活動の研究授業が実施されました。 大塚先生が市内の外国語を専門とする先生方に向けて、4年2組での外国語授業を公開しました。 協議会では、校長より外国語を専門とする先生方に向けて、外国語教育の重要性について伝えました。 体育館では、チャレンジキッズを実施していました。 R5.6.21 「そらまめのさやむき」(1年生)力を入れてさやに切れ目を入れ、中の豆を取り出します。大きな豆に1年生の子どもたちは大喜びでした。数を数えて、たくさん取れたことを何度も確認していました。 R5.6.17 学校公開後に菜園ボランティアの活動がありましたR5.6.15 ゲーム集会(先生クイズ)ヒントからどの先生のことなのかを当てるクイズでした。 いくつか出されたヒントに、子供たちから「○○先生だ!」という声があがったり、まわりの先生の様子を伺う姿が見られました。正解が発表され、その先生が登場すると拍手が起こりました。朝からとても盛り上がった集会でした。 R5.6.14 松木地区小中学校「小中一貫の取組」松木中学校の授業を小学校の教員が見学するとともに、今後の松木地区における小中学校の連携について、教員同士で話し合いました。本日は学校運営協議会の委員の皆様も参加してくださいました。 R5.6.14 朝の読み聞かせ 3R5.6.14 朝の読み聞かせ 2R5.6.14 朝の読み聞かせ(保護者の方の読み聞かせボランティア)学年ごとにさまざまな読み聞かせを実施いただきました。 R5.6.13 プールが始まりました(2年生)今年最初のプールは2年生です。プールに入るだけでもみんな大喜び!あっという間の2時間でした。 本日、プール指導補助のボランティアでお家の方にもご協力いただきました。ありがとうございました! R5.6.13 社会科見学(3年生)これまでの生活課見学とは違い、社会で働く人たちの話を聞くことになります。 3年生はみんな元気に出発していました。 R5.6.12 「八王子市いのちの大切さを共に考える日」自分がしたことがこの後、どういうことにつながるのか、友達のこと、周りの人のことをよく考えて行動することの大切さをみんなで聞きました。また、最後に生活指導主任の久保田先生より、自分の命を大切にすることについてのお話がありました。八王子市内では先週も小学生が交通事故に遭うということが起きたそうです。交通ルールを守り、自分の身を守る行動を取れるよう、みんなで確認しました。 R5.6.9. 租税教室(6年生)実際に税務署の方を講師にお招きし、税の仕組みや使われ方について学習をしました。 たくさんのお金をイメージするために用意された1億円のレプリカを見て、「すごい多い!」という声や、「けっこう重い!」など実感をもつこともできたようです。税によって成り立っている社会の仕組みについて学習を深めることができました。 R5.6.8 救急救命研修R5.6.8 ベルマーク集計(ながいけ会資源委員会の皆様)本日は、ベルマークの回収だけでなく、資源回収箱の設置もしてくださいました。 特にベルマークの集計は大変な作業になります。本当にありがとうございます。 R5.6.8 音楽集会音楽専科の岩田先生による音楽に合わせたボディーパーカッションです。 最初は難しそうにしていた低学年の子達も、覚えてくると楽しそうに音楽に合わせてリズムを刻んでいました。 R5.6.7 4年社会「わたしたちのくらしとゴミ」お話を聞いた後は、学校の資材庫を見学し、分別されている様子を確認しました。そして教室に戻った後は、今日の学習でわかったことをまとめ、発表しました。 |