7/10 のびのび学級 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の水泳指導を行いました。「顔を水につけられるようになる。」「もぐれるようになる。」「クロールができるようになる。」等、それぞれのめあてに向かって頑張りました。保護者の皆様、水泳用具やプールカードの準備のご協力ありがとうございました。

7/12 2年生 算数「100をこえる数」

何十や何百の計算の仕方を考えました。問題文を読み、「10にまとまりで考えると筆算をしないで、計算できます。」「100がいくつ分あるかで考えると、1年生でもできる式で表すことができます。」などを述べ、10や100を単位として、簡単なたし算やひき算の計算のやり方に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生 休み時間の様子

暑い日が続いています。熱中症予防のため、みんなが大好きな体育や外遊びができない毎日です。しかし、そこは秋葉台小学校の児童です。様々な活動を行ってます。「漢字ドリルのキャラクターの絵を描いています。」「夏休みの計画を友だちと作っています。」「ザリガニのお世話をしていると時間が過ぎてしまいます。」「静かに本を読むのが好きです。」と、それぞれが自分なりの時間の過ごし方で楽しむ姿が見られました。
最後になりますが、ご家庭でも、こまめな水分補給のお声がけや帽子などをかぶらせるなどの熱中症対策のほど、お願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 2年生 音楽「ぷっかりくじら」

夏休みの課題でも扱う「ぷっかりくじら」を行いました。今日は鍵盤ハーモニカで自分の好きな音で旋律を作ったり、友だちの選んだ音の旋律を楽しんだりしました。
「みんな様々な音で面白い。」「同じ曲が違ったように聞こえるから不思議です。」「音の高い低いで雰囲気が変わるのが面白い。こんなに変わるのが驚きでした。」などの意見を述べました。そして、互いの音を聴き合い、音色に関心をもち、自分の声や鍵盤で表現することを味わいました。

画像1 画像1

日光移動教室2日20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光自然博物館につきました。これから班で見学です♪

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ごはん
*さわらのごまだれかけ
*じゃこキャベツ
*ご汁
*牛乳

日光移動教室2日目19

画像1 画像1
画像2 画像2
アイスを楽しみました。一時降っていた雨は上がって次は博物館へ行きます。

日光移動教室2日目18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

日光移動教室2日目17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの後のお楽しみ、アイスです♪

日光移動教室2日目16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光徳牧場で昼食です♪

日光移動教室2日目15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光徳牧場で昼食です♪

日光移動教室2日目13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光徳牧場で昼食です♪

日光移動教室2日目14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光徳牧場で昼食です♪

日光移動教室2日目12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事赤沼へ到着しました♪

日光移動教室2日目11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の休憩です♪

日光移動教室2日目10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉門池で休憩です。水飲みタイムです♪

日光移動教室2日目9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんが説明して下さるので、いろんなことが分かります。

日光移動教室2日目8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯滝からスタートです♪

日光移動教室2日目6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキング開始です♪ガイドさんがついてくださっています。

日光移動教室2日目5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのび学級です。ご馳走様の後はいよいよハイキングです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

治癒証明書

保健だより

相談室だより

秋葉会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究