授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART10
令和5年9月1日(金)。
6年2組の様子です。 教科担任制による外国語の学習中です。 授業中の会話はほとんど英語です。子供たちの聞く力は高まっています。 外国語科は教科です。読む、書く、話す、聞く等、学習内容も広がります。 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART9
令和5年9月1日(金)。
6年1組の教室です。 教科担任制による社会の学習中です。 タブレット型学習用端末を活用して学習がすすみます。様々な教材を端末の中で作成し、処理します。きれいで見やすく、分かりやすいです。 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART8
令和5年9月1日(金)。
「先生!できました!」 「どれどれ?うん!素晴らしいです。よくできました!」 ゆっくり、確実に、一歩一歩すすんでいきます。いいね! 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART7
令和5年9月1日(金)。
こだま学級の様子です。 3つの教室に分かれて学習しています。 子供たちの特性や実態に合わせた指導です。 国語、都道府県カルタ、算数等に取り組んでいます。頑張っています! 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART6
令和5年9月1日(金)。
図工室の様子です。 2年2組が学習中です。 画用紙にクレヨン等で様々な色を塗り込みます。その上を黒のインクで塗りつぶします。 黒のインクが乾いたら、黒インクをひっかきます(スクラッチ技法)。 「ひっかき絵」や「削り絵」と呼ばれています。 塗りつぶした画用紙から、カラフルな世界が飛び出します! 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART5
令和5年9月1日(金)。
4年1組の教室です。 社会の学習中です。 都道府県の学習です。地図帳や教科書等を活用しながら、「都道府県クイズ」を作っています。すごく楽しそうです。いいね! 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART4
令和5年9月1日(金)。
図工室の様子です。 2年1組が学習中です。 自分の作品をタブレット型学習用端末で写真に撮り、図工担当の先生に端末に送ります。 すごいです! 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART3
令和5年9月1日(金)。
暑さ指数が上がる前に、校庭でタイムを計測します。 走り終えると、木陰で休憩をします。 水分補給を行います。適切な休憩も必要です。 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART2
令和5年9月1日(金)。
校庭の様子です。 こだま学級、4年生の子供たちが走力を試しています。 よぉぉぉぉい!スタート! 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART1
令和5年9月1日(金)。
9月1日・金曜日、午前中の様子です。 いつものように各教室を回ります。 3年2組の教室です。 新出漢字の学習です。担任の先生が一人一人に寄り添いながら丁寧に確認します。 授業風景です! 気持ち(令和5年9月1日 学習編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9がち1日(金)の給食![]() ![]() スタミナ丼 チンゲンサイと卵のスープ 豆黒糖 牛乳 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART6
令和5年9月1日(金)。
5年生からは「外国語科」になります。教科です。 読む、書く、話す、聞く…。 3・4年生までの「外国語活動」から一歩先にすすんだ学習です。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART5
令和5年9月1日(金)。
5年生です。 ALTの自己紹介を聞きます。 子供たちも自己紹介をします。 「おはようございます!(英語)」 「私の名前は、○○です(英語)。」 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART4
令和5年9月1日(金)。
普段使う言葉は、英語のようで正しい英語でない場合があります。 「へぇぇぇ。そうだったんだ!」 「知らなかった!」 子供たちは新しい知識を得てすごく嬉しそうです。これが学習です。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART3
令和5年9月1日(金)。
3年生は今回、アルファベットについて学習していました。 特に発音の違いに気を付けていました。 4年生は、ものの名前について学習しました。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART2
令和5年9月1日(金)。
ALTは授業中は全て英語で伝えます。 翻訳するのは担任の先生の役目です。 子供たちは話すことよりも、聞くことに早く慣れてきます。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART1
令和5年9月1日(金)。
第二小学校では定期的にALTによる英語学習に取り組んでいます。 ALTは「Assistant Language Teacher」の略語で「外国語指導助手」と呼ばれています。ここで言う「外国語」は英語のことを指しており、基本的には小学校や中学校、高校での英語の授業において、担任または教科担当教員の補助が役割となっています。 担任や教科担当教員とALTがチーム・ティーチングを行うことで、よりきめ細かく、個人に合った指導をすることが狙いです。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART4
令和5年9月1日(金)。
暑さのせいでしょうか?朝顔も疲れているようです…。 様々な色の朝顔が咲きました。 朝顔はこの後、どうなるのでしょうか。観察するのが学習です。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART3
令和5年9月1日(金)。
中庭の西側では「朝顔」の植木鉢があります。 1年生の取組です。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART2
令和5年9月1日(金)。
中庭で稲作を行っています。 5年生の子供たちの取組です。 稲の先には実がついています。少しずつ大きくなってきました。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|