授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART5
令和5年9月24日(日)。
授業の最後は大型液晶モニターを使用して、作品の鑑賞を行います。 子供たちはタブレット型学習用端末で写真を撮ります。 パソコンの操作も上手です。 第二小学校の子供たちは図工の学習が大好きです。 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART5 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART4
令和5年9月24日(日)。
片付けも手際が良いです。 ほうき、ちりとり、道具の整理等、子供たちは自分がやるべきことが分かっています。 役割分担がきちんとされています。 図工室がどんどんきれいになっていきます。 素晴らしいです! 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART4 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART3
令和5年9月24日(日)。
紙と水で手づくり粘土を作ります。 色を付けたり、形を整えたりします。 お弁当箱に入れるおかずを作ります。子供たちはみんな真剣です。 作品づくりに没頭しています。 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART3 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART2
令和5年9月24日(日)。
9月22日・金曜日、2校時です。 図工室の様子で鵜す。 2年生が学習中です。 題材名は「スペシャルべんとう」です。素材の感触を味わいながら、おかずを表現することを楽しむことが目標です。 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART2 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART1
令和5年9月24日(日)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 図画工作(令和5年9月24日 2年生編)PART1 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART5
令和5年9月22日(金)。
第二小学校の高学年が見せる表現運動は毎年、すごく楽しみです。 個人技、組技、フラッグ運動、隊形移動…。 様々な要素が組み込まれています。 今年はどんな表現運になるのか。お楽しみに! 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART5 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART4
令和5年9月22日(金)。
上から見ると、ひし形の隊形になっています。 旗(フラッグ)を振ると、バシッ、バシッと音がします。 バシッ!バシッ!バシッ! 小気味いい音が校庭に響きます。いいですね! 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART4 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART5
令和5年9月22日(金)。
「今日は、行進をしながら入れ替わる練習をします!」 「後ろ向いて!スタート!」 高学年の子供たちは、動きも素早いです。 互いにテンポを合わせて行進をします。隊形移動も上手です! 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART3 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART2
令和5年9月22日(金)。
軽快なリズムの曲が流れます。 表現運動担当の先生がマイクで指示を出します。 「前、後ろ!みぎ、ひだり、回す!!」 「そうそう!いいね!」 子供たちの動きもキビキビしています。かっこいいです! 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART2 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART1
令和5年9月22日(金)。
9月22日・金曜日、1校時です。 校庭の様子です。 5・6年生の子供たちが集まっています。運動会の表現運動の練習をしています。 今回は、大きな旗(フラッグ)を持って練習します。 運動会に向けて! 表現(令和5年9月22日 5・6年生編)PART1 9月22日(金)の給食八王子しょうがごはん さばの七味焼き 根菜汁 ごま大根 牛乳 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART5
令和5年9月22日(金)。
子供たちの発言を大事にします。 子供たちの気付きを大事にします。 「そうか!」「なるほど!」 「どうしてかな?」 子供たちの発言を受けて、次の時間の課題を伝えます。 子供たちは次の理科の時間が楽しみになります。いいですね! 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART5 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART4
令和5年9月22日(金)。
大きなビニール袋に空気を閉じ込めます。 グループ活動です。大きく膨らませます。 ビニール袋を触ります。 ちょっと押してみます。 もっと押してみます。どうなるかな? 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART4 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART3
令和5年9月22日(金)。
担任の先生は子供たちと対話をしながら授業を展開します。 「グループで話し合ってみましょう!」 子供たちどうしの話し合いが上手です。 発言のルールも徹底しています。授業がテンポよくすすみます。 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART3 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART2
令和5年9月22日(金)。
9月21日・木曜日、5校時です。 4年1組の様子です。 理科の学習中です。 単元名は「とじこめた空気や水」です。とじこめた空気を使った活動にすすんでかかわり、他者とかかわりながら、とじこめた空気の性質を調べようとすることがこの時間の目標です。 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART2 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART1
令和5年9月22日(金)。
今日も雲が多い朝です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 久しぶりの雨予報です。 授業風景です! 理科(令和5年9月22日 4年生編)PART1 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART5
令和5年9月21日(木)。
「空気って、おもしろいね!」 と子供たちが興味をもてるような授業を構築します。 今回の勉強でたくさんのことが分かり、たくさんの疑問が生まれました。 次の学習で、疑問を一つずつ解決していきます。楽しみです! 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART5 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART4
令和5年9月21日(木)。
早速、実験をしてみます。 ビニール袋に空気を入れます。どうやって? グループごとに考えます。どうすれば空気を入れることができる? たくさん入れたいです。 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART4 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART3
令和5年9月21日(木)。
担任の先生の表情が豊かです。 子供たちは先生の話に引き込まれます。 すごく楽しい授業です。いいですね! 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART3 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART2
令和5年9月21日(木)。
担任の先生は、子供たちの興味関心を喚起させる質問をします。 子供たちは夢中になり、話し合います。 どのグループも話し合いの進行が上手です。友達の意見や考えをきちんと聞きます。 いいですね! 授業風景です! 理科(令和5年9月21日 4年生編)PART2 |
|