10月3日 1年生 図工「はこでつくったよ」
1年生の1つのクラスでは、図工で、「はこでつくったよ」に取り組んでいました。
この学習は工作ですね。何もないところから作り出していくのはとても難しいので、まずは身近にある箱を使って、それを組み合わせて作ろうというわけです^_^ 子どもたちは、みんな夢中です^_^! 友達のことも気になる子もいましたが、みんな自分の作品に集中です。 そして、形が決まったら 「ほら見て!犬ができたよ!」 「ぼくはライフル銃だよ!」 と誰かに話したくて仕方なくなります^_^ そこで、会話が生まれます^_^ 子どもたちはお家からたくさんの箱を持ってきました。そして一つ一つの箱には名前が書かれていました。 ご家庭が準備してくださったことが伝わってきました。 子どもたちの学習のために、ご協力くださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。 おかげで、とてもとても楽しい図工の学習ができました^_^! 10月3日 2年生 算数「かけ算九九」
2年生の算数は、「かけ算」です。
2年生の子どもたちは運動会でダンスを踊りながら、「かけ算」の学習を進めてきました。 すごいですね^_^! 今日は5のかけ算のきまりを調べていました。 5のかけ算のかける数が1つ増えると、答えがいくつずつ増えるのかを調べていきました。 子どもたちは、ブロックや図を使いながら、実際の数で確認しました。 どの場合でも5ずつ増えていました。 子どもたちは、ごのかけ算は5ずつ増えていくことを見つけました。 これがわかると、九九を暗記しなくても答えを見つけることができますし、かけ算の意味がわかったことになります。 子どもたちは、大事なきまりを見つけました。 さあ、ここからかけ算九九に入っていきます^_^ 10月3日 3年生 算数「単位の関係」
3年生の算数は「単位の関係」を学習しました。
子どもたちは、まず重さの単位として「トン」を学んだことから、重さと長さとかさの単位をここで整理しょうというわけです。 ただ、この単位換算は、きまりがわかると簡単ですが、1000倍があったり、100倍があったり、10倍があったりして、とてもややこしく、なかなか理解につながりません。 今日も、子どもたちは苦労しながら、3つの量の単位の関係を考えていきました(^_^;) この学習は、また登場します。少しずつわかることを増やしていってほしいと思います^_^ 10月3日 4年生 音楽「チキ・チキ・バン・バン」
4年生の音楽は、とても楽しく進んでいます。歌は「もみじ」に挑戦しています。もちろん、2部合唱です。
この曲は大人の人も歌うことができるので、家族で合唱ということも可能ですね! そして、リコーダーの演奏をした後で、チキ・チキ・バン・バンという曲の合奏に入りました。 あらかじめ、楽器が決まっていて、先生の合図ですぐに子どもたちだけで準備をして、それぞれが練習を始めました。 とてもテンポのいい楽しい曲なので、子どもたちは大好きですね^_^ みんなで合わせる時のドキドキ、合ったときの喜び、音楽は楽しいですね^_^ 10月3日 5年生 国語「大造じいさんとがんのその後」
5年生の1つのクラスでは、国語で「大造じいさんとがん」のお話の学習の発展学習をしていました。
「大造じいさんとがん」の発展学習とは、お話の続きを考えることです。 子どもたちは、大造じいさんががんの頭領である残雪を見送ったところのシーンの後を考えました。 子どもたちの発想はとてもユニークです。 多くは、大造じいさんと残雪が仲良くなるというストーリーでしたが、中には再び戦うというストーリーを考えた子もいました。 もちろん正解はありません^_^ どんな考えでもいいのですが、ちゃんと本文を読み取った上で続きができていないといけません。 そういう意味では、内容をしっかりと読み取る良い手立てですね! 子どもたちは、クラスルームに投稿されたお友だちの作品を読みながらコメントを書き込んでいました^_^ 10月3日 6年生 国語「意見文を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「意見文を書こう」と題して、自分の考えを書く学習を始めました。
この学習は、日頃感じていることなどを、根拠を持って相手に伝える文章を書くことがねらいです。 これまでも6年生は毎年、こうした意見文を書いてきました。そして、代表になった子が、10月の青少対石川地区委員会主催の「意見発表会」に参加をしていました。今年度もこの意見発表会は行われます。 今日のクラスでは、どんなことを意見としてまとめるのかをみんなで出し合ったあとで、実際に何について書くのかをグループで話し合いをしました。 1人では思いつかなくても、友達からアドバイスをもらえると見つかることがありますからね! 今年の子どもたちは、どんな意見を発表するのか楽しみです^_^ |