役員選挙直前!朝の選挙運動本日朝の校門では、立候補者、推薦者、応援者が熱心に選挙運動を行っていました。 明日の立会演説会。 立候補者それぞれの想いを受け止め、生徒会の一員として積極的に第四中学校について考える日にしましょう。 【7組】9月の交流週間_続報9月26日(火)昼休みに、これまでの昼交流で作ってきた紙飛行機の中から「これだ!」というものを選び、順番に飛ばしました。 優勝は3年生のクラスに決定しましたが、作ったどの紙飛行機にも愛着があったようで、終わってからも名残惜しそうに紙飛行機を飛ばす姿が見られました。 前期最後の活動ということで、最後に委員長から挨拶をしてもらいました。 「みんなで集まる活動はこれで終わりだけれど、このあとの7組のマラソン大会もしっかりと応援していきます!」と力強く伝えてくれました。 前期最後の生徒会朝会放送での実施となりましたが、生徒会長から想いのこもったメッセージが発信されました。 挑戦することの大切さ、みんなで力を合わせて生徒会活動を充実させてほしいという願い。 1年間、懸命にその役割を考え、行動してきたからこそ伝えられるメッセージだったと思います。 明後日は、立会演説会。2年生が中心となる後期の生徒会活動が始まります。 生徒会長の想いを胸に刻み、みんなで前進していきましょう。 【小中一貫】部活動体験_その11
最後は、ハンドメイド部です。
小学生と共にキーホルダーを作りました。 帰りに嬉しそうに作った物を見せてくれました。 わずかな時間ではありましたが、第二小学校の6年生に「部活動」に触れてもらいました。 今回の体験が、中学校への入学を楽しみに思う気持ちにつながってくれたら良いなと思います。 【小中一貫】部活動体験_その10小学生のプレーに前向きな声掛けをする先輩の姿が光っていました。 【小中一貫】部活動体験_その9こちらも「みんなこの短時間でしっかり音を鳴らせたんですよ」と部長が報告してくれました。 最後はハイタッチでお別れしていました。 【小中一貫】部活動体験_その8
硬式テニス部の様子です。
こちらも先輩たちがポイントを示しながらサポートしていました。 小学生も楽しそうに活動していました。 【小中一貫】部活動体験_その7「小学生、みんなとっても上手です」と部長が教えてくれました。 【小中一貫】部活動体験_その6
美術部の活動の様子です。
みんなで1つのテーブルを囲み、それぞれが描いた絵が何かを当ててもらう、という活動をしていました。 美術室はみんなの笑い声が響いていました。 【小中一貫】部活動体験_その5部員も小学生も笑顔で活動していました。1年生が積極的に関わる様子が印象的でした。 【小中一貫】部活動体験_その4
バスケットボール部の様子です。
先輩の動きを見て、同じ動きに挑戦します。 ボールを持って行うのは、なかなか難しいですが、コツを教えてもらいながら実践する様子がありました。 【小中一貫】部活動体験_その3はじめてのラケットに苦戦する様子はありましたが、部員が励ましながら取り組んでいました。 【小中一貫】部活動体験_その2部員が明るく応援する声が校庭に響いていました。 【小中一貫】部活動体験_その1各部活動で、部員を中心に体験内容を検討したり、事前の準備をしてきました。 写真は、代表の生徒が6年生と対面し、活動場所へ案内する様子です。 選挙活動スタート立候補者、推薦者、応援者が、校舎内を歩きながら投票を呼びかけます。 学年をまたいで立候補者をサポートする体制があり、校内での選挙活動もより充実している様子があります。 【7組】9月の交流週間交流学級のチームでより遠くまで飛ばすことができる紙飛行機を作ります。 用意された様々な紙の中から適したものを選択するところからスタート。 意外とよく飛んだり飛ばなかったり…。 みんなで相談しながら作っていきます。 来週の紙飛行機飛ばし大会が楽しみですね。 小中一貫教育の日_その2
こちらは、第二小学校会場での研究授業の様子です。
保健体育と算数では、中学校の教員が小学生を対象に授業実践を行いました。 「分かった」「できた」という児童の声がたくさん聞こえてきた今回の授業。 習得できたものや気づいたことが、「もっと学びたい」につながってくれることが私たち教員のねらいであり、願いでもあります。 2月の研究発表会に向けて、各部会での練り上げと実践は続いていきます。 小中一貫教育の日_その1今回は、第四中学校と第二小学校の2会場での実施となりました。 写真は第四中学校で実施した、国語・理科・社会の研究授業の様子です。 義務教育9年間の系統的・継続的な学習指導の充実に向けての授業実践。 今回の中学校の研究授業では、小学校の先生にご協力いただく場面もありました。 生徒は小学校のことを懐かしく思い出すだけでなく、学習が発展していく実感も味わうこともできました。 どの学級でも主体的に取り組む様子があり、教員側も生徒の学ぶ姿からまた新たな課題や連携の兆しを見つけることができました。 【2学年】職場体験学習の様子_その9
笑顔で職場体験学習を終えることができたこと。
それは、相手と良いコミュニケーションができた証です。 2年生一人一人が、自分の人生の宝物となるような経験をさせていただけたのではないでしょうか。 職場体験学習にご協力いただいた事業所の皆さま。 本校の生徒に貴重な体験の機会をいただきまして、ありがとうございました。 【2学年】職場体験学習の様子_その83日間という短い期間ではありましたが、事業所の方々に支えていただきながら貴重な体験をさせていただきました。 「想像以上に大変でした。でも、嬉しいこともたくさんありました。」と報告がありました。 「大変」なことの先にはたくさんの「喜び」があることを実感できましたね。 また、色々な仕事があって、それぞれの場所で働く人がいるからこそ、職場や社会が支えられていることにも気づいたのではないでしょうか。 明日からの学校生活にも、3日間の学びを活かしていきましょう。 |
|