六年生社会科見学六年生 社会科見学六年生社会科見学2年生 100をこえる数学習しました。その後、ワークシートに沿って 内容を確認しました。 「1000より1小さい数は?」 「900は後いくつで1000になりますか」 という問題に、子供たちは自信満々で手を挙げて 発言していました。 いのちの大切さを共に考える日今日の朝会で、校長先生から、 「『辛い』という漢字に一本足すと『幸せ』という漢字になる。 『冬来たりなば春遠からじ』 辛い時期を耐え抜けば幸せな時期は必ず来る。 今辛いと思っている人も必ず幸せは来る。 困ったらいつでも、だれかに必ず相談してほしい」 というお話がありました。 また、各クラスでいのちの大切さについて考える授業を行いました。 二つとない命、大切にしてほしいです。 5年生 米の産地の特色について調べよう(社会科)クロームブックを使って、米の産地を確認し、 その土地がなぜ米作りに向いているのか、 その条件について調べました。 「雪解け水のなどの豊富な水がある」 「平らな広い土地がある」 「昼と夜の気温差が大きい」 「水はけがよい土がある」など 自分たちで見つけ、ノートにまとめていました。 1年生 クロームブックを使って早速、自分から問題に取り組み、正解するたびに喜んでいる 姿が見られました。 すぐに使いこなしているので、1年生の飲み込みの速さに驚きました。 1年生の江戸朝顔日記R5.6.30長なわ集会
長なわ集会がありました。
3分間で何回跳べるかに挑戦しました。 日頃の練習の成果を出せたクラスもあれば、 思ったより記録が出せなかったクラスもありました。 次回は12月にあります。 次回は、今回の記録よりも、もっといい記録が出せるよう、 どのクラスもみんなで力を合わせて頑張ってほしいです。 三年生 社会科見学暑い中、みんなよく頑張りました。 今日メモしたことは、これからまとめていきます。 三年生 社会科見学中でスプリンクラーを浴びせてもらい、 とても気持ちよかったです。 三年生 社会科見学三年生 社会科見学三年生 社会科見学三年生 社会科見学三年生 社会科見学三年生 社会科見学三年生 社会科見学6年 租税教室税金の種類を学んだあと、公平に税金を集める方法を グループで考えました。グループで考えた理由を発表し、 よりどの班の考えが公平か考えました。 最後に、選挙に行って投票することで、 税金の使われ方が決まることを学びました。 来週は国会に見学に行くので、 いい事前学習になりました。 |