9月9日 理科室 今日は何の日?
今日は9月9日。「救急の日」「手巻き寿司の日」「九九の日(かけ算)」など、語呂合わせでいろんな名前がついています。
9月9日は「重陽の節句」と呼ばれ、日本の五節句の一つです。別名を「菊の節句」といい、菊の花を飾ったり、菊の花を浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願します。 日本には春夏秋冬の四季を彩る五つの節句があります。節句とは季節の変わり目のことで、無病息災、五穀豊穣、子孫繁栄などを願い、その季節に収穫できる旬のものをお供えしたり食べたりして邪気を祓う行事を行います。お正月の七草、3月の桃、5月の菖蒲、7月の竹、9月の菊と、必ず植物に彩られるのが特徴です。 この時期に咲く菊の香りには邪気を祓う力があるとされ、菊を湯船に浮かべた「菊湯」や乾燥した菊の花を詰めた「菊枕」があります。菊の香りは疲れを癒し、安眠効果もあるとされています。入浴剤などで菊の香りを選んで簡易的に「菊湯」を楽しむのもいいですね。 「栗ご飯」もおいしいですね。19日の給食「吹き寄せおこわ」には栗が入るみたいですよ。楽しみです! 秋は何をするにも気持ちいい季節です。 みなさんはどんな秋にしたいですか?スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋。新しいことに挑戦したり、始めたりするのもいいですね。 「小宮小のみなさん、小宮小に縁する全ての方々がご長寿、無病息災でありますように」 9月8日 1年生 どうとく「ぼくとシャオミン」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼくとシャオミン」というお話で国際理解について考えていました。
このお話は、僕という一年生の男の子が中国の日本人学校に通っていて、中国で生活しています。 そこでシャオミンという1つ下の子と仲良しになります。シャオミンは日本語は全くわかりません。そして好きな食べ物も得意なことも違います。でも2人はなかよしです。と文章は結ばれます。 授業では、2人の好きな食べ物と得意なことなどをおさえたあとで、次のことを先生が子どもたちに問いかけました。 「言葉も好きな食べ物も得意なことも違う2人が仲良しなのはなぜ?」 ここが国際理解の核心です! 1年生はなんて答えるんだろうと思っていたら、2つの答えが出てきました。 1つが、 「やさしかったから。」 そしてもう1つが 「一緒に遊んだから。」 です。すごくステキな答えだなと思いました。言葉や文化が違っていても、優しさは相手に伝わるのですね。本当にそのとおりだなと思いました。 また、「一緒に遊んだから。」もステキだなと思いました。子どもたちの心のつながりは、向き合って話し合うことでできるのではなく、一緒に遊びながら身につけていくのでしょう。これも真実ですね! 1年生でも、国際理解の核心を考えることができたステキな授業になりました^_^! 9月8日 2年生 国語「わにのおじいさんのたからもの」
2年生の1つのクラスでは、国語で「わにのおじいさんのたからもの」という物語のお話を学習していました。
このお話は、わにのおじいさんに出会ったオニの子が、わにのおじいさんからたからものの地図を教えてもらいます。 そしてオニの子は、その地図をたよりにたからものの場所に行きます。 そこでオニの子が見たおじいさんのたからものとは‥‥? 最後のクライマックスがとても感動します。そして、たからものとは何かを読み手に問いかけてくれます。 そういう意味では考えさせられる深いお話です。 今日の授業では、登場人物を確認し、第1場面の内容をみんなで考えることをしました。考える手立てとして、「だれが」「何をした」という視点で子どもたちは考えていきました^_^ この「だれが」「何をした」でおよその内容は理解できますね! それができたら次は「なぜその行動をしたの?」「その時の思いは?」というように登場人物の心情や情景なども読み取れると深まっていきます。 さあ、2年生の子どもたち。「わにのおじいさんのたからもの」を読みながら、人にとって大事なものは何か。なぜそれが大事なのかを考えていきましょう! 9月8日 3年生 総合「プログラミング」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「プログラミング」の作成をしていました。
3年生の作るプログラミングを見て、ちょっとびっくりしてしまいました。 レベルが高かったからです。複雑な動きのプログラミングをしていたり、BGMを作っていたり‥。 もう大人はついていけない‥感じです(笑) 大人が教えてくれないのに、どうしてレベルが上がるのでしょう? 見ていて、その理由がわかりました。 それは友達同士で教え合っているからですね! 複雑な動きのプログラミングをしている子に、 「よく考えたね!」 と声をかけたら、その子は 「友だちに教えてもらった^_^」 と言っていました。 友達同士で教え合いながら、高め合う。 これも学校でしかできないことです^_^ プログラミングの方法と友達の優しさを一緒に学んでいるのですね^_^ 9月8日 4年生 国語「漢字の学習」
4年生の1つのクラスでは、国語の時間の最初に、新出漢字の学習をしていました。
今日学習した漢字は、「兵」「徳」「媛」です。「兵」はともかく、他の2つは画数も多く、なかなか難しい漢字ですね。 この難しい漢字を子どもたちは、読み方、書き順、意味などを一つ一つ丁寧に学んでいきました。 そして、熟語を見つけて発表しました。 感心したのが、かなり多くの熟語を子どもたちが発表したことです。 「徳」では、「徳川〇〇」という江戸時代の将軍の名前がいろいろと出たり、「聖徳太子」なんていうのが出たり、「徳育」なんていう教育専門用語が飛び出したりして、子どもたちの知識の幅がかなり広がっていることがわかりました^_^ すごいですね! 4年生という時期は、好奇心が旺盛で学ぶ意欲さえあれば、いくらでも知識を吸収することができます。 ぜひ今のうちに、たくさんの知識と出会うといいなと思いました^_^ 9月8日 5年生 体育「見ることで学ぶ 小宮ソーラン」
5年生は運動会で伝統の「小宮ソーラン」を踊ります。5年生の子どもたちは、6年生から引き継いだあとで、休み時間も音楽をかけて、楽しく練習をしています。
そのやる気と行動力は本当に素晴らしいです! さて、今日の練習では「見る」ということを練習に取り入れていました。 ポイントを確認した後で、クラスのグループごとに演技をしてそれを見合ったり、ミニ発表会として、クラスごとに演じてそれを見合ったりしました。 よくダンスを練習する人が鏡の前で踊り、自分の動きをチェックするように、自分の踊りがどの程度できているのか、どこに課題があるのかは、自分ではわからないのですね。だから鏡が有効なのでしょう。 しかし、学校では全員が鏡の前で演ずることはできません。 そこで鏡の代わりに、「見る学習」を取り入れたのです。「見る学習」は、お互いが見合いながらアドバイスをしたり、他の人のダンスの良いところを見つけたりすることができます。 それが友達との交流になります。今日も子どもたちはドキドキしながら、発表をしていました^_^ 5年生は1人ではなく、お友だちの力を借りながら、みんなでうまくなっていきます^_^! 9月8日 6年生 音楽「ルパン三世」
6年生の音楽は「ルパン三世」です!
まだ始めたばかりですが、自分の楽器もだいたい決まり、パート練習を一生懸命にがんばっていました。 この曲はテンポがいいので、決まった速さで演奏できるととてもかっこいいのですが、最初からそのスピードは無理です。 そこで、パートごとに合わせたり、みんなで合わせる時は、ゆっくりしたスピードで合わせました。 まだ始まったばかりなので、「かっこいい」まではいきませんが、これから少しずつ「かっこいい」に近づいていくはずです! がんばっていきましょう! 9月8日 こみっきぃ 「ボッチャ」
今日はこみっきぃの授業がありました。
1つの小集団学習では、「ボッチャ」をおこないました。 「ボッチャ」は、パラリンピックの競技ですが、室内で手軽にできるので、子どもたちは大好きです。 この「ボッチャ」の競技を取り入れて伸ばしたいことは、コミュニケーション力であり、社会性です。 「ボッチャ」に限らず、チームで行うスポーツはしっかりとしたルールがあり、チームワークが大事ですね。このチームワークこそがコミュニケーション力です! 同じチームの子や、相手チームの子に対する肯定的な声かけが大事になります。 そしてスポーツには勝ち負けがあります。 どうしても勝ち負けにこだわってしまいますが、負けても気持ちを切り替えていく。もっと他の人の動きを見るなどのスキルが問われます。 今日の授業でも、勝ちそうになったり負けそうになったりと局面は瞬間瞬間変わっていきました。その度毎に喜んだり悔しがったりしていました^_^ こうした経験を積みながら、社会性を高めていくのですね^_^ 9月8日 理科室 二十四節気 白露
今日は二十四節気15番目「白露(はくろ)」です。
今年の夏は本当に暑かった!ですね。でも、数日前頃から日中は暑くても、朝夕過ごしやすくなったと感じませんか? 確かに秋に近づいています。 白露とは、「露が降り、白く輝くように見える頃」という意味です。 昼夜の気温差が大きくなると朝夕には露が降りるようになります。早朝、空が明るくなり始めるころに見られた露は、太陽が昇ると姿を消し、草木や土の匂いも露とともに消えてしまいます。このはかなさが秋らしく情緒豊かです。 一方、田畑や里山では待ちに待った実りの季節が始まります。夏の日差しを受けて大きく成長し、色づいた食材が今か今かと収穫の時を待ちます。収穫の秋です。 二十四節気をさらに3つに分けたものを七十二侯といいます。白露の間を3つに分けると、次のように移り変わります。 初侯:草露白(くさつゆしろし)9月8日頃 草の露が白く輝いて見える頃。 次侯:鶺鴒鳴(せきれいなく)9月13日頃 セキレイ(日本神話にも登場する鳥)が鳴く頃。 末侯:玄鳥去(つばめさる)9月18日頃 春にやってきたツバメが、子育てを終え南へ帰っていく頃。来春までお別れです。 9月は台風が多く発生する月です。そして季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあります。 『「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけていきましょう♪』 9月7日 理科室 自由研究 5年生
5年生のオープンスペースにも夏休みの自由研究が展示されていました。
自由研究は、国語の漢字練習や算数の計算問題のように同じ内容を全員が必ずするという課題ではありません。ある意味、まさに自由です。その中で、工作や手芸、歴史の調べものなどなど、自分から「やってみたい!」と思った内容を取り組んだのですね。 今まで授業で学んだことや日常生活の中で経験したことの中から、さらに深く追求した内容のものもありました。さすが高学年ですね。 どんな些細なことにでも、感動したり疑問に思ったり、問題解決しようとする行動はヒトだけがもつ特権のような気がします。何歳になってもこれらの特権を持ち続けていきたいと思いました。 5年生の自由研究から新たな知識をいただきました! 9月7日 1年生 さんすう「たしざん ひきざん」
1年生の算数は「10より大きな数」です。今日の1つのクラスでは、「10より大きな数のたしざんとひきざん」に挑戦しました^_^
今日の問題は、一つ一つ小さな四角の中に入っているチョコレートでした^_^ 10個入りのチョコと、それ以外のチョコ。なるほど、こうすると自然とかたまりを意識しますね! 15−3のひき算の時は、先生が 「黒板に貼ってあるチョコレートを3つ食べたい人?」 と聞いたら、たくさんの子が手を上げました。先生に当てられて、前に出てきた子は、もぐもぐと食べる真似をして、ブロックを取りました。そして終わったら「ごちそうさまでした!」と言って黒板の前から帰っていきました 1年生のノリノリ学習は本当に楽しいですね! 9月7日 2年生 体育「ダンス!」
2年生は運動会に向けて、着々とダンスの練習を進めています。
今日はそのダンスの様子を見に行きました。思ったことが3つあります。 まず驚いたのが、かなりできあがっていることです\(^o^)/ まだこれから新しいことを取り入れるのかもしれませんが、前で踊る先生を見ながらではありますが、みんなとても上手に踊っていました^_^ そして次に思ったことは、すごくかっこいい踊りだということです! これなら子どもたちが、「見て見て!」と言うわけですね! そして最後はリーダーさんが練習の最後にちゃんと振り返りをしているところがとても感心しました。 運動会の演技は先生が決めたけど、その演技の中に込める心は子どもたちが決めていく。これが小宮小の運動会です。 練習の終わりにリーダーさんがちゃんと振り返りをして、次はこうしましょう!と伝えていくことを続けていけば、6年生になったら、当たり前のように子ども主体の練習ができるようになりますね! 2年生、ステキでした^_^! 9月7日 3年生 体育「80メートル走」
3年生は学年で80メートル走に取り組んでいました^_^
今日は天候も猛暑から少しだけ涼しくなり、外でも気持ちよく運動ができました。 子どもたちは、まずみんなでおにごっこをしてウォーミングアップ^_^! たくさんの子どもたちが、こうして校庭を走り回る姿は久しぶりですね! そして80メートルのコースを走りました。 去年と比べて30メートル長いです。 でも、どの子もしっかりと最後まで走り切ることができました^_^ 練習ではありましたが、子どもたちはいつだって真剣です^_^! 本気で走っていました(^o^) 9月7日 4年生 算数「2けたでわるわり算のひっ算」
4年生の算数は、「2けたでわるわり算のひっ算」です。
わり算は、3年生の時から学習をしてきましたが、割る数が2けた以上になると、わり算は途端に難しくなります。 それは、「商を立てる」ことが難しいからです。 「15の中に4はいくつあるかな?」は、すぐに出てきますね。でも「368の中に45はいくつあるかな?」と聞かれたらどうでしょう? 大人でも迷いますね。 子どもたちも 「きっとこのくらいかな?」 と思って商を立てていますが、多すぎたり少なすぎたりすることがよくあり、その度に計算をし直さなくてはなりません。 この計算をし直すところも心が折れそうになるところです。 今日は、商の立て方を確認した後で、学習プリントをもらって、たくさん問題に挑戦していました。 子どもたちは、このプリントを 「あ、プリンだ!」 「おれ、プリンやりたくなーい!」 と言いながら、「プリンと」に取り組んでいました^_^ 9月7日 5年生 書写「道」
5年生の1つのクラスでは、書写で「道」という文字を書いていました。
この文字のポイントは何と言っても「しんにょう」ですね。しんにょうは、難しいです。しんにょうは、うまく書けたなと思っても、首を乗せると「あれ?なんだか変だな‥」と思うことがよくあります。 しんにょうをかっこよく書くためのポイントは2つです。 1つは、左のくねくねしたところです。ここはできるだけ短くして、かなり傾けて書きます。 2つ目は、右払いです。最後の終筆がとんがるとかっこいいですね^_^ 子どもたちも、このポイントを意識して、先生に直接教えてもらいながら、がんばって書いていました(^o^) 9月7日 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」
6年生の家庭科は「まかせてね 今日の食事」という単元の学習をしています^_^
子どもたちの大好きな「食」の学習ですね! 授業では、1食の食事に必要なものの学習をしました。 主食、主菜、副菜、汁物です。 そして最後に、自分が考えた1食分の献立を作りました^_^ 子どもたちは、ハンバーグやオムレツなど自分の好きなメニューを中心に献立を考えていきました^_^ それでも、ちゃんと栄養素を考えて、サラダをつけたり、キノコをつけたり(笑)、ジュースをつけたりしていました^_^ 子どもたちは、ちゃんとしています! この学習を経て、次は調理実習ですね! 楽しみですね! 明日9月8日(金)の対応について保護者の皆様 八王子市立小宮小学校 校長 安藤 臣一 明日9月8日(金)の対応について 日頃より、本校の教育活動に対するご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。 2学期が始まり子どもたちの元気な声と笑顔が学校に溢れていて、とても嬉しく思っています。運動会練習も本格的に動き出し、熱心に楽しそうに練習に取り組む子どもたちの姿に、熱い伝えたい思いを感じています。 さて、明日9月8日(金)ですが、台風13号の影響により強い風雨となる可能性があるようです。学校は、児童の安全を第一に考えて以下のように対応したいと思いますので、ご確認をよろしくお願いいたします。 【9月8日(金)の対応】 ◎通常登校とします。(全学年5時間授業) 〇登校時 ・登校時に雨風が強く、家庭が危険と判断し、欠席あるいは遅刻を決めた場合は、その判断を尊重し、欠席、遅刻扱いには致しません。必ず朝の段階で学校に連絡を入れてください。連絡があった方のみこの対応を行います。※学校へは「C4th Home&School」での連絡をお願いいたします。 ・できる範囲で登校時の見守りをお願いします。教職員も見守りを行います。 ●下校時 ・下校時に雨風が強く児童だけでの下校が危険と判断した場合は、児童の引き渡しによる下校を実施します。また、児童だけで下校させられると判断した場合は、下校時刻をそろえ(14時30分)一斉に下校させます。教職員が見守りを行います。 ※下校方法が決まり次第、C4th Home&Schoolにて家庭へ連絡をします。 【問合せ先】 八王子市立小宮小学校 副校長 渡邉 幹 電話 042-646-4208 9月6日 1年生 せいかつ「たねをとろう」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「たねをとろう」という学習をしました^_^
1年生が、取りたい種は、もちろん種から育ててきたアサガオの種です。 夏休みも一生懸命に育ててくれましたね。おかげでりっぱな種がたくさんついたアサガオが集まりました^_^ 子どもたちは、そのアサガオのところに行って、「ほら!見て!」 と言いながら、お互いに見せ合っていました(笑) そして、フウセンカズラの種取りもしました。子どもたちは、茶色の種を見つけるために、地面に張り付いて見つけていました^_^ 9月6日 2年生 算数「ひき算」
2年生の算数は「ひき算」です。前回のたし算から引き続いて、なかなか難しい計算が続いています。
今日のひき算の問題は「103−67」です。 ポイントは10の位が0になっていることです。 まず、1の位から計算をします。3から6は引けないから、隣から10を借りてきて‥と普通はなりますね。しかし、借りたいのに10の位が0です。どうすればいいのでしょう?? 子どもたちは、考えました。 そうですね。隣がだめならもう1つ隣から借りてくればいいのです^_^ ちょっと計算がややこしいですが、子どもたちはがんばって取り組んでいました。 このがんばりが次の計算につながっていきます! わからなくなっちゃった人は、お家でもう一度やってみましょう! 9月6日 3年生 算数「あまりのあるわり算」
3年生の算数は「あまりのあるわり算」に取り組んでいました。
これまでは、12÷4=3というように、かけ算九九を使って答えを出していました。 しかし、今日の問題は「13÷3」。かけ算九九ではうまくいきません。 そこで、具体物を使って3つずつまとめていきました。 すると4つのかたまりができて、1つあまりました。 これで答えは4あまり1とわかりました。 でも、毎回具体物を使って考えるのはめんどくさすぎます。なんとかこれまでのようにかけ算九九は使えないかということで、考えることになりました。 しかし、子どもたちは、なかなかうまく説明が見つかりません。なんとなく意味はわかっているのですが、どう書けばいいのかわからないのです。 苦しい時間が続きましたが、なんとか3×4=12 13−12=1にたどり着くことができました^_^ がんばりましたね^_^! |