姫木平移動教室1日目(宿舎生活)
夕食をしっかり食べた子どもたち。雨天でキャンプファイヤーができなかったのですが、急遽体育館で屋内バージョンを実施しました。子どもたちは、ダンスや楽しいレクに盛り上がりました。雨天でも子どもたちの心は晴れやかです!
iPhoneから送信 姫木平移動教室1日目(相手意識)
男子トイレのスリッパに感動して思わず撮影しました。こういう相手意識が、集団生活の「のりしろ」になるものです。また、普段の学校生活で「靴を揃えて心を揃える」の取り組みがこういうところで生かされていることも嬉しいです。「非日常にこそ日常が出る」ものですね。
iPhoneから送信 姫木平移動教室1日目(開校式)
無事に宿に到着し、開校式を行いました。疲れもあるなかでしたが、メンバーシップを発揮して「いい雰囲気」を大事にする姿に、成長を感じています。何のための移動教室なのか、という意味を分かっている子どもたち。自分の生き方を磨きながら、楽しんでほしいものです。
iPhoneから送信 姫木平移動教室1日目(霧のなか・・)
気温19度と肌寒い「霧ヶ峰」は、その名のとおり霧が立ち込めていました。八王子で猛暑の日々を過ごしてきた身体には、恵みの涼です。しかし、天候の回復は見込めず、湿原の散策も中止となりました。しかし、これも自然相手のことと、子どもたちもポジティブに捉えていました。これから宿に向かいます。
iPhoneから送信 給食試食会1日目
3年ぶりの給食試食会が開催されました。
献立は、 ・ビビンバ ・さかなビーンズ ・ワンタンスープ ・牛乳 です。 今年度はコロナ禍でできなかった学年も含めての試食会でした。普段お子様が食べている給食を知っていただく機会になり嬉しく思います。 子ども達と同じように配膳のお手伝いをお願いしました。 食後にアンケートの記入をお願いしたところ、温かいお言葉がたくさん記載されており給食室一同とても励みになりました。 ご来光していただいた保護者の皆様ありがとうございました。 9月21日(木)の給食。
9月21日(木)の献立は、
・ビビンバ ・さかなビーンズ ・ワンタンスープ ・牛乳 です。 今日は給食で人気のビビンバの登場です。 給食のビビンバは切り干し大根が入っているので栄養満点のビビンバです。 今日もおいしくいただきました。 姫木平移動教室1日目(黒曜石ミュージアム)
激しい雨天となり、ハイキングから黒曜石ミュージアムでの体験学習に切り替えとなりました。子どもたちも気持ちを切り替えて、黒曜石のキーホルダー作りを頑張り、良きお土産となりました。
姫木平移動教室1日目(出発式)
いよいよ移動教室本番となりました。実行委員さんが頑張って出発式を仕切り、良きスタートを切ることができました。子どもたちが、どんな「自分たちらしい2日間」を作っていくのか、楽しみです。保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました。
9月6日(水)の給食。
9月6日(水)の献立は、
・ジャージャー麺 ・冬瓜とたまごのスープ ・くだもの(みかん) ・牛乳 です。 今日は旬の冬瓜を使ってスープを作りました。 冬瓜はかぼちゃやきゅうりと同じウリ科の野菜の仲間になります。 身体の中の余分な塩分を外に出す働きのある(カリウム)を豊富に含んでいます。 とろっと柔らかく煮た冬瓜をおいしくいただきました。 9月20日(水)の給食。
9月20日(水)の献立は、
・ごはん ・ホキのごまがらめ ・かきたま汁 ・じゃこキャベツ ・冷凍みかん ・牛乳 です。 今日は「★5つ星そろえて体力アップ献立★」です。 ラグビーワールドカップに因んでスポーツ選手の食事に学びます。 主食・主菜・副菜・乳製品・果物の5つがそろった栄養満点の給食を食べて厳しい残暑を乗り越えたいですね! ホキのごまがらめは子ども達にも大人気で魚が苦手な児童もこれなら食べられると食べていました。 市内めぐり(3年生)9月19日(火)の給食。
9月19日(火)の献立は、
・八王子しょうがごはん ・ししゃもの磯部焼き ・ひじきの磯辺焼き ・塩肉じゃが ・牛乳 です。 今日は八王子しょうがをごはんに混ぜ込んで八王子しょうがごはんを作りました。 八王子しょうがは、江戸東京野菜に認定されている大変貴重な野菜の一つです。 古くから栽培されており、スーパーで売っているしょうがとは見た目も少し違っています。 甘しょっぱく煮たしょうがをごはんに混ぜていただきました。 勾玉づくり体験授業東京都埋蔵文化財センターの職員の方より、6年生に向けて勾玉づくりの体験授業がありました。 四角い石をやすりで削っていき、角ばった部分をなくし滑らかにしていく工程に、苦労していました。 それでも諦めず最後まで続け、綺麗に仕上がった完成品に紐を通して首から下げると、歓喜の声があがり、石器時代の人々の気分を味わえたようでした。 貴重な体験活動を楽しく進めることができました。 9月15日の給食。
9月15日の献立は、
・ソフトフランスパン ・ポークビーンズ ・コールスローサラダ ・牛乳 です。 今日はポークビーンズのお話です。 給食でよく登場するポークビーンズですが、正式名称はポーク&ビーンズというそうです。 トマト味の煮込み料理としてアメリカでは代表的な家庭料理として親しまれています。 野菜たっぷりな上に大豆からたんぱく質も摂取できるのでヘルシーで栄養価がとても高い料理になります。 本場アメリカでは、大豆の代わりに白いんげんを使用したり、豚肉をベーコンに変えたrと様々なアレンジをして食べることもあるそうです。 今日もおいしくいただきました。 9月14日(木)の給食。・ごはん ・あじのねぎ塩焼き ・田舎汁 ・切り干し大根の煮物 ・牛乳 です。 切り干し大根のお話です。 名前の通り、大根を切って干した保存性に優れた食材ですが、乾燥させることで甘みが増し、うま味と栄養価が凝縮します。 生の大根より、カルシウムや食物繊維などの栄養素は20倍近く多くなります。 切り干し大根を戻した水にも栄養素がたっぷり含まれているので戻した水も料理に使って余すことなく栄養素を摂取したいですね。 9月13日(水)の給食。
9月13日(水)の献立は、
・コーンピラフ ・バベキュードピラフ ・ペイザンヌスープ ・牛乳 です。 ペイザンヌとは、フランス語で「田舎風の」という意味があるそうです。 フランスでは一般的な家庭料理として食卓に並び食べられています。 たっぷりの野菜を角切りにして煮込んでいます。 家庭で食べる時は冷蔵庫の中に余っている食材で手軽に作ることができそうです。 9月12日(火)の給食。
9月12日(火)の献立は、
・古代米ごはん ・さけの塩焼き ・五目煮豆 ・なめこ汁 ・牛乳 です。 古代米のお話です。 名前の通り、日本で古来より栽培されていう稲のことをいいます。 古代米という名前は総称として使われ、実際は赤米や黒米のことをいいます。 白米に比べて食物繊維やミネラルを豊富に含んでいるので栄養たっぷりです。 もち米を入れて炊いているのでもちもちとした食感が子ども達にも大好評でした。 本日もおいしくいただきました。 9月11日の給食。
9月11日の献立は、
・マーボーなす ・レタスとたまごのスープ ・ぶどう豆 ・牛乳 です。 旬の秋なすを使った献立です。 「秋なすは嫁に食わすな」ということわざはご存じですか? おいしいので食べ過ぎてしまうと健康を害してしまう恐れがあるので大切なお嫁さんにはたべさせてはならないという意味ですが、それほどまでにおいしい食材という意味でもあります。 なすは夏から秋にかけ手が旬になりますが、秋に収穫される物は実が締まっていて、種も少なく美味であるといわれています。 そんな秋なすを給食では「マーボーなす」にしていただきました。 かいこの糸取り体験絹糸を顕微鏡で見たり、水に浸したまゆを伸ばし、きれいな真綿を作ったりと、たくさんの体験をすることができました。 子ども達は、絹糸の滑らかなさわり心地を感じたり、昔の人は糸を取るのにどのくらいかかったのだろうと思いを馳せたりしていました。 9月8日(金)の給食です。
9月8日(金)の献立は、
・チリコンカンライス ・グリーンサラダ ・恩方ブルーベリーソースかけヨーグルト ・牛乳 です。 八王子市恩方地区で収穫されたブルーベリーを使いヨーグルトソースを作りました。 給食用に収穫・出荷してくださったブルーベリーは無農薬で育てているので安心安全なブルーベリーです。 新鮮でおいしいブルーベリーを調理員さんがおいしいソースに作り上げてくれました。 地域の味をよく味わって食べてください。 |