11月10日(日)に青少対主催の環境一斉クリーン活動を実施します

9月5日 修学旅行1日目14 東大寺南大門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺南大門を見学しています。柱の中の1円玉は?

9月5日 修学旅行1日目13 行動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生からチェックを受けて行動開始です。

9月5日 修学旅行1日目12 写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
興福寺をバックに集合写真を撮り、班行動開始です。

9月5日 修学旅行1日目11 東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
バスからみた東大寺大仏殿と転害門です。

9月5日 修学旅行1日目10 バス

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、奈良にむけて高速道路を走行中です。生徒たちは、仲間と楽しそうです。

9月5日 修学旅行1日目9 京都駅発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスターミナルからバスで奈良公園に向かいます。残念ながら法隆寺はカットになります。

9月5日 修学旅行1日目8 開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅にて開校式を行いました。いよいよ京都、奈良へ!

9月5日 修学旅行1日目7京都着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12時32分 京都に着きました。このあとバスで奈良へ向かいます。

9月5日 修学旅行1日目6 新横浜発

画像1 画像1
のぞみ221号に乗りました。12時32分京都着の予定です。

9月5日 修学旅行1日目5 新横浜着

画像1 画像1 画像2 画像2
今、新横浜に着きました。このあと10時39分の新幹線に乗ります。

9月5日 修学旅行1日目4 橋本発

ようやく規制が解けて横浜線に乗ることができました。10時10分頃に新横浜に着きます。

9月5日 修学旅行1日目3

生徒たちは橋本駅で改札規制のため横浜線にのるのを待っています。新幹線は後続の列車に変更になります。

9月5日 修学旅行1日目2

生徒たちは、京王線で調布経由で橋本まで迂回して新横浜に向かっています。

9月5日 修学旅行1日目1 横浜線不通

画像1 画像1
現在、横浜線八王子駅での信号トラブルのため、電車が動いていません。振替輸送の利用を検討しています。生徒は早めに集合場所に来てください。

9月4日 月 3年生修学旅行前日

修学旅行前日となった3年生。
気持ちが浮つきがちになるところですが、毎時間の授業にしっかり取り組むところは立派です。
2時間目の3年1組の家庭科の授業では、2学期に取り組む「幼児の知育絵本」の制作に向けての確認とその調べ学習を、chromebookを活用しながら行いました。素敵な絵本ができるといいですね。
6時間目は、学年全員で修学旅行に向けての直前確認を実施。校長先生のお話に続いて、生徒主体で「しおり」の読み合わせを行いました。
いよいよ明日から修学旅行です。3年生のみなさん、お互いが協力し合って充実した3日間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から修学旅行

明日から3年生は修学旅行です。現地の様子を随時ホームページにあげます。ご覧ください。

9月4日 月 給食2週目

先週から始まった給食ですが、今日から次の班が給食当番になっています。
先週の当番だったご家庭は白衣の洗濯やアイロンかけありがとうございました。
これから給食当番が順にまわっていきますのでよろしくお願いいたします。
さて、配膳が始まるまで、各学年のフロアには配膳員の方がついて、何事もないように見ています。おいしい給食も多くの人の力でいただくことができるのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 金 全学年の総合学習

9月に入りましたが暑い日が続きます。
本日6校時は、全学年で「総合的な学習の時間」の授業が行われています。
1年生は、(1枚目)今月12日に実施の八王子フィールドワークに向けて、「しおり」の作製と読み合わせを行っています。
2年生は、(2枚目)来月5日と6日に実施の「水上移動教室」に向けて、「八王子と水上との比較」について、生徒全員が発表しています。
3年生は、(3枚目)いよいよ4日後に迫った修学旅行での班行動の事前確認として、班ごとに面接を実施。計画した行程を班員全員が把握しているか、担任の先生からの質問に生徒たちは緊張した面持ちで答えています。いい修学旅行にするためには、やはり事前の準備が肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 木 2年数学テスト

2年1組3組の数学少人数授業では、夏休み中の課題学習の成果を測るための確認テストが行われました。皆、真剣な面持ちで臨んでいます。
画像1 画像1

8月31日 木 1年英語

1年2組の英語少人数授業では、「Whoの表現」について、文法の内容と新しく出る英単語の音読確認をした後、ペアワークを実施。
生徒たちは、教科書に記載されている落語家について、英語で紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

PTAからのお知らせ

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録