英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART5
令和5年9月1日(金)。
5年生です。 ALTの自己紹介を聞きます。 子供たちも自己紹介をします。 「おはようございます!(英語)」 「私の名前は、○○です(英語)。」 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART5 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART4
令和5年9月1日(金)。
普段使う言葉は、英語のようで正しい英語でない場合があります。 「へぇぇぇ。そうだったんだ!」 「知らなかった!」 子供たちは新しい知識を得てすごく嬉しそうです。これが学習です。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART4 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART3
令和5年9月1日(金)。
3年生は今回、アルファベットについて学習していました。 特に発音の違いに気を付けていました。 4年生は、ものの名前について学習しました。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART3 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART2
令和5年9月1日(金)。
ALTは授業中は全て英語で伝えます。 翻訳するのは担任の先生の役目です。 子供たちは話すことよりも、聞くことに早く慣れてきます。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART2 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART1
令和5年9月1日(金)。
第二小学校では定期的にALTによる英語学習に取り組んでいます。 ALTは「Assistant Language Teacher」の略語で「外国語指導助手」と呼ばれています。ここで言う「外国語」は英語のことを指しており、基本的には小学校や中学校、高校での英語の授業において、担任または教科担当教員の補助が役割となっています。 担任や教科担当教員とALTがチーム・ティーチングを行うことで、よりきめ細かく、個人に合った指導をすることが狙いです。 英語は楽しい! ALT(令和5年9月1日 3・4・5年生編)PART1 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART4
令和5年9月1日(金)。
暑さのせいでしょうか?朝顔も疲れているようです…。 様々な色の朝顔が咲きました。 朝顔はこの後、どうなるのでしょうか。観察するのが学習です。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART4 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART3
令和5年9月1日(金)。
中庭の西側では「朝顔」の植木鉢があります。 1年生の取組です。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART3 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART2
令和5年9月1日(金)。
中庭で稲作を行っています。 5年生の子供たちの取組です。 稲の先には実がついています。少しずつ大きくなってきました。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART2 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART1
令和5年9月1日(金)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 今日から9月になりました。 大きくなったね! 稲作・朝顔(令和5年9月1日 栽培編)PART1 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART5
令和5年8月31日(木)。
こだま学級の様子です。 「これから清掃を始めます。」 「よろしくお願いします。」 挨拶をきちんと行います。清掃場所や清掃分担を確認します。 第二小学校はいつも、きれいです! きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART5 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART4
令和5年8月31日(木)。
さすがは3年生です。 てきぱき動きます。 一人一人が自分の仕事を理解しています。素晴らしい! きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART4 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART3
令和5年8月31日(木)。
2年生は清掃範囲が広がります。 教室・廊下・靴箱の清掃に加えて、渡り廊下の清掃なども行います。 みんなで協力しながら清掃をします。 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART3 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART2
令和5年8月31日(木)。
1年生の教室です。 担任の先生につづいて、ほうきでゴミを掃きます。 ほこりやゴミが舞わないように、ほうきは小さく動かします。 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART2 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART1
令和5年8月31日(木)。
8月31日・木曜日、午後0時55分です。 清掃活動の時間です。 子供たちが清掃場所に一斉に向かいます。 きれい! 清掃活動(令和5年8月31日 協力編)PART1 8月31日(木)の給食チリコンカンライス ペイザンヌスープ おうとうかん 牛乳 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART9
令和5年8月31日(木)。
分科会の話し合いの結果を報告し合います。 講師の先生から指導講評をいただきます。 義務教育学校開校に向けて、準備をすすめています。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART9 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART8
令和5年8月31日(木)。
特別支援部会です。 研究発表会に向けた準備をすすめています。研究授業の様子を再確認し、発表内容について検討しています。先生方も真剣です。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART8 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART7
令和5年8月31日(木)。
芸術部会です。 研究発表会に向けて作成したプレゼン資料を確認しています。 大まかな枠組みが出来上がり、映像(動画等)を取り込む等、様々な工夫をしています。 良く出来ています。クオリティーが高いです! 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART7 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART6
令和5年8月31日(木)。
研究授業が終了している部会は、研究発表会の準備をすすめています。 外国語部会では、児童・生徒用のアンケートの作成に取り組んでいます。 質問内容を検討し、タブレット型学習用端末に取り込んでいます。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART6 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART5
令和5年8月31日(木)。
小中合同研究日を定期的に設置し、情報交換・情報共有を行っています。 今回の小中合同研究日には、合同研究の講師として依頼している「東京大学大学院」の先生にも参観していただきました。 研究授業に向けて! 小中合同(令和5年8月31日 研究指定校編)PART5 |
|