授業風景です! 最後まで(令和5年6月23日 全校児童編)PART2
令和5年6月23日(金)。
4年2組の様子です。 新聞作りの真っ最中です。 タブレット型学習用端末を活用して調べます。 授業風景です! 最後まで(令和5年6月23日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 最後まで(令和5年6月23日 全校児童編)PART1
令和5年6月23日(金)。
6月23日・金曜日、いつものように各教室を回ります。 3年2組の様子です。 毛筆習字の真っ最中です。 とめ、はね、はらいに気を付けて書きます。 授業風景です! 最後まで(令和5年6月23日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)の給食![]() ![]() ごはん 焼きししゃも 豚汁 野菜炒め 牛乳 いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART6
令和5年6月23日(金)。
いじめを絶対に許しません! 第二小学校では様々な機会を通じて、子供たちに強いメッセージを発信しています。 みんなですてきな学校を作りましょう。 いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART5
令和5年6月23日(金)。
「私が味方になるよ」 「助け合おう」 「一人にはしない」 子供たちの言葉はストレートです。心に響きます。 いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART4
令和5年6月23日(金)。
子供たちの言葉は素直です。 「ちくちく言葉をなくす」 「相談しよう」 「悪口を言わない。暴力をしない」 いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART3
令和5年6月23日(金)。
第二小学校では毎年、「いじめ防止」のための「ふれあいメッセージ」を全校児童が作成しています。 一人一人が「いじめがない学校」にするためのメッセージを書きます。 いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART2
令和5年6月23日(金)。
体育館への渡り廊下です。 両側に「ふれあいメッセージ」が掲示してあります。 いじめは絶対にダメ、と言う子供たち一人一人のメッセージカードです。 いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART1
令和5年6月23日(金)。
今日も雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 明日の土曜日は、学校公開・保護者会・学校説明会があります。 いじめはダメ! ふれあいメッセージ(令和5年6月23日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART13
令和5年6月22日(木)。
1年1組の教室の様子です。 国語の学習中です。 1学期を振り返ります。どんなことをやったかな。思い出してごらん! 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART12
令和5年6月22日(木)。
4年1組の教室の様子です。 テストを返却中です。 「やった!」「ああああ…。」 子供たちの表情を見ていると、テストの結果も分かります。 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART11
令和5年6月22日(木)。
4年2組の教室の様子です。 新聞づくりです。 新聞が完成したら、タブレット型学習用端末で「ミライシード」等に取り組みます。 楽しそうです! 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART10
令和5年6月22日(木)。
3年2組の教室の様子です。 タブレット型学習用端末で調べ学習に取り組んでいます。 子供たちの操作が速い!正確!すごい…。 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART9
令和5年6月22日(木)。
算数少人数教室です。 6年生が学習中です。 先生と子供たちの表情がすてきです。楽しそうですね。素晴らしい! 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART8
令和5年6月22日(木)。
体育館の様子です。 こだま学級の子供たちが学習中です。 体力テストに取り組んでいます。これは柔軟性をみるテストです。どうかな? 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART7
令和5年6月22日(木)。
図工室の様子です。 3年1組が学習中です。 「校長先生!見てください!」 「うわあああ!レインボーだ!」 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART6
令和5年6月22日(木)。
音楽室の様子です。 2年1組が学習中です。 リズムを手拍子で表現します。「たん、たたん」。いいね! 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART5
令和5年6月22日(木)。
隣のクラスの6年生の教室の様子です。 分数のわり算です。 大型液晶モニターを活用し、分かりやすい授業を目指します。 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART4
令和5年6月22日(木)。
6年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 習熟度別指導です。 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART3
令和5年6月22日(木)。
5年1組の教室の様子です。 家庭科の学習中です。 講師の先生による授業です。教室の中が、静まり返っています。 真剣です…。 授業風景です! やる気(令和5年6月22日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|