6月8日 5年生 社会「北海道の観光と気温から」
5年生の1つのクラスでは社会で、北海道の資料をもとに、北海道の観光と気温について考える授業をしていました。
授業ではまず、前回学習した沖縄の観光や気温について確認しました。 そして、その沖縄と比較して今度は日本で最も北にある北海道について考えることにしました。 考える手がかりは資料です。写真やグラフの資料を見ながら、気になるところに丸をつけ、そこにわかったことや思ったことを書き込んでいきました。 一人一人が書き込んだら、次はグループでそれを共有しました。 すごいのはここからでした。 一人一人の意見をグループで役割を決めて、まとめていきました。約15分で発表が、できるところまで、すべてのグループがまとめました^_^! すごいですね! 5年生でここまでやり切れることに感動しました(*^^*) 最後は、グループごとにまとめたことを発表しました。発表の最後には「つまりカード」を書き、それを発表しました。 つまりカードは、それぞれの資料でわかったことを集約して結論づけるためのカードです。子どもたちは、つまりカードがあることで、どうしてもまとめなくてはならなくなりました。 このような先生の授業の工夫が、子どもたちの思考を結論に導いていきました^_^ たくさん活動して、たくさん話し合って、たくさん考えた授業でした^_^ 6月8日 6年生 理科「じゃがいもの収穫」
今日は、6年生が5年生の時に植えたじゃがいもを収穫しました^_^
じゃがいもを育ててくださったのは、小宮小農園の提供者の方です。本当にありがたいです。 まず、その提供者の方から、じゃがいもの掘り方を教えてもらいました。茎を引っ張って、中から出てくるじゃがいもを掘り出すという方法です。 6年生なら簡単ですね! 「きっとすぐに掘り出すに違いない^_^!」 と思っていました‥。 が、 大騒ぎになりました(笑) どうして大騒ぎになったのか、わかりますか? 答えは、「虫」です。 今は、虫嫌いな子がたくさんいるのですね! だから、茎を触っても、虫がいるんじゃないかと大騒ぎ。 じゃがいもが埋まっている土をそっと触ってドキドキ。アリが横を歩いていくのを見て、 「キャーーーーー!!!」(笑) なんとも言えない状況になりました(笑) それでも最後は、勇気を出してすすんで掘ってくれる子どもたちもいて、無事にじゃがいも掘りを終えることができました^_^ 提供者の皆様、本当にありがとうございました^_^ 6月8日 理科室 今、最も早い時期
今朝の東京の日の出時刻は、午前4時25分。これから夏至までの間、一年の中で日の出時刻が最も早い時期なのだそうです。
午前4時前には空が少しずつ明るくなり、鳥も鳴き始めます。不思議なことに鳥が鳴き始める時刻って、いつもだいたい同じなのです。今の時期、場所によってはカッコウのさえずりを聴くこともできます。 鳥や虫などの動物や植物は、どうやって季節や天気、時刻を感じ取っているのかな、って思います。体内時計があるのかな…? 今日、5年生の子たちが「カマキリの赤ちゃん、見ますか?」と理科室に見せにきてくれました。芒種の中に「蟷螂生(かまきりしょうず)」(七十二候)とあります。秋に生み付けられた卵から、かわいいカマキリの赤ちゃんが誕生するころ、という意味です。まさにタイミングがぴったりですね! 6月7日 1年生 ずこう「やぶいたかたちから うまれたよ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習をしていました^_^
この学習は、タイトルにある通り、好きな画用紙を1枚もらい、後先考えずに紙を破ります。 そして、破かれた紙の形を見て、「あっ!この形は‥」とひらめいたら、その形を使って1枚の絵を作ります。 子どもたちは、お互いに色の違う破かれた形を交換して、とてもカラフルで、大きな作品を作っていきました^_^ 6月7日 2年生 算数「ひき算」
今日の2年生の算数は「ひき算」を学習しました。
式は「53−26」です。 先生が子どもたちに 「3から6を引きたいんだけど、引けないね。どうしたらいいのかな?」 と聞きました。子どもたちは 「ホントだぁ!えーどうしたらいいのかなぁ‥」 と困り顔^_^ それでも、少しずつ 「図を書いてもいいかな?」 「文を書いてもいいのかな?」 という声が出てきました。算数は、「困ったな」という事実から、なんとかならないかなと考えるところが、思考力を高めます。 その後、子どもたちは、考えが思いついた子の発表を聞きながら、繰り下がりのやり方を学習していきました^_^ 6月7日 3年生 国語「漢字の音と訓」
3年生の1つのクラスでは、国語で「漢字の音と訓」の学習をしていました。
授業では、まず先生から 「漢字には音読みと訓読みの2つの読み方があり、それぞれ中国の読み方をもとにしているのと、日本の読み方の違いがあります。だから、訓読みは音を聞いた時に意味がわかるものが多いです。」 というお話がありました。 そして、タブレット端末が登場しました^_^ タブレット端末の中に、読み方だけが書かれているカードが用意されてあり、その読み方を見て、訓読みかなと思ったら、黄色に色を変えていくという学習をしました。 この学習は色によって音読みと訓読みの違いがはっきりするので、分別がとてもわかりやすく、子どもたちも楽しく色分けをしていきました。 音読みと訓読みは、漢字学習の重要なポイントです。 色でそれを区別するということでしっかり意識することができましたね^_^ 6月7日 4年生 体育「シャトルラン」
今日、4年生は学年体育で、体力テストのシャトルランに取り組みました^_^
少し暑いコンディションでしたが、子どもたちのやる気も熱く、始まる前から 「今日はシャトルランがあるんだよぉ!」 「がんばるぞ!」 と気合十分^_^ いいですね!こういう子どもたちの前向きな気持ちに接すると、とても嬉しい気持ちになります。 さて、そのシャトルランは、クラスごとに行いました。 始まって10回くらいまではみんな一緒に走っていきますが、それ以降はだんだんと自分のゴールをしていき、少しずつ走る子が減っていきました。 そして、あと数人というところになると、見ている子が自然と応援をしていきました。 「かんばれー!」 「あきらめないで!」 いいですね!こういう声が出るのもこの子たちのすてきなところです。 最後はみんなで拍手です。 一人一人自分の目標に向かってがんばったから、みんな100点です\(^o^)/ 6月7日 5年生 図工「コマコマアニメーション」
5年生の図工は「コマコマアニメーション」に入りました。
これは、タブレット端末のソフトを活用すると、1枚1枚撮った写真を繋げて、アニメーションになるのです。 まさにタブレット端末がないとできない学習です。 コマコマアニメーションを作るには、まず登場人物が必要です。 登場人物は、自分で考えます。 子どもたちは、いわゆる商品化されたキャラクター以外のキャラを使ったり、作ったりして、書いていきました。 書けたら、手足や頭が自由に動かせるようにバラバラに切り取り、あとからハトメで留めていきます。 今日は、まだ学習が始まったばかりなので、まずは書いて切り取るところがメインになりました^_^ どんなアニメーションができるのかな?できたら見せてくださいね^_^! 6月7日 6年生 書写「伝えるってどういうこと?」
6年生の1つのクラスでは、書写で「伝えるってどういうこと?」という学習をしていました。
わたしたちは、文字を書く時に、見ている人に伝えるために書くことがたくさんあります。 この学校日記もそうですね^_^ そこで、今回は、日光に向けての気持ちを見てくれる人に伝えるために、小さなポスターを書くことになりました。 子どもたちは、一番伝えたいことを見出しにして、それを説明する文章を考えて、思い思いに書いていきました。 こういう自由の幅が広い取り組みは、ともすると「何を書いていいのかわからない」と訴える子がいます。 でも、6年生は一人の時間になったら、それぞれが考えて、ポスターを作っていきました^_^ 日光がますます楽しみになってきましたね! 6月7日 こみっきぃ 「人間プログラミング」
こみっきぃの個別指導では、「人間プログラミング」という課題に取り組んでいました。 ネーミングからして、おもしろそうですね!
プログラミングは、命令の段階を一つ一つ積み上げて、作り上げていきます。 これをパソコンに命令するのではなく、人にするわけですね。 書かれている一つ一つの命令を読み、その通りに体を動かしていきます。 文を読む力、論理的に積み上げる考え方を学びます。 今日の子も、一つ一つの命令を読んで、その通りに体を動かし、最後に「前ならえ」が完成しました^_^ 6月6日 1年生 こくご「ろ」
1年生の1つのクラスでは、国語で、ひらがなの学習をしていました。今日、学習したひらがなは「ろ」です。
ひらがなもずいぶん学習を進めてきていて、だんだんとゴールが見えて来ています^_^ さて、その「ろ」ですが、まず書き方を学習しました。画面に映し出される「ろ」の文字に合わせて、子どもたちは空中に「ろ」を何度か書きました。 そして、「ろ」のつく下の言葉を学習しました。 「ろばさん ろくさい ろくがつうまれ」 それをみんなで言いました。すると一人の子が「〇〇さんの誕生日だ!」と言いました(笑) そこで、みんなで「おめでとう!」を言いました^_^ 温かい雰囲気が流れました^_^ 最後に、漢字学習プリントで、「ろ」の文字を練習しました^_^ 1年生は、みんなよくお話を聞いて、お勉強をがんばっています^_^ 6月6日 理科室 二十四節気 9番目
今日は、二十四節気9番目の「芒種」。芒(のぎ・ぼう:イネ科の植物の穂先の部分)のある植物、稲や麦などの種を蒔く頃、という意味です。実際には種蒔きは終わり、田植えがはじまる頃。農家の人は畑から目が離せなくなる忙しい時期です。この時期は暑さが日一日と増し、湿度も高くなります。
そんな時期ですが、理科室で育っていたアゲハチョウの蛹が、昨日成虫になり、巣立っていきました。理科室近くの教室にいる1年生は、この変身する様子を見ることができたようです! 「蛹からアゲハチョウになる様子は、とても神秘的ですね!」 6月6日 2年生 体育「体力テスト」
今日は、2年生と5年生の体力テストを行いました。
今日行った体力テストは、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の5つの種目を行いました。 2年生にとっては人生で2回目の体力テスト。ですから、まだ慣れなくてボールが上手く投げられなかったり、反復横跳びがぅくいかなかったり‥もありました。しかし、そこは先輩の5年生が優しく教えてくれ、そのおかげでスムーズに体力テストを受けることができました^_^ そして忘れてはいけないのが、保護者の方のボランティアです。 子どもたちのために力を貸してくださりありがとうございました^_^ 地域学校協働活動のコーディネーターの方のご尽力によって実現しました。 心から感謝申し上げますm(_ _)m (この文章は5年生の文章と同じです。) 6月6日 3年生 音楽「リコーダー上手になりました^_^!」
3年生の音楽です。
3年生は、音楽室で音楽を始めてちょうど2ヶ月が経ちました。 音楽室での音楽では、初めてリコーダーという楽器に挑戦しています。 リコーダーを始めてから2ヶ月。 なんと子どもたちは、4つも音を出せるようになりました。 その4つとは「ソ、ラ、シ、ド」です。今は高いドの音の練習をしています。 高いドは指使いが難しいですね。ゆっくり指を置くことはできても、すぐにドの指使いに変わることが難しい。 でも、かなり子どもたちはドの音を素早くきれいな音で出せるようになってきました。 引き続き、練習していきましょう! 最後に「スマイルアゲイン」の曲を歌ってもらいました。 歌もすごく上手でした(^o^)! 6月6日 4年生 国語「漢字辞典を使おう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「漢字辞典を使おう」という学習をしていました。
国語辞典の使い方は学習した4年生。今度は漢字辞典です。 漢字辞典は漢字に特化した辞典です。だから調べ方も独特です。 調べ方は3つあります。 その3つを使って、今日はまず、先生が示した漢字の読み方を調べることになりました^_^ 子どもたちは、画数を数えて総画数から調べたり、部首から調べたり、音訓索引から調べたりしながら、難しい漢字の読み方を見つけていきました。 子どもたちは、辞書が好きです。 だから調べる時はとても楽しそうに調べます。 調べていくと、同じ部首の漢字がたくさん並んだり、知らなかった熟語に出会ったりします。そうした発見があることも辞書が好きな理由でしょうか^_^ 最後に、「私は誰でしょうクイズ」を楽しみました。私というのはもちろん漢字です。その漢字を当ててもらうためのスリーヒントクイズを作って、班のお友達と出し合いました^_^ 6月6日 5年生 体育「体力テスト」
今日は、2年生と5年生の体力テストを行いました。
今日行った体力テストは、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の5つの種目を行いました。 2年生にとっては人生で2回目の体力テスト。ですから、まだ慣れなくてボールが上手く投げられなかったり、反復横跳びがぅくいかなかったり‥もありました。しかし、そこは先輩の5年生が優しく教えてくれ、そのおかげでスムーズに体力テストを受けることができました^_^ そして忘れてはいけないのが、保護者の方のボランティアです。 子どもたちのために力を貸してくださりありがとうございました^_^ 地域学校協働活動のコーディネーターの方のご尽力によって実現しました。 心から感謝申し上げますm(_ _)m (この文章は5年生の文章と同じです。) 6月6日 6年生 国語「随筆の良さを見つけよう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「随筆の良さを見つけよう」という学習をしていました。
6年生の教科書には、2つの随筆が紹介されています。 1つは「薫風」で、もう1つが「迷う」です。どちらもいわゆる小説家が書いたのではなく、俳人と動物学者が書いた随筆です。 今日の授業では、この2つの随筆を読んで、「いいなと思ったところ」を見つける学習をしました。 随筆という文章に親しみのない子どもたちがいきなり良さを見つけるのは難しいですね。そこで一人で学習するのではなく、グループで話し合いながら良さを見つけることにしました。 子どもたちは、最初はなかなか良さを言葉にできませんでしたが、1人また1人とノートに良さを書き始めました。 子どもたちは、作品がとりあげているテーマの良さを書いている子もいましたが、文章の作り方として、 「例えを必ず入れている」 や 「同じ意味の言葉を違う言い方で書いている」 などととてもいいところに着目して書いている子もいました^_^ 6年生なので、国語の文章も難しくなってきます。難しいと思いがちですが、「何が書いてあるのかな?」「どんな書き方をしているのかな?」という視点で読んでいくと、たくさん発見があって楽しくなります。 これからもがんばりましょうね! 6月5日 6年生 外国語 「We have …」
子どもたちの学習活動を見ると、あれ?中学生の教室かな…と思うくらい、しっかりと外国語、英語の学習が進んでいました。
今日は…We have 行事 in 月. と、その行事を説明する文章を英作文していました!すごいなーと思ったのは、子どもたちが当たり前のようにタブレットで翻訳機能を使っていること。いろいろ…単語とか文法とか知らなくても、今は英作文楽々です(・・;) そして、子どもたちのアルファベットがキレイ、ていねいなことにも驚きました。あれ…?漢字ひらがなより…ていねい??? 6月5日 5年生 算数 「小数のわり算」
子どもたちの算数の世界が広がる…そのための1時間でした。
2mで96円のリボン…1mの値段を求めるときの式はどうなりますか?…これは、かなりの子がわかっていました。そうです、96÷2ですね! では…2.4mで96円のリボンだと、どうなるでしょうか。これが、世界を広げる今日の問題です。世界を広げるとは、整数のときの考え方が小数のときにも使えることを知るということです。算数ではたくさんの世界を広げる学びがあります。それに気付いて、新しい世界を楽しんでほしいなぁ…(*^^*) 6月5日 理科室 梅雨前の景色
今日は思ったほど暑くなく、適度に風も吹いていて、心地のいい一日でした。
国営昭和記念公園は、緑がキラキラ光っていて、思わず深呼吸したくなりました。 園内には可愛らしい花も咲いていましたね。 たくさん歩いてたくさん遊んで、ちょっと疲れたけれど、緑の木々や花々を見て、清々しい気分になりました。 「2年生のみなさん、遠足、楽しかったね! お弁当、おいしかったね!」 |