8月29日 3年生 国語「送りがな」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「送りがな」の学習をしていました。
本格的な学習が始まりましたが、子どもたちは、相変わらず元気でのびのびと学習に参加していました^_^ 全く夏休みのブランクは感じさせませんね(笑) 授業では、教科書の例文を何度も読みながら、送りがなの役割を確認していきました。 そして、問題に取り組みながら、送りがなの学習を深めていきました。 送りがなは、大人もそうですがとにかくまちがえやすいです。 これを身につけるのは、「書く」のが1番です。正しい送りがなを使って書く習慣をつけていきましょう! 8月29日 4年生 書写「麦」
4年生では、早速今日、書写の授業を行いました。
書いた文字は「麦」です。この「麦」のポイントは二本の左払いですね。漢字には麦と同じように二本並んで左払いがくる文字があります。「友」もそうですね。 でも二本同じような感じではありますが、よく見ると長さや向きが違います。この違いに気付いて書けると、かっこいい「麦」が書けるというわけです。 子どもたちは、そのあたりのポイントをちゃんと聴いたあとで、麦の文字を練習していきました。 どの子も真剣な顔つきで書いていました。それがとにかく大事ですね! その真剣に向き合う気持ちが良い文字を生み出すからです。 8月29日 5年生 学年集会「小宮ソーラン」
5年生は今日、学年集会を行い、運動会に向けて出発をしました^_^
5年生の運動会は、伝統の「小宮ソーラン」ですね! 5年生の子どもたちもそれは十分にわかっていて、「早くやりたい!」と思っている子や「できるかな‥」と不安に思っている子など様々のようです。 しかし、どうせやるなら、みんなでソーラン節に魂を込めて、見ている人に熱いメッセージを伝えられるソーラン節にしていきたいですね! 5年生の子たちなら、きっとそれはできるはずです! 今日、練習日程を伝えられました。そして伝統の「ソーランの引き継ぎ」も予定されています^_^ さあ、ソーラン節への挑戦を始めましょう! 8月29日 6年生 理科「空気や水を通した生き物のつながり」
「生き物は空気や水を通してどのようにつながっているのだろうか?」
これが今日の6年生の理科の学習課題です。 理科では、植物、動物などそれぞれの生き物の姿を個別に学習してきましたが、それらを個別にとらえるのではなく、つながりで見てみようというのがこの学習です。 空気や水は人間もとてもお世話になっていますが、それらは植物や動物が作り出したものです。 そう考えると、人間は人間だけでは生きていけないことがわかります。 今日の授業では、そうした水と空気をお互いが共有していることを学びました。 子どもたちも真剣に考えて、つながりのあるところを線で引いたり、発表したりして考えを深めていきました^_^ 引き渡し訓練当日引き渡し訓練 (予告)8月23日 理科室 二十四節気 処暑
夏休みも残りわずかになってしまいました。小宮小のみなさん、お変わりないですか?
今年は猛暑日がなんと21日(8月20日時点)もあったそうです。猛暑日というのは最高気温が35度以上の日のことです。今日も溶けてしまいそうなくらい暑かったですね。せめて朝夕は涼しく感じられるようになってほしいものです。 さて、今日8月23日は二十四節気14番目、処暑(しょしょ)です。処暑の「処」には止まるという意味があり、暑さがおさまる頃を表わします。残暑はまだ厳しいものの、夏の太陽の勢いが徐々に鎮まり、朝晩は過ごしやすくなる時期です。厳しい残暑が和らぎはじめ、朝夕は涼しい風も吹き、虫の音も聞こえてきます。日の出、日の入時刻も少しずつ変わっています。確実に季節は移っていっています。 また、食べ物がおいしい頃になります。梨、葡萄、林檎、栗、柿、蜜柑、鰯、秋刀魚などなど。今日、お店には北海道厚岸産、秋刀魚の塩焼きがならんでいましたよ。 『美味しいものを食べて、元気に二学期を迎えましょう! 25日、みなさんに会えるのを楽しみにしています!』 8月8日 理科室 二十四節気 立秋
夏らしい日が続いています。小宮小のみなさん、お元気ですか?
さて、今日は二十四節気13番目、立秋(りっしゅう)。「秋の兆しが見え始める頃」という意味です。肌で感じる季節はまだまだ夏ですが、暦の上では秋の始まり。お盆を過ぎた頃から夏の終わりを告げるヒグラシが鳴き始め、深い霧が立ちこめるようになってきます。立秋に入ってから秋分までの暑さのことを「残暑」と呼び、季節の挨拶状は「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に替わります。 この頃から空が高くなり、「いわし雲」「うろこ雲」「ひつじ雲」が見られるようになります。これらの雲はどれも通年見られる雲ですが、特に秋には空が澄み渡って見やすくなるため秋の季語になっています。空を見上げた時に見つけてくださいね。また、毎日でも食べたい枝豆には疲労回復や夏バテ防止の効果があるそうです。夏休み後半も安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。 7月23日 理科室 二十四節気 大暑
今日は二十四節気12番目「大暑(たいしょ、だいしょ)です。梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃です。(気象庁は昨日、関東地方が梅雨明けしたことを発表しました。)大暑という文字を見ているだけでも汗が出てきそうですね…。最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。(7月12日の八王子市最高気温39.1度を超えるのでしょうか…)
動物園の白くまたちへの氷のプレゼントや打ち水などのイベントは、この大暑の日に合わせて行われることが多いようです。 打ち水は、道路や庭に水をまいて土埃を防いだり涼を得たりすることで、昔から伝わる生活の知恵です。もともとは神様が通る道を清めるためのものでしたが、江戸時代には、主に涼を得ることが目的となりました。 夏バテや熱中症などにならないよう、意識して栄養摂取や水分補給をしましょう。 「夏が旬の食べ物を食べて、暑気払いしましょう!」 7月21日 1年生 がっきゅう「おたのしみかい」
1年生の1つのクラスでは、今日おたのしみかいをしていました^_^
1年生は今日、明日にかけてお楽しみ会をする予定のようです。 入学してから約4ヶ月。入学式が遠い昔のように感じますね。 たくさん、たくさんがんばってきた1年生! 最後は、「楽しむこと」をがんばりました! このクラスでは、お楽しみ会のめあてを子どもたち自身が考えました。そして何をするのかについても、子どもたち同士で話し合い、「お部屋ごっこ」になりました。 「お部屋」とはやりたいことができるブースのようなイメージで、折り紙のお部屋、紙飛行機のお部屋、三時のおやつのお部屋、カードゲームのお部屋などがあり、そこに参加したい子が参加し、自分のタイミングでやめることができるという大変画期的なお楽しみ会を企画しました。 果たしてうまくいくのかどうかと心配にもなりましたが、見事に子どもたちの力で、みんなが満足するお楽しみ会をすることができました。 1年生にとって「お楽しみ会」も初めてです。そんな中、めあてを決め、そのめあてを意識して内容を考えて成功させることができたことは、子どもたちにとって大きな自信になりました(^.^) がんばった1年生に拍手を贈ります^_^! 7月21日 理科室 かわいいでしょ?
今日も朝早くからセミが鳴いていました。昨日は中国、近畿、東海地方の梅雨明けが平年より1日遅く発表されましたね。関東地方もまもなく梅雨が明けるでしょう。いよいよ本当に夏本番です。
理科室には毎日のように「虫かごを貸してください。」と子どもたちが来ます。「どうしたの?」と聞くと、「これ、見て。かわいいでしょ!」と。子どもたちの手にはニホントカゲ、ルリボシカミキリ、セミの抜け殻などなど。 初めのうちは「わぁ!」と言っていたわたしも、この頃は、以前より「たしかによく見ると、かわいいかも…。」と思うようになってきました。自分でも不思議です。 理科室から虫かごを持っていった子どもたちは、数日すると「ありがとうございました。」と返しにきてくれました。「あの後、あの子はどうなった?」と聞くと「外に放してあげました。」と。「そうだね。元いた場所に戻してあげるのがいいと、わたしも思うよ。」と話しました。ヒトと比べると小さな生き物ですが、命を大切にしてほしいと願っています。 夏休み期間、いろいろな生き物に出合うと思います。どんな生き物を発見したか教えてくださいね! 「楽しい夏休みになりますように!」 7月21日 2年生 道徳「さかあがり」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「さかあがり」という教材で学習をしていました^_^
この教材は、鉄棒が好きな女の子が、さかあがりができるようになりたくて、自分で一生懸命に練習をして、ついにできるようになったというお話です。 授業では、この女の子の気持ちに寄り添って考えていきました。そして、 「さかあがりができた時の気持ちを考えましょう。」 と言うところで、子どもたちはたくさん手を挙げて発表をしていきました^_^ 「すごくうれしい!」 「お母さんやお友だちにありがとう!」 いいですね! 最後にこれから自分はどんなことをがんばろうと思っているのかを考えました^_^ 2年生の子どもたちは、これからたくさんがんばって、たくさんできることを増やしていけます。 2年生は、何をがんばりますか^_^? 7月21日 3年生 書写「土」
3年生の1つのクラスでは、書写で「土」という文字を書きました。
初めて毛筆を始めた3年生。最初の文字は「一」、次の文字が「二」そして今回が「土」です。 今回が「三」でないのは、「横画ばかりではなく、縦画の書き方を学習する」ためですね。 子どもたちは、横画を書いた後で、縦画を書きました。縦画も横画と基本的には書き方は同じです。十時に筆を入れて、そのまま下に引っぱってきます。終筆がやや難しいですが、子どもたちはがんばったので、納得の文字が書けたようです(^o^) できあがった「土」を「見て見て!」と言わんばかりに見せてくれました^_^ 可愛いですね^_^ できあがった納得の「土」は、早速オープンスペースに掲示しました^_^ 7月21日 4年生 国語「ぞろぞろ」
4年生では、国語の学習として「ぞろぞろ」という落語のお話を、グループごとに落語家になってお話をする「ぞろぞろ発表会」を行いました。
今日は1つのクラスが発表会を行いました^_^ 発表会では、まずグループごとに最終練習をしました。 子どもたちは、この後の発表会があるので、やや緊張していました。 そして発表会。 落語の発表会ですから、お話する人は防災頭巾を座布団代わりにして正座して座りました。 そして、自分の担当のところをしっかりと読んでいきました。中には、「読む」のではなく「話す」子もいました。つまり、自分が発表する箇所を全部覚えてしまい、何も見ないでお話をするのです。これにはびっくりしてしまいました^_^ みんな、それぞれとってもよく発表できました^_^! 7月21日 5年生 体育「着衣泳」
今日は5、6年生が、着衣泳を学習しました。
5、6年生ですから、これまでも経験をしていますが、やはり1年ぶりだと忘れてしまうところもありますね。 今日の、着衣泳の講師も、近隣のスポーツクラブの方が来てくださり教えてもらいました。本当にありがたいです! 内容は、前半、動画を視聴しながら、浮き方、体の動かし方などを確認しました。そして後半はプールに行って、動画で見たことを実際にやってみました^_^ プールでは、服を着て泳ぐことを体験しました。実際に服を着てクロールと平泳ぎを体験しました。6年生は、6年生の後にプールに入る予定はなかったので、靴を履いて泳いでみました。 すると、かなり泳ぎにくいことを実感したようです。ただ、それでもクロールより平泳ぎのほうが、まだ泳ぎやすいことがわかりました。 泳ぐのは最終手段!と講師の先生に言われました。まずは、体を浮かせて待つこと。これをやりましょう!ということで、服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習をしました^_^ 浮くのは、学年が上がるにつれて、上手になっていました^_^ とはいえ、いざという時に慌てずに浮くことができるかどうかはかなり難しそうですが、本当にいざという時は学習体験をしたことを心に刻んで、命を守ってほしいと願わずにはいられません。 今年度も命を守る大事な学習が終了しました^_^ (※この文章は、6年生の日記と同じものです。写真はそれぞれの学年の様子です。) 7月21日 6年生 体育「着衣泳」
今日は5、6年生が、着衣泳を学習しました。
5、6年生ですから、これまでも経験をしていますが、やはり1年ぶりだと忘れてしまうところもありますね。 今日の、着衣泳の講師も、近隣のスポーツクラブの方が来てくださり教えてもらいました。本当にありがたいです! 内容は、前半、動画を視聴しながら、浮き方、体の動かし方などを確認しました。そして後半はプールに行って、動画で見たことを実際にやってみました^_^ プールでは、服を着て泳ぐことを体験しました。実際に服を着てクロールと平泳ぎを体験しました。6年生は、6年生の後にプールに入る予定はなかったので、靴を履いて泳いでみました。 すると、かなり泳ぎにくいことを実感したようです。ただ、それでもクロールより平泳ぎのほうが、まだ泳ぎやすいことがわかりました。 泳ぐのは最終手段!と講師の先生に言われました。まずは、体を浮かせて待つこと。これをやりましょう!ということで、服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習をしました^_^ 浮くのは、学年が上がるにつれて、上手になっていました^_^ とはいえ、いざという時に慌てずに浮くことができるかどうかはかなり難しそうですが、本当にいざという時は学習体験をしたことを心に刻んで、命を守ってほしいと願わずにはいられません。 今年度も命を守る大事な学習が終了しました^_^ (※この文章は、5年生の日記と同じものです。写真はそれぞれの学年の様子です。) 7月20日 1年生 こくご「えにっきをかきましょう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「えにっき」に取り組んでいました^_^
「えにっき」は、その日にあったことを絵と文章で書きます。 ですから、まずすることは、「思い出す」ということですね^_^ 昨日何をしたかな? 思い出せたら次は、「選ぶ」です。思い出した出来事の中で、何を書くのかを選びます。いくつも書くのはあまりよくありません。1つを選びます。 選ぶことができたら、次は書きます。このクラスでは、先に絵を書くようにしていました。絵のほうが思い出したことを書きやすいですし、絵を先に書けば、絵を書きながら、文章を考えることができます。 子どもたちは、プールや虫や自分の絵を早速書き始めました^_^ 1年生の絵日記は本当に楽しいです。できあがりが楽しみですね! 7月20日 2年生 算数「かさ」
2年生の1つのクラスでは、算数で「かさ」のまとめをしました。
まず、まとめの問題に4つ挑戦しました。 1lは、□dl 1lは、□ml 100mlは、□dl 5dlは、□ml 子どもたちはノートに、一斉に問題を書き始めました。その集中力はすごかったです。鉛筆を動かす音しかしません。 ところが、スラスラと答えを書ける子もいましたが、なかなか答えが書けない子もかなりいました。 先生が「そろそろいいですか?」 と聞いたところ、1人の子からは 「これはキツイです」 という返事(笑) 確かに、単位換算は難しいですね^_^ そこで、1つ1つ学習したことを復習しながら、確認していきました^_^ もう大丈夫かな^_^? テストに出るので、家でKDDで学習してみるといいですね! 7月20日 3年生 体育「着衣泳」
今日は、3、4年生対象の「着衣泳」がありました。
教えてくださったのは、教えてくださったのは、近隣のスイミングスクールの方々です。 毎年来てくださり、本当にありがたく思います。 さて、着衣泳の内容は、前半が動画を視聴しながら、着衣泳のポイントを学びました。 そして、後半は実際にプールに行って、動画で視聴したことを体験してみました。 濡れた水着の上に服を着る‥このことだけでも、とっても時間がかかりました。 そして、次に服に空気を入れて浮くこと、ペットボトルなどをもって浮くことを体験しました。 3年生にとっては、初めての経験でしたが、やってみてわかることがたくさんありましたね! 4年生は2回目の経験でしたね。4年生は流れるプールの中で態勢を維持することが、どれだけ大変なことなのかを改めて知り、 「こんなに大変なんだぁ!」 という声がありましたね。 とにかく、「命を守るためには、バタバタしないで待つ!」ですね! (※この文章は、4年生の学校日記と同じ文章にしています。) 7月20日 4年生 体育「着衣泳」
今日は、3、4年生対象の「着衣泳」がありました。
教えてくださったのは、教えてくださったのは、近隣のスイミングスクールの方々です。 毎年来てくださり、本当にありがたく思います。 さて、着衣泳の内容は、前半が動画を視聴しながら、着衣泳のポイントを学びました。 そして、後半は実際にプールに行って、動画で視聴したことを体験してみました。 濡れた水着の上に服を着る‥このことだけでも、とっても時間がかかりました。 そして、次に服に空気を入れて浮くこと、ペットボトルなどをもって浮くことを体験しました。 3年生にとっては、初めての経験でしたが、やってみてわかることがたくさんありましたね! 4年生は2回目の経験でしたね。4年生は流れるプールの中で態勢を維持することが、どれだけ大変なことなのかを改めて知り、 「こんなに大変なんだぁ!」 という声がありましたね。 とにかく、「命を守るためには、バタバタしないで待つ!」ですね! (※この文章は、3年生の学校日記と同じ文章にしています。) |