クリーン活動 その1
今日は青少対の主催で地域清掃ました。
1年生は校庭の草むしりです。 第一回漢字検定
本日、第一回漢字検定が行われました。
総合的な学習の時間の様子(3年生)
修学旅行行動班の副班長、学習係を中心に2日目、3日目の計画を旅行会社の人にアドバイスをいただいたり、事前学習のまとめのスライドづくりの準備を行いました。
あいさつウイーク その2
今日も朝から大きな声で「おはようございます。」のあいさつがしっかりできていました。全校生徒でこの活動を盛り上げていきましょう。
あいさつウイーク その1
13日まで「あいさつウイーク」として生徒会、中央委員会の呼びかけで朝、昇降口であいさつ活動を行っています。
あいさつで温かい気持ちで一日をスタートし、コミュニケーションを図るきっかけづくりとしていきましょう。 道徳の授業の様子(2年生)
本日1時間目 道徳 『校風ってなんだろう?』
1学期も終わりに近づき、3年生は部活動の引退、受験に向けて動き出すことで、学校の中心は2年生に移りつつあります。四谷中の「良い伝統」を引き継ぎ、来年度、最高学年の生徒になる心構えを、今のうちから少しずつ身につけていってほしいです。 ジョブトーク(2年生)
5、6時間目、八王子青年会議所の方5名を講師としてお招きし「ジョブトーク〜みんなで考える仕事のこと〜」という特別授業を実施しました。
八王子市で働く3人の講師の先生(大塚賢先生、楯野満先生、青木亮太先生)から、なんのために働くのか、どういう気持ちで働くといいのかなど、具体的な話を聴き、生徒たちは「お金を得ること」だけではなく、働く喜びや意義について学びました。 八王子青年会議所の皆様、ありがとうございました。 学級活動の様子(3年生)
学校朝礼のあと、各クラスで中学校スピーキングテスト ESAT-J の生徒用申し込みマニュアルとIDが配られました。13日までにそれぞれ家庭でWEB申し込みを行ってください。
また1学期の振り返りを各班の班長を中心に行いました。 漢字検定勉強会
今年度から学校運営協議会主催で漢字検定の対策として勉強会が行われました。
本番は7月7日です。その日まで頑張って勉強しましょう。 学級活動の様子(3年生)
期末テストの後、各クラスで進路だよりをもとに夏の学習計画の立て方や上級学校訪問のしかたや心構えなどについてガイドを参考に確認しました。
夏休みを有意義に過ごすためにもまずは進路ガイドの内容を確認し、7日までに学習計画を立てていきましょう。 1学期期末テスト 3日目
1学期期末テスト最終日を迎えました。理科、社会、音楽が行われています。
テストが終わることでほんの少しだけホッとすると思いますが、月曜日からはテストの返却が始まり一喜一憂をするところでしょう。 とにかくわからないところをそのままにしないことと今回の勉強方法はどうであったかを振り返ることが大切です。学習はまだまだ続きます頑張りましょう! 1学期期末テスト 2日目
今日は1学期期末テスト2日目です。真剣な雰囲気で取り組んでいます。
諦めずに最後まで問題を解きましょう。 2日目は数学、国語、保健体育のテストが行われています。 1学期期末テスト 1日目
今日から1学期の期末テストが始まりました。1学期の学習がどこまで理解できているを確認するための大事なテストです。最後まであきらめずに頑張りましょう。
1日目は、英語、技術・家庭科、美術のテストが行われています。 修学旅行事前学習(3年生)
京都2日間の班行動計画が決まった班は昼食の検討を行いました。
学級活動の様子(1年生)
本日の学活では移動教室のオリエンテーションを行いました。
生徒たちはスライドを見ながら、移動教室に向けて意識をし始めたように思います。 移動教室の参加確認書の提出が6月30日までになっておりますので、 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 授業風景(2年生)
今週水曜日から始まる「期末テスト」に向けて、真剣に勉強に取り組んでいます。
いい結果が出るように、頑張りましょう! 修学旅行コース検討(3年生)
総合の時間に、修学旅行行動班のコース係、学習係を中心に各班テーマに沿って修学旅行の班行動のコース検討を行いました。
修学旅行係会 その2(3年生)
1校時 修学旅行の事前学習として行動班、生活班の係会をそれぞれ行いました。
実行委員を中心に係の目標や仕事内容を確認しました。 道徳の授業の様子(1年生)
本日の道徳の授業では、「思いやり、感謝」について考えました。
身近なところから思いやりをもって行動できるようにと、 子どもたちは真剣に向き合うことができていたように思います。 学級活動の様子(3年生)
進路だよりをもとに、ESAt-Jや今年度の都立入試の日程の確認を行いました。
進路希望調査は27日(月)締切です。 また修学旅行の行動班副班長を中心に事前学習を行いました。 |
|