全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART1

令和5年5月15日(月)。

毎週月曜日は全校朝会があります。
今朝は雨が降っていたので、体育館で行いました。

学校長の話です。


全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
グリンピースご飯
ししやもの磯辺焼き
肉じゃが
キャベツのピリ辛炒め
牛乳

よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART4

令和5年5月15日(月)。

上学年は「頼りにされている」という自己有用感が醸成され、下学年は「あんな上級生になりたい」というあこがれの気持ちが芽生えます。

1年間、よろしくお願いします。


よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15日 友だち班編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART3

令和5年5月15日(月)。

友だち班活動は異学年交流です。
第二小学校の特色ある教育活動の一つです。

上学年はリーダーシップ、下学年はフォロワーシップを学びます。


よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART2

令和5年5月15日(月)。

5月11日・木曜日、児童集会です。
今回は「友だち班活動」です。

顔合わせの時間です。


よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART1

令和5年5月15日(月)。

今日は雨の朝です。
しとしと冷たい雨が落ちてきます。

天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまで上がるようです。
肌寒い一日になりそうです。


よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART6

令和5年5月13日(土)。

2年生の担任として、約1ヶ月が経ちました。
子供たちとの関係づくりも上手にできています。

巡回指導の元校長先生からも「一生懸命に授業をしよう。子供たちが分かるに工夫しよう。とする意欲を感じました。次回の巡回指導も楽しみです。」とお褒めの言葉をいただきました。頑張ました!


授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART5

令和5年5月13日(土)。

担任の先生は大型液晶モニターを活用し、子供たちが見やすい工夫をしています。
ビンゴゲームを取り入れ、子供たちの興味・関心を喚起させました。

子供たちもすごく楽しそうです!


授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART4

令和5年5月13日(土)。

単元名は「かたかなで書く言葉」です。

かたかなで書く語の種類を知り、文や文章で使うことができるようにする。
積極的にかたかで書く語の種類を知ろうとし、今までの学習を生かして文を書こうすることがねらいです。


授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART3

令和5年5月13日(土)。

この日は新規採用教員への巡回指導を行いました。
八王子市立小学校の元校長先生による初任者指導です。

担任の先生もちょっと緊張気味です。頑張れ!


授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART2

令和5年5月13日(土)。

5月11日・木曜日、2校時です。
2年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART1

令和5年5月13日(土)。

今日は雨が降ったり止んだりの一日です。
今日の校庭は静かです。

天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がったようです。
空気は冷たいです。


授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ビビンバ
卵とわかめのスープ
ごまめナッツ
牛乳

授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART5

令和5年5月12日(金)。

「動いた!」
「記号が出たよ!」

正しく作動できた時の表情は、すごく嬉しそうです!
プログラム作成の楽しさ、成功体等、子供たちは夢中になって取り組んでいました。
いいね!


授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART4

令和5年5月12日(金)。

マイクロビットを配布します。
タブレット型学習用端末とつなぎます。上手!

子供たちが作成したプログラムが正しく作動するかどうか確かめます。


授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART3

令和5年5月12日(金)。

子供たちは、タブレット型学習用端末を上手に操作します。
素晴らしい!

担任の先生は、ゆっくり、じっくり丁寧に指導します。


授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART2

令和5年5月12日(金)。

単元名は「マイクロビットを使ってプログラミングをしよう」です。

「条件分岐」のブロックを用いて、プログラムを作ることができること。
マイクロビットやタブレット型学習用端末を正しく使うことがねらいです。


授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART1

令和5年5月12日(金)。

5月10日・水曜日、5校時です。
こだま学級の教室の様子です。

生活単元学習です。


授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART6

令和5年5月12日(金)。

「次は3階に上がります。」
「階段で上がるよ。気を付けてね。」

2年生が優しく声をかけます。いいね!


学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART5

令和5年5月12日(金)。

各教室の前には、クイズが掲示してあります。

「ここは校長室です。」
「校長先生はどんな仕事をしているでしょうか?」


学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新規カテゴリ
9/4 全校朝会
避難訓練
9/5 算数タイム
川の学習(4年生)
9/6 朝読書
読み聞かせ(2・4年生)
委員会活動
3年次研修・研究授業(いちょう教室)
9/7 児童集会(環境委員会)
ダンス教室(3年生)
いじめ対策委員会16
9/8 国語タイム
ALT(3・6年生)
パワーアップタイム(3年生)
図書ボランティア