ゴースマイル!小宮小!

8月29日 1年生 算数「10より大きいかず」

1年生の1つのクラスでは、算数で「10より大きいかず」の学習が始まりました^_^
いよいよ1年生の算数も10を越えてきましたね。
10を越えたときの数の理解で重要なのは、「10といくつ」という考え方です。数の大きさを理解する時に、10の束を作って残りを合わせるようにすれば、その大きさをすぐに理解することができますね^_^

今日のクラスでも、教科書の挿絵の数を数える時に、まず数えたいものの上に数図ブロックを置き、全部置けたら左側に10を作り、右側に残ったブロックを集めていきました。
こうして「10といくつ」の考え方を学習していきました^_^

1年生、早速学習が始まりましたが、とってもがんばっていました(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2年生 算数「たし算のひっ算」

2年生の算数は、「たし算のひっ算」から学習が始まりました^_^
この「たし算のひっ算」で学習する内容は、最初は2ケタ+1ケタでしたが、最終的に3ケタの繰り上がりのあるたし算まですすみます。
この2年生で一気に大きな数字まですすむのですね。
数が大きくなれば、その分計算もめんどうになりますが、ただケタが増えてもパターンは同じです。そのパターンが同じであることがわかることが、実は一番大事な学びになります。

今日は、1学期の復習をした後で、2ケタ+2ケタの計算で、10の位が繰り上がる計算に挑戦しました。
子どもたちは、一生懸命に考えていて、答えもちゃんと出すことができました^_^
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 3年生 国語「送りがな」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「送りがな」の学習をしていました。
本格的な学習が始まりましたが、子どもたちは、相変わらず元気でのびのびと学習に参加していました^_^
全く夏休みのブランクは感じさせませんね(笑)

授業では、教科書の例文を何度も読みながら、送りがなの役割を確認していきました。
そして、問題に取り組みながら、送りがなの学習を深めていきました。

送りがなは、大人もそうですがとにかくまちがえやすいです。

これを身につけるのは、「書く」のが1番です。正しい送りがなを使って書く習慣をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 4年生 書写「麦」

4年生では、早速今日、書写の授業を行いました。
書いた文字は「麦」です。この「麦」のポイントは二本の左払いですね。漢字には麦と同じように二本並んで左払いがくる文字があります。「友」もそうですね。
でも二本同じような感じではありますが、よく見ると長さや向きが違います。この違いに気付いて書けると、かっこいい「麦」が書けるというわけです。

子どもたちは、そのあたりのポイントをちゃんと聴いたあとで、麦の文字を練習していきました。
どの子も真剣な顔つきで書いていました。それがとにかく大事ですね!
その真剣に向き合う気持ちが良い文字を生み出すからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 5年生 学年集会「小宮ソーラン」

5年生は今日、学年集会を行い、運動会に向けて出発をしました^_^

5年生の運動会は、伝統の「小宮ソーラン」ですね!
5年生の子どもたちもそれは十分にわかっていて、「早くやりたい!」と思っている子や「できるかな‥」と不安に思っている子など様々のようです。

しかし、どうせやるなら、みんなでソーラン節に魂を込めて、見ている人に熱いメッセージを伝えられるソーラン節にしていきたいですね!
5年生の子たちなら、きっとそれはできるはずです!

今日、練習日程を伝えられました。そして伝統の「ソーランの引き継ぎ」も予定されています^_^

さあ、ソーラン節への挑戦を始めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 6年生 理科「空気や水を通した生き物のつながり」

「生き物は空気や水を通してどのようにつながっているのだろうか?」
これが今日の6年生の理科の学習課題です。
理科では、植物、動物などそれぞれの生き物の姿を個別に学習してきましたが、それらを個別にとらえるのではなく、つながりで見てみようというのがこの学習です。
空気や水は人間もとてもお世話になっていますが、それらは植物や動物が作り出したものです。
そう考えると、人間は人間だけでは生きていけないことがわかります。

今日の授業では、そうした水と空気をお互いが共有していることを学びました。

子どもたちも真剣に考えて、つながりのあるところを線で引いたり、発表したりして考えを深めていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 引き渡し訓練当日

画像1 画像1
引き渡し訓練当日です。

重要 引き渡し訓練 (予告)

画像1 画像1
引き渡し訓練のお知らせです。

8月23日 理科室 二十四節気 処暑

 夏休みも残りわずかになってしまいました。小宮小のみなさん、お変わりないですか?
今年は猛暑日がなんと21日(8月20日時点)もあったそうです。猛暑日というのは最高気温が35度以上の日のことです。今日も溶けてしまいそうなくらい暑かったですね。せめて朝夕は涼しく感じられるようになってほしいものです。

 さて、今日8月23日は二十四節気14番目、処暑(しょしょ)です。処暑の「処」には止まるという意味があり、暑さがおさまる頃を表わします。残暑はまだ厳しいものの、夏の太陽の勢いが徐々に鎮まり、朝晩は過ごしやすくなる時期です。厳しい残暑が和らぎはじめ、朝夕は涼しい風も吹き、虫の音も聞こえてきます。日の出、日の入時刻も少しずつ変わっています。確実に季節は移っていっています。
 また、食べ物がおいしい頃になります。梨、葡萄、林檎、栗、柿、蜜柑、鰯、秋刀魚などなど。今日、お店には北海道厚岸産、秋刀魚の塩焼きがならんでいましたよ。

『美味しいものを食べて、元気に二学期を迎えましょう!
 25日、みなさんに会えるのを楽しみにしています!』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 理科室 二十四節気 立秋

 夏らしい日が続いています。小宮小のみなさん、お元気ですか? 

 さて、今日は二十四節気13番目、立秋(りっしゅう)。「秋の兆しが見え始める頃」という意味です。肌で感じる季節はまだまだ夏ですが、暦の上では秋の始まり。お盆を過ぎた頃から夏の終わりを告げるヒグラシが鳴き始め、深い霧が立ちこめるようになってきます。立秋に入ってから秋分までの暑さのことを「残暑」と呼び、季節の挨拶状は「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に替わります。

 この頃から空が高くなり、「いわし雲」「うろこ雲」「ひつじ雲」が見られるようになります。これらの雲はどれも通年見られる雲ですが、特に秋には空が澄み渡って見やすくなるため秋の季語になっています。空を見上げた時に見つけてくださいね。また、毎日でも食べたい枝豆には疲労回復や夏バテ防止の効果があるそうです。夏休み後半も安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会