引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART6

令和5年5月20日(土)。

今回の引き渡し訓練には、215家庭が参加されました。
参加率は、88.1%でした。素晴らしい!

ありがとうございました。


引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART5

令和5年5月20日(土)。

「○年□組。○○○○の保護者です。」

担任は引き渡し名簿で名前を確かめ、児童は保護者かどうかを確認します。
保護者に確実に引き渡しができるようにします。


引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART4

令和5年5月20日(土)。

この日は、日中の最高気温が「30度」を超える予報でした。
本来は校庭で引き渡しを行うのですが、今回は「暑さ対策」のため各教室で行いました。


引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART3

令和5年5月20日(土)。

今年度も小中合同の引き渡し訓練を実施しました。

保護者の方々は中学生を先に引き取ります(原則)。
第二小学校の校内には卒業生の姿も見えます。


引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART2

令和5年5月20日(土)。

5月18日・木曜日、午後1時40分を過ぎました。
保護者の方々が校内に入ります。

引き渡し訓練です。


引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART1

令和5年5月20日(土)。

今日は雲が多い朝でした。
雨はすっかり上がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。
明日は「晴れ」の予報です。


引き渡し訓練です! 避難(令和5年5月20日 小中合同編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART5

令和5年5月19日(金)。

「私(ぼく)は頼りにされているんだ。」
「あんな6年生になりたいな。」

上学年には自己有用感が生まれ、下学年には「あこがれ」の気持ちが芽生えます。
異学年交流はすてきな活動です。


みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART4

令和5年5月19日(金)。

異学年交流を通して、互いの顔や名前を覚えます。

校内であった時、地域であった時等、互いに挨拶ができます。
困った時に助けてもらうことがあるかもしれません。


みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
味噌チキンカツ丼
スタミナきゅうり
青菜と豆腐のすまし汁
牛乳

みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART3

令和5年5月19日(金)。

教室、体育館、校庭が活動場所です。

上学年の児童は毎回の活動の準備をします。
下学年が「楽しい!」「面白い!」「もっとやりたい!」と思えるように考えます。


みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART2

令和5年5月19日(金)。

友だち班活動は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。

上学年の児童がリーダーとなり、下学年の児童をサポートします。
上学年はリーダーシップを、下学年はフォロワーシップを学びます。


みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART1

令和5年5月19日(金)。

5月18日・木曜日、午前8時20分です。
児童集会の時間です。

今回は「友だち班活動」を行います。


みんなで遊ぼう! 異学年交流(令和5年5月19日 友だち班編)PART1


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART5

令和5年5月19日(金)。

手拍子をしたり、声に出したり…。
様々な方法で「っ」の学習に取り組みます。

子供たちがすごく楽しそうに取り組んでいました。いいですね!


授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART4

令和5年5月19日(金)。

担任の先生は、子供たち一人一人を大切にします。
授業中、何回も個別指導を行います。

「そうそう!それでいいの!」
「すごい!」


授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART3

令和5年5月19日(金)。

担任の先生は、丁寧に授業をすすめます。
子供たちが全員理解してから、次の課題に取り組ませます。

子供たちは安心して学習に取り組めます。


授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART2

令和5年5月19日(金)。

単元名は「ねこ、ねっこ」です。

促音の読み方と書き方を理解することがねらいです。
「っ」の学習です。


授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART1

授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART5

令和5年5月19日(金)。

令和6年2月7日・水曜日。
研究発表会の日にちが決まりました(予定)。

研究内容は学校だより、ホームページ等を活用し、皆様にお伝えします。


研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART4

令和5年5月19日(金)。

研究発表会に向けて、今から準備を始めます。
研究内容の検討、研究発表会の内容、成果と課題、講師講評依頼…。


研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART3

令和5年5月19日(金)。

八王子市教育委員会研究指定校としての話し合いです。

今年度も、第二小学校・第四中学校は八王子市教育委員会の研究指定校を受けています。
今年度は研究指定校2年目となり、研究発表を行う年度です。


研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新規カテゴリ
7/26 個人面談3
補習ウィーク3
夏休み本の貸出2
ワークショップ(図書室)
中学生補習ボランティア
7/27 個人面談4
補習ウィーク4
7/28 個人面談5
小中情報交換日(教員)