日々の学校生活を、写真でお伝えしています。

7/14の7__3-2社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大正時代の日本の政治について学習しています。
大戦景気による国内のインフラ整備が進んだとの説明がありました。

7/14の6__2-13英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の内容を説明している動画を観ています。
大気から水を集める昔ながらの道具(ワルカ・タワー)ついて説明している動画です。

7/14の5__2-2国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼の手紙の書き方について学習しています。
学習端末で例文を調べ、参考にしています。

7/14の4__1-5国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で話し合いをしています。
「おほうみの 磯もとどろに 寄する波 われて砕けて 裂けて散るかも」
金槐和歌集の源実朝の歌です。
歌の意味や作者の想いを考えています。

7/14の3__1-4社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣食住と環境の変化について学習しています。
インドネシアの住居の変化を例に説明がありました。

7/14の2__1-3理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題について説明をしました。
レポートの課題が出たようです。

7/14の1__2-英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すらすら英会話の練習をしています。
この後、教科書の本文の学習になります。

7/13の12 放課後カフェなないろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は会場の関係で、2年生が中心に利用しています。

7/13の11 放課後カフェなないろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大盛況です。
学習や歓談など、楽しそうに過ごしています。

7/13の10__給食

画像1 画像1
今日のメニュー
鯵の竜田揚げ、コールスロー、豆腐とわかめのみそ汁、わかめごはん、冷凍みかん、牛乳 です。

7/13の9 放課後カフェなないろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域の方の主催で「放課後カフェなないろ」がスタートします。
フードバンクのご支援もあり、菓子パンや飲み物を提供します。
子どもたちの歓談の場として活動します。
生徒たちは、興味津々です。

7/13の8__2-4美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成を目指して集中しています。
丁寧な作業が求められます。

7/13の7__1-3技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CDボックスをつくっています。
切断が終わり、やすりがけの工程に入っている生徒います。

7/13の6__1-4家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンづくりです。
このクラスが一番作業が進んでいるようです。

7/13の5__2-5理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根、茎、葉のつくりを顕微鏡で観察しています。
アスパラガス、セロリ、ダイコンを使用しています。

7/13の4__3-1理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酸性、アルカリ性の水溶液の性質を調べます。
電流を流して変化を確認します。

7/13の3__1-12英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題が配られました。
計画的に取り組みましょう。

7/13の2__1-12英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の音読をしています。
今日は、be動詞「is」の否定文を学習します。

7/13の1__1-5社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高地の生活の工夫について学習しています。
アンデスの高地の通信状況について話題になっています。
約80%のエリアで通信ができるようになっているようです。

7/12の31 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者、教職員が参加して意見交換会を行なっています。
授業していただいた先生に、講師としてお話をいただいています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校経営

教育課程

学校運営協議会

生徒会だより

部活動の活動予定

保健室より

生徒心得

2年 英語科

学習端末の活用状況