体を動かそう! 二小タイム(令和5年5月28日 昼休み編)PART3

令和5年5月28日(日)。

柔軟性を高める運動、投力を高める運動、体幹やバランス感覚を高める運動、筋力を高める運動等、様々な運動を準備しています。

それぞれの運動場所では、体育委員と教員がサポートします。


体を動かそう! 二小タイム(令和5年5月28日 昼休み編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かそう! 二小タイム(令和5年5月28日 昼休み編)PART2

令和5年5月28日(日)。

5月23日・火曜日から、昼休みの時間を活用して「二小タイム」を行っています。
校庭や体育館を使い、運動する楽しさを味わわせる活動です。


体を動かそう! 二小タイム(令和5年5月28日 昼休み編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かそう! 二小タイム(令和5年5月28日 昼休み編)PART1

令和5年5月28日(日)。

今日も朝から、いいお天気でした。
日差しもやわらかく、過ごしやすい一日です。

天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。
明日は月曜日。登校日です!


体を動かそう! 二小タイム(令和5年5月28日 昼休み編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART7

令和5年5月26日(金)。

キャッチ&リリース

調べた生き物はもう一度、川へ戻します。
お天気にも恵まれました。
たくさんの保護者の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。


川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART6

令和5年5月26日(金)。

「これは何だろう?」
「ええええと、これは…。」

子供たちは冊子を見ながら、生き物の名前を調べます。


川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART5

令和5年5月26日(金)。

浅川の本流に入ります。

「ここまではOK!」
「ここから先はダメ!」

専門家の方々のアドバイスをしっかり聞きます。


川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART4

令和5年5月26日(金)。

「何がいるかな?」
「うわぁ!いた!」

網の中に小さな生き物を見付けました。


川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART3

令和5年5月26日(金)。

浅川の支流に入ります。

「冷たい!」
「うぉぉぉぉぉ!」


川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART2

令和5年5月26日(金)。

環境教育の専門家の方々と一緒に活動します。

萩原橋から浅川を見ます。
改めて見ると、大きな川です。


川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART1

令和5年5月26日(金)。

5月25日・木曜日です。
4年生が「川の学習」を行いました。

浅川について調べます。


川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
鮭のごま味噌焼き
小松菜汁
茎わかめのきんぴら
オレンジ
牛乳


学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART5

令和5年5月26日(金)。

学校からは施設を利用する際の留意点をお伝えしました。

○ 敷地内・敷地周辺での喫煙禁止。
○ 車の乗り入れ台数制限。
○ 施設を利用しない際の連絡。
○ 破損等の連絡。
○ 学校内の撮影について。

みなさん、よろしくお願いいたします。


学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART4

令和5年5月26日(金)。

学校施設を地域の方々に活用していただくことは大変、嬉しいことです。
今後もたくさん利用してしていただくことを願います。


学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART3

令和5年5月26日(金)。

学校施設開放委員会です。

休日や夜間等、学校施設を利用されている団体が集まり、今年度の予定について確認します。
毎年、定期的に開催している会議です。


学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART2

令和5年5月26日(金)。

5月24日・水曜日、午後5時30分です。
南校舎2階の会議室の様子です。

学校施設使用団体の方々が集まっています。


学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART1

令和5年5月26日(金)。

今日も朝から、いいお天気です。
日差しもやわらかいです。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。


学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
セサミパン
じゃがいもとなすのミートグラタン
白インゲン豆のスープ
レモンドレッシングサラダ
牛乳

研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART6

令和5年5月25日(木)。

義務教育学校開校に向けて準備を整えています。

2年間の研究の成果を令和6年2月7日・水曜日に研究発表する予定です。
研究発表のための準備もすすめています。


研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART6



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART5

令和5年5月25日(木)。

第二小学校と第四中学校はこの2年間、様々な交流を実施しています。
児童生徒交流、教員交流、作品交流、オンライン交流、授業交流、学校行事交流…。


研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART5



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART4

令和5年5月25日(木)。

6月28日・水曜日に研究授業を行います。
第二小学校が会場です。

小学校教員と中学校教員が連携した授業です。


研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新規カテゴリ
7/19 日光移動教室(6年生)1
7/20 日光移動教室(6年生)2
7/21 日光移動教室(6年生)3
7/24 個人面談1
補習ウィーク1
7/25 個人面談2
補習ウィーク2
夏休み本の貸出1
ワークショップ(図書室)