のびのび社会見学8のびのび社会見学7のびのび社会見学6のびのび社会見学5のびのび社会見学4自分の染めたい模様に縛っていきます。 のびのび社会見学3時間通りに到着しました。 のびのび社会見学2のびのび学級の社会見学です。6月22日(木)の給食*セサミトースト *八王子産キャベツのクリーム煮 *だいこんごまサラダ *りんごジュース 6/21 2年生 生活科「生きものなかよし大作せん〜活動の様子〜」6/21 2年生 生活科「生きものなかよし大作せん〜移動の様子〜」
本日はみんなが楽しみにしていたザリガニ釣りを行いました。
せせらぎ緑道に行く様子です。 自転車や歩行者がいたら譲ったり、横断歩道を渡るときは手を挙げて体を大きく見せたりしました。また、朝早くからの行動なので、建物側の人に迷惑がかからないよう静かに行動する姿が見られました。 交通ルールやマナーを守り、安全に行動することができました。 4年 水道キャラバン
水道の学習の一環として、東京都水道局の方をお呼びし「水道キャラバン」として出前授業を行っていただきました。
浄水場の仕組みを学ぶ場面では、実験も交え分かりやすく教えていただきました。 水道水はどのように私たちのもとに届くのかなど、学習問題の解決に向け意欲的に取り組む姿が見られました。 ※他への転用は、ご遠慮ください。 6月20日(火)4.5.6年生 セーフティー教室今回のテーマはSNSの使い方についてでした。 講師の方の話を聞きながら、SNSトラブルを起こしてしまう心理的背景や、起こさないためにはどんなことが必要かを学びました。 友達間だけで共有していたと思ってた動画や写真も、今や不特定多数の人に知れ渡ってしまう時代です。 だからこそ、SNSと正しく向き合える力をつけていき、便利な道具をうまく活用できるようになってくれることを期待してます。 ぜひご家庭でも、SNSの使い方について話し合ってみてください。 6月20日(火)6年生 水泳指導朝は太陽が隠れていたのですが、5時間目には太陽が顔をのぞかせてくれ、よい気温の中プールに入ることができました。 小学校生活最後の水泳です。自分のきめた目標を達成できるよう、約束を守りながら毎時間励んでもらいたいと思います。 6/20 2年生 国語「うれしくなる言葉」
うれしい言葉を言ってもらった時のことを文章にまとめました。「自分が描いた絵を友だちが見て『上手だね。』と言ってくれて、うれしかったです。」「転んだ時に、『大丈夫?』と優しい声をかけてくれて、安心しました。」などを素直な気持ちで文章にしました。
そして、うれしい言葉は相手のことを思ったり、考えている言葉であることを知り、言葉は気持ちを表したり、感情に働きかけたりする大切なものであることに気付くことができました。 帰りの会の「友だちのいいとこ見つけ」では、いつもより多くの「うれしくなる言葉」があふれました。すぐさま学んだことを活かす姿に感心しました。 6月21日(水)の給食*ししじゅうし *ゴーヤチャンプルー *もずくスープ *くだもの(れいとうみかん) *牛乳 6月20日(火)の給食*とりにくしょうがごはん *ささかまのいそべあげ *けんちん汁 *くだもの(バレンシアオレンジ) *牛乳 6月19日(月)の給食*むぎごはん *あつあげとぶたにくのみそいため *くきわかめのごまがらめ *にらたま汁 *牛乳 13日〜19日は「おはし名人になろう!ウィーク」です。 給食を食べながら5つの箸使いの習得に取り組みます。 最終日の今日はごはんを「あつめる」です。 むぎごはんはポロポロしているので食べにくいですが、 お皿についたごはんをきれいにあつめて 食べられるように取り組みました。 6/19 全校朝会6/16 6年生 日光移動教室に向けて頑張っています!事前に下調べした情報をもとに、日光での思い出を残そうと、相談したり調べたりしながら描いていました。 |