5月31日 理科室 図鑑10冊到着!
普段、何気なく見たり、聞いたり、さわったり、味わったり、感じたりしていることでも、意識して注意深く考えると「どうしてかな…?」「不思議だなぁ…」と思ったことはありませんか?
例えば、「月はどうして形が変わるの?」「海の水はどうしてしょっぱいの?」「太陽はどうしてずっと燃え続けているの?」など、改めて「どうして?」と聞かれると「なんでだろう…」って思うことがたくさんあります。詳しく知っている専門家や先生に質問できれば良いのですが、そんなチャンスもなかなかありません。 そんな時は「図鑑」で調べるのもいいですよ。図鑑には写真や絵がたくさん載って、とてもわかりやすく説明されています。 理科の学習でも「調べ学習」があります。もちろんタブレットでも調べられますが、図鑑で調べるのも一つの方法です。 昨日、理科室に図鑑が10冊届きました。どの図鑑も目次を見ると、読んでみたくなる内容ばかりです。気になる図鑑はありますか? 「図鑑って、おもしろい!」 5月30日 6年生 体育「体力テストに向けて」
もうすぐ実施される体力テストに向けて、様々な種目の練習に取り組んでいる子どもたちです。今日、6年生のあるクラスでは、子どもたちが大好き!とはなかなか言えない種目の1つ「20mシャトルラン」に取り組んでいました。
冷酷にも感じられる電子音が響く中、心と体が耐えられるまで20mを往復する、持久力を調査する種目…全国的にも毎年のように体力低下と指摘される種目の1つです。 そんなシャトルランですが、小宮の子どもたちは自分の限界に挑戦しようという真剣な表情で取り組んでいてステキでした!本番は、今日より1つでも多く走ることができるようにがんばってくださいね(`▽´)/ 5月30日 5年生 学年集会
オープンスペースに集まって、大事な話をしていました。
5年生の生活がスタートして2ヶ月が過ぎようとしている今、自分たちの生活を振り返ってよりよい毎日が過ごせるように…。そして、これから本格的に始まる清水移動教室に向けての取り組みの第一歩としての意味もあるようでした。 5年生の学年テーマ「5つ星」を達成するための武器の1つ「クッション言葉」が話題となっていました。子どもたちが今日の話し合いを心に留めて、明日からの毎日が少しずつ変わっていくことを期待したいと思います。 どんな内容の話だったのか、ご家庭でも話題になっていると嬉しいです(*^^) 5月30日 4年生 書写「もんがまえ、たれ」
今日は小筆を使って、「もんがまえ」と「たれ」の部分がある漢字に取り組んでいました。
半紙に16等分の折り目をつけて、1マスに一文字を書いていました。「開」「聞」「庫」「庭」など、小さなマスに書くだけでも難しそうでしたが、ていねいに形のバランスに気をつけて取り組めていました。 筆を使って気をつけて書いた経験を普段鉛筆を使って字を書くときにも思い出して、バランスの整った字をノートに書けるようになってほしいなぁと思います(^_^) 5月30日 2年生 生活 「野菜を調べよう」
今、自分たちが育てている5種類の野菜について調べていました。もっともっと大きく、たくさんの実ができるように育てたい!との思いで、それぞれの野菜を上手に育てる秘密を調べていたのです。
一人一台のタブレットを活用して、たくさんの資料から、自分の野菜の情報を、自分にもできる工夫はないかと調べました。わかったことはワークシートにまとめて、班のみんなに伝えました。 明日からの野菜のお世話がさらに楽しみになりますね(*^^)v 5月30日 1年生 算数 「はこのかたち」
お家からみんなが集めてきたたくさんの箱を使って、図形の基礎となる学習に取り組んでいます。
前回は、箱を組み合わせて楽しく形作りをしましたが、今日は箱の形の秘密に迫る学習でした。3人グループで箱を仲間分けして、どんな形のグループなのかを言葉で説明します。 「ひらべったい」「細長い」「丸い」「大きな四角がある」など、子どもたちはたくさんの秘密に気付いて仲間分けすることができていました!箱の秘密をまとめたあとには、形当てゲームも(*^_^*) とっても楽しく学べていましたね! 5月30日 3年生 遠足8「学校到着!」
滝山城址公園を出発したのが、12時23分。
全員が小宮小に到着したのが、14時5分。 帰りはなんと、1時間42分かかりました。 とても長く歩いてきました。 子どもたちは、最後はとてもバテてしまいましたが、頑張り通りました! これがまさに遠足です! ただ楽しかっただけではないのです。楽しさをつかみ取るために、辛くてもがんばり通す必要があったのです! みんな、お疲れ様でした\(^o^)/ 5月30日 3年生 遠足7「帰ります!」
探検を終えた子どもたち。あっという間に帰る時間となりました。
12時15分。楽しかった遠足は、あっいう間に終わりの時刻を迎えてしまいました。 子どもたちは、クラスごとに列を作って帰ります。 晴れ間がくっきりと出てきました^_^ 帰りも暑そうです‥^^; 12時23分。学校に向かって出発です! 5月30日 3年生 遠足6「さあ、たんけんをしよう」
11時30分。ゆっくりと美味しいお弁当とおやつをいただいたあとは、班ごとに滝山城跡公園の探検に行きました。
この滝山城跡公園には、お昼を食べた中の丸と本丸、そして井戸があります。 また山城なので、見晴らしがよく、遠くまでよく見えます。 こんな山の上にお城を作ろうとした当時の人々の考え、そして、当時の人々も見たこの風景を思うと、とても不思議な気持ちになりますね。 子どもたちは、楽しくスタンプラリーをしています^_^ 楽しい時間も12時15分にはここを出発する予定です。 5月30日 3年生 遠足5「お弁当タイム」
10時29分!
なんと早いお弁当タイムでしょう!! 子どもたちは、なぜかお腹がペコペコだとのこと(笑) 子どもたちは、班ごとにシートをひいて、はやる気持ちを抑えながら、準備をしていきました^_^ 準備ができたところから、 「いただきまーす!」 子どもたちは幸せそうです\(^o^)/ 保護者の皆様、美味しすぎるお弁当を作ってくださり、ありがとうございました(^o^)! 5月30日 3年生 遠足4「記念撮影」
とてつもなく早く到着したので、予定を変更してクラス集合写真を撮ります。
子どもたちは疲れも見せず、元気です^_^ 今のところ誰も具合が悪くなった人はいません^_^ 子どもたちは、記念撮影よりもおやつが気になるらしく、リュックからおやつを取り出して、眺めている子もいます(笑) お弁当は、班で食べます\(^o^)/ 5月30日 3年生 遠足3「ハイキング」
9時25分。ハイキングスタートです。
今年はグループごとに歩くことはせず、クラスごとに並んで歩きます。 ハイキングコースは、森の中。昨日までの雨でしっとりと濡れています。 その中を時折、気持ちの良い風がふいています。 子どもたちは、 「くまはいないかな?」 「イノシシが来たらどうするの?」 「あ、くもの巣だ!」 「NGワード言いたいよぉ!」 などと言いながら10時5分。全員元気に中の丸に到着しました^_^ 速い!1時間位早く着きました! 休まず歩いて来たからですね! これから、休憩して、クラスごとに写真を撮ります^_^ その後で、お楽しみです^_^ 5月30日 3年生 遠足2「ハイキングコース到着!」
8時42分に学校を出て、およそ50分間。現在9時25分です。
子どもたちはあるき続けました。 「やっと着いた!」と子どもたち。でも、着いたのは、ハイキングの出発地点です(笑) 今日は涼しいので大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり子どもたちは、かなりの量の水分をとっています。 ハイキングは、これから。 水分補給をしたら、滝山城址公園に向けてすぐに出発です^_^ 5月30日 3年生 遠足1「出発!」
天気がとても心配された今日の遠足ですが、子どもたちのエネルギーに押されたのか、雨はやみ、雲の間から明るい日差しが見える絶好の遠足日和となりました\(^o^)/
子どもたちも元気に集合しました。 元気にあいさつと同時に出発式です^_^! 8時43分、学校を出発しました! 5月29日 こみっきぃ 「ルールをまもって」
今日は、こみっきぃの授業がありました。その中の1つの小集団活動では、「ルールをまもって、楽しもう」というテーマのもと、2つのゲームをしました。
ゲームというと遊んでいるように思えますが、ルールを守るという学習は、座学をしても意味がありません。むしろ子どもたちが夢中になるゲームをしたほうが、ルールを守ること、譲り合うことの学習が効果的に行うことができます。 そこで今日のゲームの1つ目は、「ふうせんリレー」でした。風船を2分間で何度パスをすることができるかを競います。 競う相手は前回の自分たちの記録です^_^! 子どもだけで行う場合と先生と一緒にやる場合の両方を挑戦しました。 結果として前回のほうが多かったので、次回リベンジですね(^o^) 「ルールを守って楽しもう」は達成できましたね! 5月29日 1年生 さんすう「ふえたり へったり」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ふえたり へったり」という学習を行っていました。
これはこれから学ぶ「たしざん、ひきざん」のもととなる考え方で、数は追加で増えたり、使って減ってしまうこともあることを学びました。 授業では、バスや宇宙船の中に何人乗っているのかを、出入りする人の数をもとに考えていきました。 子どもたちは、画面の中のバスや宇宙船の人数に合わせて、自分の数図ブロックを操作しながら、「今、何人になった!」ということを見つけていきました。 それにしても、子どもたちの集中力はすばらしいです。いざ学ぶとなったら、すぐに集中して取り組むことができます。間違えてもがっかりせずに直すこともできます。 これで、「ふえたり、へったり」は大丈夫ですね! とても楽しく学習することができました^_^ 5月29日 2年生 音楽「カエルのうた」
2年生の音楽では、本格的に鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。
今日は、五本の指を使って演奏することに挑戦しました。 曲は「カエルのうた」です。カエルのうたは、「ド、?、ミ、ファ、ミ、?、ド」と順番に指を動かして演奏します。 だから、手の位置さえブレなければ、鍵盤を見なくても演奏することができます! 今日は、指の運びを意識して、子どもたちはがんばっていました^_^ そしてだんだんとりっぱなカエルのうたになっていきました^_^ 5月29日 3年生 音楽「歌もリコーダーがんばっています!」
3年生の音楽です。
今日は月曜日の1時間目から、早速1つのクラスが音楽の学習を行っていました。 3年生の音楽は、歌とリコーダーです。歌は年間通じていろいろな歌に親しみます。そしてリコーダーは初めての楽器ということで授業では、毎回リコーダーを演奏しています。タンギングを身につけ、今はソまでの音で演奏していますが、最後は低いドまでいきます。 そのため、リコーダーの検定も行われています。 今日の授業でも元気な歌声とリコーダーに取り組んでいました^_^ だいぶきれいな音が出せるようになりました^_^ 最終的には、11月の文化祭で発表がありますので、そこを目指してがんばっています。 5月29日 4年生 国語「心に残ったことを書こう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「心に残ったことを書こう」と題して、遠足の作文を書いていました^_^
遠足の作文となると、よくあるのが、出発する朝から帰ってきた夕方までを書く作文です。これは書く方も大変ですし、見る方も大変です。1日の記録としては価値がありますが、人に伝える作文としては、テーマがほしいところです。 そこでこのクラスでは、「伝えたいことを1つだけ書こう」と子どもたちに投げかけていました。つまりテーマを決めるわけですね。伝えたいことを決め、それに必要な文章を組み立てていきます。 子どもたちも、「1つだけ」と決められているので、焦点を絞った作文を書いていきました^_^ それでも書いているといろいろと思い出すようで、「書くことがたくさんあるよお!」と言いながら、楽しそうに書いていました^_^ 5月29日 5年生 国語「言葉と事実」
5年生の1つのクラスでは、国語で「言葉と事実」という説明文の学習を始めました。
この説明文の主旨は、 「同じ事実でも言葉の使い方によって、相手に与える印象は大きく変わる」 ということです。 今日の授業では、教科書にある内容を少しずつ読み進めながら、内容の確認をしていきました。 オオカミ少年の話、学級対抗リレーの結果の伝え方、そして、同じ布を売り出すデパートの宣伝文がその例示でした。 「言葉と事実」というタイトルも子どもたちにとっては、むずかしそうで、しかも抽象的です。こんなことを自分で考えていた子もいないでしょう。 それでも、考えてもいないことを考えさせてくれるのが、学校の学習ですから、新しい考え方を知った子は幸運ですね! そのようにポジティブにとらえて、これからも学習を進めていきましょう! |