4月24日ミルクパン 八王子ナポリタン 白身魚のハーブ焼き ジュリエンスープ 牛乳 4月21日わかめごはん 鶏肉の唐揚げ じゃいものそぼろ煮 野菜のおかか和え 牛乳 4月20日古代ごはん ひじきと豆腐のハンバーグ はっちくんのみそ汁 じゃこキャベツ 清美オレンジ 牛乳 4月19日チキンライス うずら卵のカレー風味煮 野菜のスープ煮 りんご缶 牛乳 【5年生】日本の領域
5年生が社会科で「日本の領域(領土・領海・領空)」の学習をしていました。すでに排他的経済水域という言葉まで習ったのですね。日本は海を挟んで他国と隣接しているので、領海の課題についてはいろいろ学びます。少し難しいけれど、ニュースの話題にもよくなるので、しっかり理解していこうね。子どもたちの真剣な学びの姿に副校長先生も納得の様子です。
【2年生】漢字練習に励む!
2年生では習う漢字が1年生の倍となり、画数も増え、複雑になってきます。毎日少しずつ新しい感じを学ぶことになります。今日は「船」ですね。覚え方を口で唱えながら、書き順も覚えていきます。
【3年生】気持ちよく晴れた日に
昨日の雨から、今日は見事な青空となりました。校庭では3年生がリレーのバトン渡しを練習しています。とても気持ちよさそうですね!体育館でも3年生が同じようにバトン渡しの練習に励んでしました。どちらもがんばって!
【4年生】でんせつのパフェ
4年生の図工では「でんせつのパフェ」と題し、空き容器を利用して、思い思いのでんせつのパフェを作るという創作活動に取り組みます。今日は、イメージを絵に表しました。実際どんな作品に仕上がるか楽しみですね。すでに、絵の段階から「美味しそう!」「楽しそう!」なでんせつのパフェを見ることができました。
【5年生】お茶を楽しむ!
5年生の家庭科ではお茶の入れ方を実習していました。自分の入れたお茶は一味も二味も違います。「熱い!」「でも、おいしい」と口をとがらせながら味わっていました。担当の先生が飴を差し入れてくれて、これもまた喜んでいました。家庭科室に入るととっても歓迎ムードで迎えてくれた5年生。振舞ってくれたお茶の味、忘れないよ!
【3年生】わり算がんばっています!
わり算の学習を進めている3年生。ただ計算ができればよいというわけでなく、「〇人に等しく分けると一人何個になる?」(等分除)、「〇個ずつ等しく分けると何人に分けられる?」(包含除)といったわり算の場面を理解することも大切です。立式にもかかわるところ、がんばって!
図書ボランティアさんありがとうございます
図書ボランティアの皆さんが図書室で作業をされていました。子どもたちが使いやすい図書室にと丁寧に作業してくださっています。これから読み聞かせなども始まるとのこと。楽しみです。子どもたちのために本当にありがとうございます。
【1年生】学習用端末が配られたよ!【5年生】保護者会、最後までありがとうございます!
年度初めの保護者会も今日の5年生で最後です。ご多用の中、お話を聞いていただき本当にありがとうございました。何か心配なことがありましたら、遠慮ぜず、早めに担任にご相談ください。
【2年生】静寂を楽しむ
2年生は書写の時間です。心を落ち着け、一文字一文字に向き合うのが書写の醍醐味。えんぴつの音だけが聞こえる2年生の姿に感動です。あまりの立派な姿に、思わず副校長先生も教室に入り、うれしそうに子どもたちの机を見て回っていました。
地域の方に見守られて2
順に交通安全ボランティアの皆様に取材をさせていただいております。今日は、武蔵野児童学園そばの横断歩道です。2人の方に見守られて子どもたちは安全に登校しています。「子どもたちに癒されています」と、ありがたい言葉。子どもたちのために本当にありがとうございます。
【4年生】What do you like?
4年生の外国語活動では、英語で自己紹介をしていました。教室内を歩き回りながら、互いに自己紹介した後、What do you likeと尋ね合います。こうした学習がしっかりできるのは、学年、学級の雰囲気が良いからですね!
【2年生】コンクリートに花を描こう!
2年生の図工では、造形遊びとして、学校裏のコンクリートにチョークで花を描く活動を楽しんでいました。校庭をぐるっと一周して、どんな花が咲いているか観察し、思い思いに花を描いていきます。とってもカラフルできれいな花が並びました。しばらくそのままにしておきたいので、雨が降らないといいな。
地域の方に見守られて1
子どもたちの登下校の時間になると、多くの地域の方が見守りに出てくださいます。ボランティアとして優しい目で子どもたちを見てくださっていることが本当にありがたいです。これから少しずつ紹介していきますね。今日は正門前の坂道の下、4人の方が旗を持ちながら子どもたちに声を掛けておられました。ちゃんと挨拶できたかな?
【4年生】角度を求めよう!
学習がぐんと難しくなる4年生。角度を求める学習を進めています。今日は180度以上の角を求めるにはどうしたらよいか、考えていました。180+□か360−□か、大きく分けて2つの方法がありますが、どちらを選ぶかな。角の大きさによって、選べることも大切ですね!
【6年生】本日も保護者会ありがとうございました!
本日は6年生の保護者会。たくさんの皆様にご参会いただきました。本校の6年生のマインドが素晴らしいのは、保護者の皆様の日々の支え教えがあってのことです。1年間はあっという間ですが、子供たちのため一緒に頑張っていきましょう!
|
|