授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART5
令和5年6月7日(水)。
長音を手拍子で表現します。 言葉と手拍子の両方で表現します。いいアイデアです。 担任の先生と子供たちが一緒に学習していることが、よく分かりました。 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART4
令和5年6月7日(水)。
担任の先生は子供たちをよく見ています。 「いい姿勢だね。」 「今の答え方は、素晴らしい!」 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART3
令和5年6月7日(水)。
単元名は「のばすおん」です。 長音の読み方と書き方を理解することがねらいです。 大型液晶モニターを活用し、分かりやすく授業をすすめます。 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART2
令和5年6月7日(水)。
6月6日・火曜日、3校時です。 1年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART1
令和5年6月7日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 授業風景です! 国語(令和5年6月7日 1年生編)PART1 6月6日(火)の給食きびごはん あじのネギ塩焼き のっぺい汁 青菜とじゃこのおひたし さくらんぼ 牛乳 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART6
令和5年6月6日(火)。
子供たちはタブレット型学習用端末を活用しながら、学習をすすめます。 担任の先生は様々な課題を子供たちに送信します。 意見や考えをクラス全員で共有したり、発表したりします。すごい! 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART5
令和5年6月6日(火)。
「コースを走り終えてゴールをすると、記録証が渡されます。」 「この記録証の数を数えれば、マラソンを走った人の数が分かりますね。」 授業の導入は子供たちの興味関心を喚起させる大切な時間です。いいですね! 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART4
令和5年6月6日(火)。
大型液晶モニターに「東京マラソン」の写真が映し出されました。 「何人くらいいるかな?」 「ええええ!たくさんいるから、分からない。」 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART3
令和5年6月6日(火)。
単元名は「1万をこえる数」です。 1万の位までの数の読み方と書き方を理解することが目標です。 タブレット型学習用端末を活用します。 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART2
令和5年6月6日(火)。
6月5日・月曜日、2校時です。 3年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART1
令和5年6月6日(火)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 薄い雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和5年6月6日 3年生編)PART1 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART5
令和5年6月5日(月)。
「いじめは絶対にだめだと思った。」 「一度口から出た言葉は、取り戻すことはできない。気を付けなくちゃ。」 「いじた人は忘れても、いじめられた人はずっと忘れない。」 6月はふれあい月間。いじめ防止強化月間です。 子供たち同士、先生と、お家の人と、地域の人と仲良くなる月です。 心配なことや不安なことは、誰でもいいのです。相談してください。 第二小学校は「いじめ」は絶対に許しません。 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART5 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART4
令和5年6月5日(月)。
子供たちは静かに、真剣に聞いていました。 いじめの怖さ、恐ろしさ。 毎年、同じ本を読み聞かせています。 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART4 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART3
令和5年6月5日(月)。
「わたしのいもうと」という絵本を読みました。 松谷みよ子さんが書かれた本です。 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART3 6月5日(月)の給食ごはん 豚キムチ 中華スープ ごまめナッツ 牛乳 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART2
令和5年6月5日(月)。
〇 ふれあい月間(いじめ防止強化月間)。 〇 言葉の大切さ。 〇 絵本を読み聞かせ。 上記の3つの内容の話をしました。 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART2 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART1
令和5年6月5日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 今回は体育館で行いました。 学校長の話です。 命の大切さをともに考える! いじめ防止(令和5年6月5日 全校朝会編)PART1 メディアリテラシー教育! SNS(令和5年6月5日 6年生編)PART4
令和5年6月5日(月)。
メール等の文章だけでは、相手の気持ちがなかなか伝わらないことがあります。 間違えて受け取られてしまうこともあります。 SNSを利用する際は、十分に気を付ける必要があるのです。 メディアリテラシー教育! SNS(令和5年6月5日 6年生編)PART4 メディアリテラシー教育! SNS(令和5年6月5日 6年生編)PART3
令和5年6月5日(月)。
メディアリテラシー教育です。 SNSを管理運営している会社の方が講師です。 第二小学校では毎年、SNSの使い方について学習しています。 メディアリテラシー教育! SNS(令和5年6月5日 6年生編)PART3 |
|