【6年生】When do you have festival?
6年生の外国語活動では月行事の表現方法や尋ね方を学んでいました。When do you have festival? In June.という具合です。少し照れながらも活発に表現していました。後半のゲームは大変な盛り上がりようでした。楽しく活動し耳から覚えていってほしいですね。
【4年生】同じ読み方をする漢字のひみつをさぐろう
「板」「飯」「坂」のように同じ読み方をする漢字はたくさんあります。この場合、「反」の部分が発音を表すので形声文字と呼んでいます。漢字の8割は形声文字なのだそうです。4年生では形声文字の発音を表す部分と意味を表す部分(部首)に分ける学習に取り組んでいました。少し難しそうでしたが、今まで漢字に触れてきた経験も駆使しながら、ワークシートに向き合っていました。
6月7日ごはん あじのねぎ塩焼き 豚汁 小松菜とじゃこ炒め くだもの 牛乳 あじのねぎ塩焼きは、あじをにんにく、しょうが、長ねぎと一緒に塩、ごま油、しょうゆ、みりん、ごまに漬け込んで、オーブンで焼きました🐟 くだものは、バレンシアオレンジでした🍊 がんばる先輩たち
本日は城山中学校の体育祭でした。先週の土曜日が雨だったため、本日開催となりました。城山小学校を巣立った卒業生たちが活躍していました。さすがは中学生、迫力ある競技は圧巻です。一つ一つの種目に工夫があり、「よく考えたなあ」と感心させられました。仲間を励ます雰囲気も素敵で、城山小学校の子どもたちにも見せてあげたいなと思いました。比較的涼しい中での体育祭だったので、よかったですね!お疲れさまでした。
48歳おめでとう!
本日6月6日は城山小学校の開校記念日です。48周年を迎えました。2年後の50周年という節目に向けて、皆様と一緒にますます素敵な学校にしていきたいと思います。
6月6日きなこ揚げパン ウインナーポトフ わかめとツナのサラダ くだもの 牛乳 今日は、こども達に人気のきなこ揚げパンです🍞 写真は、きなこをまぶしているところです。 くだものは、メロンです🍈 【6年生】優勝おめでとう!
わんぱく相撲で見事6年生児童が優勝しました。今朝の全校朝会で表彰しました。さすがは横綱。態度も大変立派です。インタビューでは、対戦相手を「強かった」と称える言葉もありました。おめでとうございました!
6月5日ゆかりごはん いかの七味焼き かわりきんぴら 田舎汁 牛乳 6月4日から10日間は、歯と口の健康週間です🦷👄 そのため、今日は、噛みごだえのある、いか、ごぼう、こんにゃく、きのこなどを使用した給食でした🍚 【2年生】もうすぐ子ども祭り!3
昨年度はお客さんとしての参加だった2年生。今回からお店を出せるということで、みんな張り切っています。射的や迷路をやるのだそうです。たくさんお客さんが来てくれるといいですね!
【6年生】聖徳太子が目指した国づくりとは?
歴史の学習を進める6年生。今日は聖徳太子について調べていました。憲法十七条、冠位十二階の制度、遣隋使、法隆寺等々、誰もが学んだ有名なところ。天皇中心の国づくりをめざした太子の政治を資料集や学習端末を活用しながら、まとめていました。歴史が好きな子も多いですね。とても活発な雰囲気が伝わってきました。
6月2日キャロットライスクリームソースがけ ベイクドポテト ミネストローネ 牛乳 キャロットライスのクリームソースは、調理員さんの手作りのホワイトソースです🥣🍛 6月1日チャーハン 大豆と鶏肉の中華炒め ワンタンスープ くだもの 牛乳 今日のくだものは、バレンシアオレンジでした🍊 【3年生】もうすぐ子ども祭り!2
3年生のクラスでは射的をするそうで試し打ちに夢中です。それもまた準備の楽しみですね!
5月31日はち大根おろしスパゲッティ かいそうサラダ クリームスープ オレンジジュース 今日は、八王子産の大根を使ったツナのスパゲッティでした🍝 人知れず
体育の合間を見ながら、副校長先生と副校長補佐の先生が、校庭にトンボをかけながら、釘や杭がささっていないか点検していました。こうした人知れずの努力が、学校・地域・保護者それぞれにあり、城山小がより安全な学校となっているのですね。
【4年生】もうすぐ子ども祭り!【5年生】おいしそうなゆでやさいサラダ
5年生が家庭科の調理実習で茹で野菜を作っていました。ゆで卵の学習をしたので、調理器具の扱いにもなれてきましたね。野菜が苦手な子も自分が作ったサラダなら、おいしく食べられるはず。いろどりきれいなサラダができあがりました。
【1年生】さつまいもの苗を植えたよ!
アサガオに引き続き、1年生がさつまえもの苗を植えていました。今年もきっとたくさんとれるに違いありません。今から楽しみですね。
5月30日ごはん 白身魚の香り揚げ けんちん汁 ひじきの炒め煮 牛乳 白身魚の香り揚げホキという白身魚を使用して作りました。 こども達に人気でした🐟 【5年生】単語の組み合わせ方や組み合わせたらどんな変化をするか考えよう
「積み重ねる」のように2つ以上の単語が組み合わせってできた言葉を「複合語」といいます。今日の5年生の国語では複合語を見ながら「積む」+「重ねる」のようにどんな言葉が組み合わせっているか、考える学習でした。それと同時に言葉か組み合わさるときに、積む→積みのように変化することにも気付いていきます。なかなか骨太な学習ですが、語感を働かせながら、直感的に捉える力も大切にします。さすがは5年生。けっこうは情報量でしたが、しっかりとノートにまとめていました。また、互いのノートを自然に見せ合う雰囲気も素敵でした。
|
|