日々の学校生活を、写真でお伝えしています。

6/12の6__2-1国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タオル」と言う単元の学習です。
今日は、本文を根拠として、人物像を捉えていきます。

6/12の5__3-2英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、同じ単元です。
書く学習になります。
来週、この授業の内容を小テストするとの発表がありました。

6/12の4__3-1英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おすすめの日本語を紹介しよう」と言う単元の学習です。
デジタル教科書の教材を視聴しています。

6/12の3__2-123数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と間違いやすい点を相談しています。
問題は、係数が分数の多項式の計算です。
方程式のように分母をはらってしまう間違いへの注意喚起です。

6/12の2__2-123数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の問を解いています。

6/12の1__2-123数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式の学習です。
係数が分数の問題を解きます。

6/10 広報誌コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中学校PTA連合会定期総会が開催されています。
松木中の広報誌「MATUGI NO WA」がコンクール優秀賞を受賞しました。
総会の中で、表彰式が行われました。
おめでとうございます。

6/9の25__3-4美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業が順調に進んでいるようです。
糸鋸も上手に使いこなしています。

6/9の24__1-3国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ベンチ」と言う物語の学習の続きです。
今日は、この物語の本の帯をつくると言う活動をしています。

6/9の23__1-4社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スペインの代表的な料理であるパエリアの話題で盛り上がっていました。
スペインでは1日5食と言う話から、日本との生活の違いを学びます。

6/9の22__2-13英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すらすら英会話の活動をペアで行っています。
毎時間の活動で、話す力の向上が期待できます。

6/9の21__2-45数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな連立方程式を解いています。
発展問題として、三元一次連立方程式を解きます。

6/9の20__給食

画像1 画像1
今日のメニュー
いわしのさんが焼き、変わりきんぴら、キャベツのみそ汁、梅ごはん、牛乳 です。

6/9の19__2-英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「My Dream」と言うスピーチ原稿をつくっています。
学習端末で調べたり、友達と相談しながらの原稿づくりです。

6/9の18__1-1社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スペインの生活の特徴を、箇条書きで挙げました。
教科担当から「昨夜、各自の学習端末に単元学習カードを送信した」と伝えられました。
授業のまとめで、自己評価などを入力していきます。
6/16が提出期限です。

6/9の17__2-1理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流による発熱量を調べる実験をしています。
ストップウォッチで時間を計りながら水温を記録しています。

6/9の16__1-3理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チリメンモンスターから、軟体動物を探しています。
学習端末で種類を調べながら作業を進めています。

6/9の15__3-3技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオづくりの続きです。
今日は、トランジスタのはんだ付けをします。
向きを間違えると、機能しないので注意が必要です。

6/9の14__3-2美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木彫時計の制作です。
デザインが固まり、糸鋸や彫刻刀での作業が始まっています。

6/9の13__3-3理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで探求問題に取り組んでいます。
協力して調べたり相談をしながら解いています。l
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

学校経営

教育課程

学校評価(第1回)

学校運営協議会

生徒会だより

部活方針

生徒心得

学校評価

学習端末の活用状況