ゴースマイル!小宮小!

6月16日 理科室 夏の野菜

 昨日とは一転、今日は朝からすっきり青空。(中休みの間だけ、雨が降りましたが…。)日なたに出ると、太陽の光で体が溶けてしまいそうでした。
この時期の日差しはヒトには強く感じますが、植物の成長には必要な条件です。その日光をいっぱい浴びて、夏野菜がぐんぐん育っています。
 みなさんは、どんな夏野菜を知っていますか? どんな夏野菜が好きですか?
 小宮小農園にはスイカができていました。
 2年生は生活科で夏野菜を育てていますね。

 「大きくなぁれ! おいしくなぁれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年生 生活「野菜を育てよう」

今日は、ミニトマトを育てている子どもたちにとって、大切な学びとなる時間がありました。それは…
「わき芽を取る」
というお世話について学んだ時間です。わき芽は放っておくとどんどん立派に育っていきます。横にも縦にも大きく大きく育っていくので、わき芽が出るのはよいことと思ってしまいますが…、違うんですね。枝葉がとても勢いよく育っていくので、栄養が実に届かず、美味しいトマトの実ができなくなってしまうのです。できた実にしっかりと栄養が届くように、余計なわき芽はどんどん取るのが正解!です。また、取ったわき芽は水に差し、復活してきたら土に植えれることでまた立派に育ちます。子どもたちがわき芽を持ち帰った際には、チャレンジしてみてください(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年生 総合「プログラミング学習」

Scratchを利用してのプログラミング学習も、3年生にとってはもう珍しいものではなさそうです。
毎年お世話になっているパソコン指導の先生から、Scratchでのプログラムの組み方を教えてもらい、あとは自力で操作を繰り返して、自分の思うようにキャラが動くようにしていきます。
毎年のことですが、なぜだか子どもたちはキャラが高速で動くことを喜びます(笑) こちらからすると、どんなプログラミングを作ったのか、その工夫もこだわりも見とれない高速モードの楽しさがわからない…のですが。そんなとき「もっとゆっくり動かして」とお願いすると、いいよと言ってプログラムをいじり、10数秒で動く速さを変えてくれます。すごいですよね。ちゃんとわかってプログラムが組めている3年生です(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年生 図工 「おもしろアイデアBOX」

ダンボールを利用した工作、子どもたちの想像力が試される工作です。
実は図工室に入ってパッと見たときには、ん?ダンボール?と思いました。しかし、子どもたちの作業を見ていると、いろいろなところが蓋になっていて、パカッと開くと中に仕切りがあるなど、1人ひとりの工夫が見られました。黙々と作品と向き合っている姿がステキでした!外側の飾りにもこだわりがありそうで、どんなBOXが完成するのか楽しみです(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目18「幸せ!アイスクリーム!」

ここまで、長い道のりでしたね!
ついに、美味しく幸せなアイスクリームをいただく時がやってきました!!

16時10分。光徳牧場に到着しました!

到着すると、子どもたちは、ちゃんと順番にアイスをいただきました!
すわっていただく子、みんなで集まっていただく子といただき方は様々ですが、共通しているのは、満面の笑顔です(*^^*)!

16時35 分。アイスという幸せは終わりました^_^

これからホテルに向かいます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生 書写 「成長」

5年生の教室がとっても静かだったので、何をしているのかなと思い覗いてみると…
写真のように机の左側にタブレットが並び、子どもたちの手には筆が。タブレット画面を見ると「成長」とお手本を書く動画が流れていました。子どもの様子をよく見ていると、1画1画一時停止をしてポイントを確かめながら書いていました。デジタル教材のよさの1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目17「全体集合写真!」

15時37分。三本松という全体集合写真のメインスポットに来ました!
ここで、卒業アルバムに使う集合写真の撮影を撮ります!

子どもたちはだいぶ疲れていますが、気合で写真に臨みます^_^!

最終的に6回撮りましたが、頑張りきりました(*^^*)!

16時。さあ、これから、日光一番のお楽しみ、光徳牧場のアイスクリームです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目16「ハイキングゴール!」

約2時間のハイキングが終わりました。ゴールの赤沼に到着すると、子どもたちは、真っ先にトイレに向かっていきました(笑)
途中でトイレがなくて、我慢していた子もたくさんいたのですね^_^


ガイドさんたちは、
「説明を始めると、いろいろな質問をしてくれて、嬉しかった。」
と小宮小の子どもたちの学ぶ姿勢を褒めてくださいました^_^

「6月という季節でこれだけ、天気に恵まれ、心地よい風の中でハイキングができるのは本当に珍しい。」
ともお話しされていました。

これは、何度も言いますが1年生のおかげですね!

現在、15時35分。
全体の会が終わって、ガイドさんにお礼を言って、お別れをしました^_^

この後は、全体の集合写真を撮ったあと、お楽しみのおやつの時間になります\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目15「ハイキング」4

14時30分。
森を抜けると、戦場ヶ原が開けてきました。
戦場ヶ原が、泥炭層でできていて、酸性で栄養がないことを教えてもらいました。

そして、その戦場ヶ原の鉄分が川に流れ込んで、赤い川になっていることも教えてもらいました。

「これが戦場ヶ原の土なのです。」とガイドさん。

戦場ヶ原は、このように泥炭でできていいて寒さのため土が微生物に分解されないため、ずっと泥炭のままでいることを教えてもらいました。

自然は大きくて深いですね。

現在15時10分。少しずつハイキングが終ったグループが赤沼に到着し始めました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目14「ハイキング」3

歩き始めて1時間。
泉宿池に到着して、休憩をしました。


子どもたちは、ガイドさんが見せてくれる動物の角や骨を触りながら、興味深そうに質問をしています。

ガイドさんが話してくれた内容↓

猿にあったら目を合わせない。

クマにあったら、目を合わせること。
クマは自己防衛のために戦う。
走ってもクマのほうが速いから、追いつかれる。

鹿の角で年齢がわかる。

かっこうは託卵する。ウグイスに卵を任せる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目13「ハイキング」2

ネイチャーガイドさんに連れられて、たくさん自然の勉強をしてきました。

湯の湖は湧き水。

湯川にいる魚は ニジマス、カワマス、ヒメマス。

一度汚した水はもとに戻らない。

くまは木の皮をはいで、樹液を食べる。
鹿は、皮を食べる。

大きな木の下はほとんど落ち葉でできている。そこは6トンほどの水を蓄える。

クロサンショウウオの産卵場所がある。

キツツキは一秒間に18回ドラミングする。



鹿侵入防止策ネットで、鹿の侵入を防いでいる。

木の寿命は4、5百年くらい。

自然の大きな命のつながりを目の当たりにしました。

こうしてガイドさんの説明を聴きながら、子どもたちは初めての学びをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目12「ハイキング」1

12時35分。湯の湖駐車場に到着です。


13時00分。戦場ヶ原ハイキングが始まりました。今年もネイチャーガイドさんをお願いして、日光の自然について説明していただきながらハイキングを楽しみます。
ガイドさんは6人。だいたい15人に1人ついて説明していただきます。

今年は天候の予報で、急遽午前中の予定を午後に変えていただきました。
急な変更に対応してくださり、心から感謝したいですm(_ _)m

まずは、湯滝を見学して、写真を撮りました。
豊富な水に圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目11「お昼ごはん」

11時30分。中禅寺観光センターに着きました^_^

ここでお昼ごはんをいただきます^_^
係の子が、とても元気なあいさつをしてくれました^_^
「今日のお昼は味の散歩道です。い・た・だ・き・ま・す!」

子どもたちは、味の散歩道を美味しくいただいています^_^

ただ、あまり時間はありません。12時15分にはここを出発します。

それは午後のハイキングが待っているからです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目10「立木観音」

11時20分。遊覧船が立木観音に到着しました。
立木観音とは、日光山中禅寺の本尊のことです。

遊覧船乗り場から見る中禅寺湖と男体山がすばらしいロケーションです!

こんな景色を体全体で感じることができるのは、ここに来た人だけですね!

これぞ日光です!


11時25分。バスが出発しました!

これから昼食場所である、中禅寺観光センターに向かい、そこでお昼ごはんをいただきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目9「遊覧船にGO!」

10時50分。遊覧船に乗りました。
中禅寺湖遊覧船は、中禅寺湖の中を巡ります。
乗る前は、遊覧船なんかに乗らなくても、外から見ていればわかると思っていましたが、やはり、乗らないとわからないことがあるのです。
その典型的な例が上野島です。
遠くから見ると、小さな小さな三角にしか見えませんが、近くで見ると、たしかにこれは勝道上人のお骨が納められていることがわかります。

昨日ガイドさんが説明をしてくださっていましたが、天気が悪く見えなかったので、今日は最高です!
上野島が間近に見えてきたら、みんな食い入るように見ていました。

船が立木観音に到着するのが11時20分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目8「さあ、次は中禅寺湖を楽しもう!」

竜頭の滝の見学を終えた子どもたち。
次は中禅寺湖の菖蒲ヶ浜に向かいます。
菖蒲ヶ浜で遊覧船に乗るからです。

遊覧船の出発は10時50分。
少し時間があるので、少し中禅寺湖で遊びました^_^

子どもたちは、とっても冷たい中禅寺湖の水に触れて、楽しんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目7「奥日光探検に出発!」

キセキの晴天の中、源泉と湯ノ湖を体験した子どもたち。
オリジナル体操もとってもよかったです!

さて、ホテルに戻った子どもたちは、荷物を背負って、いよいよ2日目のメインイベント「奥日光探検」に出かけます!まずは竜頭の滝の探検です!


思えば、今日の午前中は雨予報で、実際に大粒の雨が降っていました。
それなのにこの天気!

これはまちがいなく、小宮小1年生のおかげです!

1年生がてるてる坊主を作ってくれたおかげです\(^o^)/

ありがとう!1年生!

9時45分。バスは出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目6「湯ノ湖にきたぞーー!」

8時42分、湯ノ湖に到着しました!

湯ノ湖に到着すると、子どもたちの目線は湯ノ湖に。
それは湯ノ湖のすばらしい景色。
湯ノ湖の朝の景色は、それはそれは神々しいくらいで、ずっと見ていても飽きません。


湯ノ湖に到着すると、まず、クラス集合写真を撮りました。

その後、朝の会の係の子が司会をして、できなかったオリジナル体操をみんなでやりました。
係の子たちは、どの係の子もそうですが、しっかり準備して来てくれています。

この準備が、成功の秘訣ですね!

9時4分。宿舎に戻ります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目5「源泉での実験」

キセキが起きました\(^o^)/

天気は晴れ!なのです!
すごいですね!
山の天気はこれだからわからないです!

8時15分。お腹がいっぱいになった子どもたちは、昨日できなかった源泉に行くことにしました!

道中、大きな水たまりはあるものの、とっても清々しい空気です(*^^*)!

源泉に到着しました。源泉とはその名の通り奥日光の温泉のもとになる場所です。

ですから、湯気がもくもくと出ていて、何より硫黄の匂いがすごいです!

ここで、恒例の科学実験をします!
実験とは10円玉を源泉に入れてみるとどうなるのか!です。

今年は、全体的に源泉が熱くて、子どもたちは、「熱い!」と言いながら、十円玉を中に入れていました。
そして子どもたち。どんどん夢中になっています。最初は遠慮がちだった子どもたちも、あちこち行きながら実験に夢中です。
6年生の子どもたちは、一つ一つに気持ちがいいくらい反応してくれます。

8時35 分。楽しい時間ですが、もう一つできなかったところに行きます!
それは湯ノ湖です!
朝の湯ノ湖はサイコーです!
さあ行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 移動教室2日目4「朝食」

7時15分。朝食です^_^

「お腹すいたぁ。」
と朝起きて言っている子もいたので、嬉しいですね!

子どもたちは、とってもよく食べています!
「おいしい?」
と聞くと
「美味しいです!!」
と子どもたち^_^!

朝食後は、予定を変更して源泉と湯ノ湖に行く予定です^_^!

なぜなら外が晴れているからです\(^o^)/
キセキです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価