6/23 4年 帰りの会
4ー1帰りの会では係活動の発表が行われました。スライドを使って生き物の特徴を紹介していました。とても熱心に聞いていました。
6/23 4年 総合「湯殿川探検」
1時間目に、4−2教室にて4年生合同の総合「湯殿川探検」の学習が行われました。5月に行った湯殿川探検をもとに、これから湯殿川の学習をどう進めていくか?について子供たちから積極的に意見が発表され、子供たちの思いを担任が黒板にデザインして板書することで、学年としての学習の方向性をまとめていました(写真は1組が退室した後に撮影した物になります。申し訳ありません)。
6/23 1年 朝学習「算数」
金曜日の朝の時間は、算数の学習を進めています。1−2では、クロームブックを使って学習の復習を行いました。子供たちはログイン作業も慣れてきて、ミライシード(算数の学習アプリ)を開いて自分の課題に対してどんどん進めることができました。
つくし学級 体育バスケットボール
バスケットボールでは、ドリブルの練習をしています。低学年では、ボールが足のつま先に当たって、転がってしまうことがよくあるのですが、少しずつ上達をしてできるようになってきました。上級生はペアでボールの取り合いをしました。ボールを持っていない方の腕を相手の方へ構え、上手に相手と距離をとるようにしてドリブルをしました。こうすると簡単にはボールをとられません。さすが上級生です。
6/22 たてわり班活動
今日の昼休みに2回目のたてわり班活動がありました。
6年生がリーダーシップをとって進めていました。だるまさんがころんだや宝探しをしました。楽しそうに活動している姿が印象的でした。 6/22 全学年 たてわり班活動3
給食後20分間、体育館や校庭(雨天のため)で、たてわり班活動が行われました。体育館ではドッジボールやおにごっこ、教室ではフルーツバスケットや伝言ゲーム、だるまさんが転んだなど工夫して遊ぶことができました。急遽室内遊びになったにも関わらず、6年生のリーダーは集合をさせてから遊びの説明を行い、下級生が楽しく遊ぶための声かけをしていました。頼もしい最上級生でした。
6/22 全学年 たてわり班活動2
給食後20分間、体育館や校庭(雨天のため)で、たてわり班活動が行われました。体育館ではドッジボールやおにごっこ、教室ではフルーツバスケットや伝言ゲーム、だるまさんが転んだなど工夫して遊ぶことができました。急遽室内遊びになったにも関わらず、6年生のリーダーは集合をさせてから遊びの説明を行い、下級生が楽しく遊ぶための声かけをしていました。頼もしい最上級生でした。
6/22 全学年 たてわり班活動1
給食後20分間、体育館や校庭(雨天のため)で、たてわり班活動が行われました。体育館ではドッジボールやおにごっこ、教室ではフルーツバスケットや伝言ゲーム、だるまさんが転んだなど工夫して遊ぶことができました。急遽室内遊びになったにも関わらず、6年生のリーダーは集合をさせてから遊びの説明を行い、下級生が楽しく遊ぶための声かけをしていました。頼もしい最上級生でした。
6/22 6年 総合「日光について調べよう」
1時間目に、6−1にて総合「日光について調べよう」の学習が行われました。来月の移動教室に向けての事前学習として取り組んでいます。日光東照宮や戦場ヶ原や華厳の滝など、歴史的建築物や豊かな自然環境について調べたことを、クロームブックにまとめ始めていました。クロームブックを使いこなしている姿が、印象的でした。
6/22 5年 国語「町のじまん」をすいせんしよう
1時間目に、5−2にて国語 「『町のじまん』をすいせんしよう」が行われました。「由井三(八王子)の自慢とは?」と子供たちに投げかけると、様々なものがでてきました。高尾山・中西ファーム・磯沼牧場・八王子まつり・桜まつり・滝山城・いちょうまつり・八王子ラーメン・ゆうやけこやけの里・・・・その後子供たちはクロームブックを使い、自分の課題について調べ学習を始めました。
子供たちが推薦したい「町のじまん」とは何か、発表が楽しみです。 6/22 5年 図工「絵の食でスケッチ」
1時間目に、5−1が図工室にて「絵の具でスケッチ」の学習に取り組みました。1枚の画用紙の上に様々な文房具を書き、その1つ1つに絵の具を乗せて鮮やかに仕上げている様子が見られました。1人1人が楽しみながらも課題意識をしっかりもって取り組んでいる姿が印象的でした。
6/21 4年 ゴーヤとヘチマの観察
1時間目、4−1でゴーヤとヘチマの観察をしました。雑草を抜き、クロームブックで成長の様子を撮影しました。
6/21 2年 体育「水遊び(水泳)」
3・4時間目に、学年で合同体育「水遊び(水泳)」を行いました。今年初のプールでの学習は、教室で約束したことを確認するところから始まり、準備運動、温水シャワーとプールに入る準備を進めました。
その後、いよいよ入水。先生の指示に合わせて徐々にプールに入りました。2年生は全員が一斉にプールに入り、いるかなど動物のまねっこ水慣れ遊びを楽しみました。慣れてきた後はプールの両端を使い、歩いたり走ったりしたり、壁を蹴ってバタ足で水の中を進む学習に取り組みました。 6/21 全学年 短縮4時間授業
今日は短縮4時間授業です。朝の時間はいつもより10分短いため、各クラスともに連絡事項をてきぱきと伝えている様子が見られました。1−2、2−2では虫探しの最終確認をしていました。今日の下校時刻は13:00頃になります。
6/21 1年・2年・つくし 生活科「虫探し」
1・2時間目に、1−2と2−2がペアとなって、虫探しに出かけました。場所は桑の木広場、校庭のすぐ隣の湯殿川沿いの原っぱです。虫取り網と帽子を用意し、思い思いに虫を探し、追いかけている姿が印象的です。
2−1、2−1は23日(金)に虫探しを予定しています。 6/20 4年 国語「リーフレットを作ろう」
1時間目4−2、国語でリーフレットの作成に取り組みました。社会の水の学習で調べたことをまとめています。集中して活動することができました。
つくし音楽 楽器練習
高学年ではリコーダーを、低学年ではトーンチャイムを教室を分けて練習しています。動揺の「うみ」の一部を演奏できるようになってきました。発表では一つの教室に集まり、練習の成果を見せ合いました。譜面全部を演奏できるように頑張っていきましょう。
6/20 1年 体育『水遊び(水泳)』
1・2時間目に、学校プールにて今年初の水遊び(水泳)が行われました。前日の着替えの練習を生かしてスムーズに準備ができた後は、学校プールへ。安全確認の後、シャワー。由井三のプールシャワーは人感式のセンサーが付いた温水シャワーになっており、子供たちは温水を浴びてから再びプールサイドへ向かいました。
その後、いよいよ入水。プールに入る順番と笛の指示について丁寧な説明があり、1つ1つ確認しながらプール内での学習を進めることができました。今日は気温も高く、水泳学習が良いスタートを切れました。 6/20 3年・4年・6年・つくし 読み聞かせボランティアさん来校
朝の読書時間に、今年初の読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。5人の方々が3−2、4−1、6−1、6−2、つくし学級に分かれ、お持ちになった本を子供たちに読み聞かせてくださいました。子供たちは興味津々に物語を聞き、その世界に入り込んでいるようでした。
今年度読み聞かせボランティアの方は17名いらっしゃいます。読み聞かせを通して子供たちが本に親しみ、豊かな心が育つきっかけになってくれれば良いなと思います。 6/19 2年 町たんけん
2年生は町たんけんに出かけました。磯沼牧場さんで、牧場のこと、牛のことなどたくさんのことを教えてもらいました。「磯沼牧場には牛が何頭いますか。」その質問の答えに、子供たちはとても驚いていました。今日学んできたことを話題に、ぜひご家庭で話してみてください。
|