6/15 5年 算数「小数のわり算の筆算」
5時間目に、算数「小数でわる筆算」の学習が行われました。単元のまとめの時間となり、それぞれのクラスで復習問題に取り組んでいました。特に、あまりが出たとき、そのあまりのどこに小数点を打つのか?について確認があるなど、間違えやすい点については黒板を使って確認していました。
小数でわる筆算は、大人でも久しぶりに解いてみると、間違えがちです。小数点の位置の打ち方では、解答した後に「あまりが割る数より大きくなったら変だな。あ、この小数点の位置間違えてる!」と、気付いたことを振り返りながら学習を進めていくと良いのかなと思います。 6/15 2年 体育「水泳オリエンテーション」
5時間目に、2年生全員が2−1教室に集まり、来週から始まる水泳学習についてのオリエンテーションが行われました。着替えを始めてからプールに入るまでに、何をするのか、どんなことに気を付けるかについて、絵を用いながら丁寧を聞きました。子供たちは先生の話に耳を傾け、来週からの水泳学習を楽しみにしている様子でした。
水泳学習の日にちは、学年によって異なります。学校から配布された手紙や連絡帳をご確認の上、当日の水泳道具をご準備ください。 3年生社会科見学113年生社会科見学103年生社会科見学93年生社会科見学83年生社会科見学73年生社会科見学63年生社会科見学53年生社会科見学43年生社会科見学33年生 社会科見学23年生 社会科見学16/14 全学年 清掃
給食の後の13:00からの15分間、全校で学校のそうじを行っています。低学年は教室や廊下を中心に行いますが、中学年以上は階段や専科棟、特別教室に出張してそうじに取り組む場所も担当しています。
学校のためにきれいにしよう、誰かに役立つ活動をしよう、そんな意識を高くもってそうじに取り組む子供たちがいるそうじ場所は、凜とした雰囲気になります。場所も心もきれいになっていくようで、校舎内を歩いていてとても清々しい気持ちにさせてくれます。 6/14 2年・5年 体育「シャトルラン」
14日5時間目に、2−1と5−1で合同体育、シャトルランが行われました。6年生が1年生の測定補助をするように、今回は5年生が2年生の測定補助をしてくれました。天候は曇り、シャトルランの機械音に合わせて測定をする子供たちの姿が校舎から見られました。
6年 日光移動教室 しおり作り
6年生は、日光移動教室に向けて、しおり作りを進めています。昨日からは、行程表の作成を始めました。見本を見ながら丁寧に行程を書き写していました。
6/13 全学年 食育「おはし名人になろう」
今週月曜日の朝、集会の時に食育担当の先生から「おはし名人になろう」の話がありました。給食管理員と連携し、子供向けの資料と校内の掲示資料が整備されました。
すでにおはしの使い方をチャレンジしているご家庭もあるかと思います。きれいに装飾された校内掲示物を載せますので、ご参考になさってください。 6/13 3年 国語「わすれられないおくりもの」
5時間目に、3−1にて国語の研究授業が行われました。由井第三小の先生方が見守る中、1組の子供たちは一生懸命学習に取り組みました。
国語教材「わすれられないおくりもの」を題材に、主人公のもぐらの気持ちの変化について読み取りました。「もぐらが、あなぐまにおくりもののお礼を言いたくなったのは、なぜだろう」というめあてをもち、学習が展開されました。子供たちは先生の話にしっかり目と耳を傾け、ワークシートにもぐらの気持ちの変化をまとめました。学習の最後には「あなぐまへのおくりものに名前をつけよう」という活動を通して、お礼を言いたい気持ちになった理由についてグループで考え、発表することができました。 由井第三小では、今年度校内研究テーマとして「言葉による見方・考え方を働かせ、読むことを楽しむ子供を育てる授業実践」に、全教職員で取り組んでいます。年に3回の研究授業を3グループの教職員グループで検討、発表しています。ここで研鑽したことを、各学級での学びに生かしていきたいと考えています。 6/13 4年 学活
1時間目に、4−2で学活の授業が行われました。ある1つの課題について、グループみんなで正解を推測し、導くアクティビティを通し、お互いの考えや気持ちを積極的に伝え合う場面が見られました。
言葉を使わずに自分の言いたいことを伝えるには、どうしたら良いか?友達は、何を自分たちに伝えたいのか?お互いの気持ちになって考えている場面が印象的でした。 6/12 4年 おはし名人になろう
今週からおはし名人になろうウイークが始まりました。今日は、はしの正しい持ち方を知り、魚を一口大にはしで切って食べる練習をしました。
|