5月19日 理科室 二十四節気 8番目
明後日5月21日は、二十四節気の8番目「小満(しょうまん)」です。
小満とは、あらゆる命が満ちていく時期、という意味です。次第に気温が上がり、梅雨目前の湿度の高さを感じる頃です。蚕が桑の葉を食べ始め、口紅や染料の原料となる紅花が盛んに咲きます。麦の実が熟し、実り始めるのもこの時期です。この時期の旬の食材は、ソラマメ、ラッキョウ、シロギス、梅などがあります。きっと梅シロップを作る人もいますよね。 八高線小宮駅から小宮小北門に行く途中にある小宮小農園の作物も日ごとにどんどん育っています。葉や花を見て、何という野菜か、わかりますか? 「植物の生命力って、すごいね!」 5月18日 1年生 おんがく「ひらいた ひらいた」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「ひらいた ひらいた」の歌で楽しく歌ったり遊んだりしました^_^
まず、この童謡を知っている子を聞いたら、数人の子しか手を上げませんでした。ちょっと昔の歌ですからね(笑) そして、歌詞に出てくる「蓮華の花」を写真を見て確認しました。 これで準備オッケー! まずは一人で手でお花を作って、歌いながら手遊びをしました^_^ 次はお友達と歌いながら、遊びました。 4、5人で手をつないで、「ひらいたひらいた」、そして10人以上で手をつないで、「ひらいたひらいた」。人数が増えれば増えるほど、楽しくなって来るのですね! みんな、楽しく音楽をすることができました^_^! 5月18日 2年生 学級「遠足に行こう」
2年生の1つのクラスでは、学級活動で「遠足に行こう」の学習をしました^_^
2年生は、来週の23日に遠足に行きます。場所は昭和記念公園です! 1年生のときの久保山公園とは、規模が違いますね。そして電車にも乗ります。 気をつけることがたくさんありますね! そこで、今日の学級活動では、まず、グループごとに目標と役割を決めました。 みんな、自分がやりたい役を主張し合うのではなく、譲り合って決められていた事を担任の先生がほめてくれました^_^ そして次に気をつけることを出し合いました。 「楽しく」 「仲良く」 「安全に」 などのキーワードが出てきました^_^ いいですね! 後は、具体的な場面を想定して、どんな行動をすることが「楽しく」なるのか、「仲良く」なるのか、「安全」なのかを考えていけるといいですね^_^ 5月18日 3年生 体育「体ほぐし・鉄棒」
3年生は、1時間目に校庭で、体育をしました。1つのクラスでは、「ことろことろ」という鬼ごっこをしていました^_^
これは4、5人で列を作り、オニが列の一番うしろの子をねらってタッチします。タッチしたらオニの勝ち。制限時間内に逃げ切ったら、子の勝ちです。 子どもたちは、息を切らして遊んでいました^_^ もう一つのクラスは鉄棒をしていました。鉄棒カードをもって、お友達と技を教えながら、取り組んでいました^_^ このようにお友達との関わりの中で学んでいくことができるところが学校のいいところですね! 5月18日 4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」
4年生の理科は「地面を流れる水のゆくえ」という学習を始めました。
この学習は、自然の中にある水の流れの仕組みを学習するものです。 水はどこからどこへと流れようとするのかを学びます。 今日は、校庭の水が流れたあとを教材に、どこからどこへと流れたのかを調べました。 調べるに当たって、子どもたちはトレイとその中にビー玉を入れて調べました。 ビー玉なら、わずかな傾斜でも動くのでよくわかると言うわけです。 水はどこからどこへと流れたのか、子どもたちは経験的にわかっていますね。 そうであれば、それを利用すれば、水の流れを意図的に作ることができるということですね^_^ 当たり前の中に「おもしろさ」がありますね! 5月18日 5年生 算数「小数のかけ算」
5年生の算数は、小数のかけ算です。
5年生の計算の学習の最重点は、この小数です。 小数と整数の違いは、たった一つ小数点です。だから、これから始まる小数のかけ算、わり算では、小数点をどうすればよいかが分かればゴールです! 難しく考えずに、シンプルに考えていけば大丈夫です! 今日は80?2.3の問題に挑戦です。80?23なら簡単ですね! どうやったらできるのでしょう! 子どもたちは、これまで学習したことを使って、なんとかしてやり方を見つけようと、いろいろと考えました。いくつかの考えを発表してもらいました。 なるほど!いろいろな考えがあるものです。 お友達の意見を聞いて、わかった子もいるようです。それでいいのですよ^_^ わかることが大事ですからね^_^ 5月18日 6年生 国語「迷う」
6年生の1つのクラスでは、国語で、「迷う」という随筆を教材に学習をしていました。
この随筆を書いた日高敏隆さんは動物学者で、子どもにもわかりやすい文章をたくさん書いています。 だから、これまでも教科書に何度となく掲載されました。 そこで、今日の学習課題は、「日高敏隆さんの随筆テクニックをあばけ!」です。 どうしてこんなに読む人を惹き込むのか、その秘密を考えました。 まずはグループごとに考えました。 さすが6年生ですね! 書きぶりについていろいろな視点で意見が出ました。すごいです! 次に、グループの意見をもとに、自分の意見を固めて、それをタブレットに入力していきました^_^ 随筆テクニックが分かれば、それを自分のものにできますね! これが知識の獲得です! たくさんの知識が獲得できましたね! 5月17日 1年生 せいかつ「2ねんせいとがっこうたんけん」
今日は、1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。
基本的に準備は2年生が行いました。そりゃそうです。2年生はおにいさん、お姉さんですからね^_^ 今日はまず、がっこうたんけんのはじめの会がありました。司会の2年生の子どもたちのりっぱなあいさつの後で、2年生が1年生のために作ったバッジをプレゼントしてくれました。 1年生はとても嬉しそうでした^_^ さあ、同じバッジをつけたら、探検開始です!2年生が優しく1年生の手を引き、案内をしてあげていました^_^ 案内を特に詳しくする場所に来たら、2年生の子どもたちが、練習の成果を発揮して、しっかりと説明することができました^_^! 最後にまた体育館に集まりました。 そこで終わりの会がありました。終わりの会では1年生からたくさん感想が発表されました。 「とても楽しかったです!」 「学校がとても大きくてびっくりしました。」 などなどです。 1年生にとってみると、2年生がすごく優しくて頼もしかったと思います。そして2年生にとってみると、「してもらうこと」よりも「してあげること」のほうが何倍も大変だということがわかったと思います。 どちらの学年にとっても、とてもステキな体験の時間でしたね^_^ (※この文章は、1年生と2年生共通です) 5月17日 2年生 生活「1年生と学校たんけん」
今日は、1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。
基本的に準備は2年生が行いました。そりゃそうです。2年生はおにいさん、お姉さんですからね^_^ 今日はまず、がっこうたんけんのはじめの会がありました。司会の2年生の子どもたちのりっぱなあいさつの後で、2年生が1年生のために作ったバッジをプレゼントしてくれました。 1年生はとても嬉しそうでした^_^ さあ、同じバッジをつけたら、探検開始です!2年生が優しく1年生の手を引き、案内をしてあげていました^_^ 案内を特に詳しくする場所に来たら、2年生の子どもたちが、練習の成果を発揮して、しっかりと説明することができました^_^! 最後にまた体育館に集まりました。 そこで終わりの会がありました。終わりの会では1年生からたくさん感想が発表されました。 「とても楽しかったです!」 「学校がとても大きくてびっくりしました。」 などなどです。 1年生にとってみると、2年生がすごく優しくて頼もしかったと思います。そして2年生にとってみると、「してもらうこと」よりも「してあげること」のほうが何倍も大変だということがわかったと思います。 どちらの学年にとっても、とてもステキな体験の時間でしたね^_^ (※この文章は、1年生と2年生共通です) 5月17日 3年生 国語「うめぼしのはたらき」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「うめぼしのはたらき」という説明文の学習をしていました^_^
これは日本人がどうしてあんなにすっぱい梅干しを食べ続けているのかという疑問から文章が始まります。おもしろいですね!よく考えたらたしかに不思議です。 梅干しを食べるときっといいことがあるわけですが、どんないいことがあるのかがこの文章を読むとわかるのですね^_^ そこで授業では、子どもたちは鉛筆を持ち、お友達が教科書の文章を読むのを聞きながら、梅干しの働きについてわかるところに線を引いていきました^_^ どうやら、いいことは1つではなさそうです^_^ みんなでいくついいことがあるのかをしっかりおぼえましょうね! 5月17日 4年生 算数「わり算」
4年生の算数は、「わり算」です。わり算でも特にひっ算の計算の仕方を学習しています。ひっ算の仕方といえば、昔から
「立てる、かける、引く、おろす」という方法ですね。 この方法は今でも、バッチリ使われています^_^ そして、今日はちょっとイジワルなわり算の問題に挑戦しました。 それは、わられる数の十の位に「立て」て「かけ」、そして出た答えを「引く」となんとゼロになってしまって、おろした数をとうしたらよいかわからなくなってしまいました。 いつも「立てる、かける、引く、おろす」のパターンではないのですね。人と同じでいろいろな形があります。 子どもたちは、新しいわり算との出会いに戸惑いながらも、なんとかお友達になれそうです^_^ 5月17日 5年生 社会「日本の国の様子」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「日本の国土の様子」について、グループで熱心に調べ学習をしていました。
このクラスでは、最初に日本の国土の特徴について確認しました。 日本は南北に長く、島がとても多い国です。ぱっと見はそれほど大きな国ではありませんが、島を入れるとかなりの広さになります^_^ そんな特徴を確認したあとで、学習プリントをもとに、代表的な平野や川などの名前を地図帳で調べて、それを書き込んでいきました。 とてもいいなと思ったのは、グループの友達同士の関わりです。地図帳でみつけると、「ここにかあったよ!」「ホントだ!ありがとう!」と自然と助け合う声掛けができていました。 5月17日 6年生 体育「ネット型ゲーム」
6年生の1つのクラスでは体育で「ネット型ゲーム」に取り組んでいました。ネット型ゲームというのは、ネットを間に挟んで行うゲームのことです。
テニスとかバレーボールなどがこれにあたりますね。 小学校で、ネット型ゲームといえば、バレーボールです。 でも、いきなりバレーボールは無理なので、キャッチバレーボールというのを行います。 つまり、パスをしないでキャッチをして味方の人に渡します。 とても簡単そうですが、やってみるとキャッチもなかなか難しいです。 そこで、このクラスでは、チームごとに集まり、目標を立て、チーム練習をして試合に臨みました。 試合で勝つためには、どんな練習をするのかがとても重要です。 試合を見ているとなかなか思い通りにならないようでしたが、できたことを見つけて、自分たちのチームの成長ととらえてがんばっていけばいいと思います^_^ 5月17日 理科室にいる生き物たち 2
今日紹介する生き物は、「メダカ」です。
理科室では何年も前からメダカを飼っています。先日、そのメダカたちがたまごをうみました。たまごを水槽から別の容器に入れて置いていたところ、一昨日、赤ちゃんが泳いでいるのを5年の女の子が見つけてくれました。5年生が今週から『メダカのたんじょう』の学習に入りました。グッドタイミングですね。 「メダカの赤ちゃん、かわいいね!」 5月16日 1年生 こくご「かき・かぎ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かき、かぎ」の学習をしました。
濁音、半濁音の学習ですね。 ひらがなもまだ全部学習が終わらないのですが、実際にはとても出てくるので、濁音の学習を早めに行います。 授業では、「かき、かぎ」のように、似てるけれど違う2つの言葉を並べて、その違いに気がつくようにしました。 そして、「てんてん」の付け方を学習したあとで、文章の中から濁音を見つける学習を行いました。 子どもたちは、比較的早く見つけて、丸をつけることができました^_^ 最後に、濁音の入っている文章を何度も音読をしました。 子どもたちは、教科書を持って何度も音読をしました^_^ 読めば読むほど上手になっていきました^_^ 5月16日 2年生 生活「学校案内の用意をしよう」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「学校探検の案内の用意」に取り組んでいました。
2年生は明日、1年生に学校の案内をすることになっています。 そこで2年生の子どもたちは、グループを作り、特に詳しく案内するところを決めました。そして、その場所はどのようなところなのかを調べ、調べたことを説明する文章を考えました。 今日は、まずはここまでをしっかりと話し合って進め、その後、実際に校内に出かけて、説明する場所に到着したら、クラスのお友だちを相手に説明をしてみました^_^ これだけしっかりと準備すれば、本番でも自信をもって説明できますね! 明日の本番はどきどきすると思いますが、勇気をもって、声を出していってくださいね^_^! 5月16日 3年生 国語「2年生の漢字を使って」
3年生の1つのクラスでは、国語で「2年生で学んだ漢字」の復習をしていました。
2年生で学習した漢字は160字。かなりたくさん学習しましたね。 学習したその時は覚えていても、時が経つと忘れてしまうのが、人のさが‥。 だから復習が大事になってきます。 時々復習することによって、だんだんと忘れなくなっていくからです。 そこで、今日は復習です。復習は教科書に紹介されている漢字を使って、文章を作ってみるという学習です。 漢字を覚える一番の近道は、使うことです。だから短文づくりはとてもいい復習になるわけですね^_^ 子どもたちは、できるだけたくさん使おうと頑張るあまりに、とても複雑な文章を作る子もいましたが、お友達の作った文を聞いて、感心したり笑ったりと楽しく復習することができました^_^ 5月16日 4年生 体育「リレー」
4年生の1つのクラスでは、体育で「リレー」に取り組んでいました。
このクラスでは、チームごとに練習をまず行いました。その際、バトンをもらう人は、後ろを見ないでもらうこと、そして渡す人は、渡される人に声を出して、走り出すタイミングを知らせることを重点として練習をしました。 そして、1チームずつ、バトンを渡しながら実際のリレーをしました。 チーム練習ではうまくいっていたのに、実際に走ると、バトンを落としてしまったり、次の人にうまく渡せなかったりと課題が出ました。 最後にみんなでリレーをしました。自然と応援の声が出る中で、温かい雰囲気でリレーをしていました^_^ 5月16日 5年生 図工「名前でアート完成!」
5年生の図工は「名前でアート」に取り組んでいます。これは自分の名前の文字を様々な形や大きさに変形して配置し、そのデザインをもとに絵を描こうという教材です。
自分の名前の文字を配置するという視点があることで、絵が苦手な子もイメージがもちやすく、どの子も意欲的に取り組んでいました^_^ そして、そんな「名前でアート」もこのクラスは今日が最終日。みんな、全力で仕上げていました^_^! 出来上がった作品の一部が黒板に貼られていました。 ピカソが書いたような芸術的な作品です!作品をよく見ると、これまでに学習したグラデーションを使ったり、細かな点々を入れたりといろいろな工夫がちりばめられていました^_^! 子どもたちも会心の作品となったことでしょうね! みんなが描いた作品はすばらしい芸術ですよ!拍手!! 5月16日 6年生 理科「気体を調べよう」
6年生の理科では「ものの燃え方」の学習が進んでいます。
今日は、ものの燃え方の学習の中にあるいくつかの実験の中で、緊張感を持って臨まなければならない実験を行いました。 それは気体検知管を使った実験です。 この気体検知管は、文字通りどんな気体があるのかを調べるための道具です。 授業では、ものが燃えるのにどんな気体が使われたのかを調べます。 そしてものが燃えたあとに、どんな気体が生まれたのかを調べます。 これを数値でしっかりと確認するために気体検知管を使います。 気体検知管は、数値ではっきりと表示されるので、とても便利な道具なのですが、ただ、調べるためにガラス状のところを割る必要があり、割ると熱が発生します。熱を持った気体検知管を素手で持つと火傷をしてしまう可能性があるため、軍手が必須です。 また、ものが燃えたあとの気体を調べるため、ロウソクに火をつけることから、火も扱います。 ということで、やや危険な実験なわけですね。 そのため、先生が入念に段取りについて説明をして、子どもたちも緊張感を持って実験に臨んでいました^_^ |