学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART2
令和5年5月12日(金)。
5月10日・水曜日です。 1・2校時、3・4校時は学校探検を行いました。 2年生が1年生をリードします。 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART2 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART1
令和5年5月12日(金)。
今日も朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 風がさわやかです。 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART1 5月11日(木)の給食ひじきごはん 厚揚げのチーズ田楽 根菜汁 ごま和え 牛乳 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART5
令和5年5月11日(木)。
「なるほど!」 「そうか!分かった!」 教室のあちらこちらから、子供たちの声が聞こえます。いいね! 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART4
令和5年5月11日(木)。
担任の先生は算数の学習が大好きです! 今回は、なかなか難しい学習です。 難しい学習を、できるだけ分かりやすく教えます。すごい! 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART3
令和5年5月11日(木)。
単元名は『わくわく算数ひろば「人文字」』です。 文字の形になるように一定の間隔で並んだ人の数と間の数の関係を図に着目して、問題を解くことが目標です。 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART2
令和5年5月11日(木)。
5月9日・火曜日、6校時です。 5年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART1
令和5年5月11日(木)。
今日も朝から、いいお天気です。 青い空には白い雲が浮かんでいます。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 今朝、地震がありました…。 授業風景です! 算数(令和5年5月11日 5年生編)PART1 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART6
令和5年5月10日(水)。
ペアを作ります。 相手の真似をします。面白い! BookDance。すごく楽しいです。またやりたいね! BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART6 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART5
令和5年5月10日(水)。
2・3校時は、2年生がBookDanceを体験しました。 子供たちの表情がすてきです。 すごく楽しそうです。 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART5 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART4
令和5年5月10日(水)。
すてきな音楽が流れます。 講師の先生による選曲です。 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART4 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART3
令和5年5月10日(水)。
BookDance。 本を読み聞かせます。スウェーデン語と日本語です。 本の内容から、登場人物や動物等を模倣します。 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART3 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART2
令和5年5月10日(水)。
講師は、スウェーデンから来日された先生です。 学校司書の先生の知り合いです。 すごい! BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART2 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART1
令和5年5月10日(水)。
5月9日・火曜日です。 この日は、2校時から5校時まで「BookDance」の学習に取り組みました。 こだま学級、1・2年生が対象です。 BookDance! スウェーデン(令和5年5月10日 こだま学級、1・2年生編)PART1 5月10日(水)の給食ごはん 肉豆腐 キャベツのみそ汁 野菜のおかか和え 牛乳 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART5
令和5年5月10日(水)。
授業の最後は、タブレット型学習用端末を活用します。 「ドリルパーク」で今日の学習を復習します。 すごく楽しい授業でした。 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART4
令和5年5月10日(水)。
教室の中にある「かたかな」で書く言葉を探します。 チョーク、ランドセル、モップ、テレビ、ドア、ガムテープ、パソコン、ノート、カーテン、ヘルメット、ボール、ルーレット、フック、ティッシュ…。 たくさん見つけたね。すごい! 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART3
令和5年5月10日(水)。
担任の先生は丁寧に授業をすすめます。 一つ一つの課題にじっくり取り組ませます。 子供の考えは常に、クラス全員が認め合います。いいね! 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART2
令和5年5月10日(水)。
単元名は「かたかなで書く言葉」です。 かたかなで書く言葉の種類を知り、かたかなで表す言葉を教室の中や日常生活の中から見つけることができることが、ねらいです。 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART1
令和5年5月10日(水)。
5月9日・火曜日、5校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和5年5月10日 2年生編)PART1 |
|