授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART4
令和5年5月19日(金)。
担任の先生は、子供たち一人一人を大切にします。 授業中、何回も個別指導を行います。 「そうそう!それでいいの!」 「すごい!」 授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART4 授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART3
令和5年5月19日(金)。
担任の先生は、丁寧に授業をすすめます。 子供たちが全員理解してから、次の課題に取り組ませます。 子供たちは安心して学習に取り組めます。 授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART2
令和5年5月19日(金)。
単元名は「ねこ、ねっこ」です。 促音の読み方と書き方を理解することがねらいです。 「っ」の学習です。 授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART1
授業風景です! 国語 (令和5年5月19日 1年生編)PART1
研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART5
令和5年5月19日(金)。
令和6年2月7日・水曜日。 研究発表会の日にちが決まりました(予定)。 研究内容は学校だより、ホームページ等を活用し、皆様にお伝えします。 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART5 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART4
令和5年5月19日(金)。
研究発表会に向けて、今から準備を始めます。 研究内容の検討、研究発表会の内容、成果と課題、講師講評依頼…。 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART4 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART3
令和5年5月19日(金)。
八王子市教育委員会研究指定校としての話し合いです。 今年度も、第二小学校・第四中学校は八王子市教育委員会の研究指定校を受けています。 今年度は研究指定校2年目となり、研究発表を行う年度です。 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART3 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART2
令和5年5月19日(金)。
5月17日・水曜日、午後4時です。 南校舎2階会議室の様子です。 八王子市教育委員会指導主事、第四中学校・第二小学校の管理職・基幹教員等が集まっています。 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART2 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART1
令和5年5月19日(金)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 雨が降りやすい予報です。 研究発表会に向けて! 研究指定校(令和5年5月19日 協議会編)PART1 5月18日(木)の給食大豆ピラフ じゃがいものポタージュ カリカリじゃこサラダ 牛乳 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART6
令和5年5月18日(木)。
この日も暑い日でした。 休憩をこまめに取りました。水分補給です。 学校の周りの様子が確認できました。良かったです! 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART6 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART5
令和5年5月18日(木)。
「ここは警察署です。」 「警察署の地図記号は、覚えていますか?」 「はーい!」 社会科の授業で地図記号を学習したばかりです。 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART5 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART4
令和5年5月18日(木)。
「あっ!この建物の中に入ったことがあります。」 「私も!」 子供たちがよく知っている場所です。 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART4 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART3
令和5年5月18日(木)。
八王子織物組合です。 3年生はカイコの学習に取り組みます。 織物組合の学習も行います。 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART3 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART2
令和5年5月18日(木)。
地域探検です。 学校の周りの様子を調べます。 校舎の屋上から見た風景を自分たちでもう一度、確かめます。 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART2 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART1
令和5年5月18日(木)。
5月17日・水曜日、午前8時40分です。 中庭の様子です。 3年生が集まっています。 学校の周りには? 地域探検(令和5年5月18日 3年生編)PART1 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART5
令和5年5月18日(木)。
子供たちは、メリハリをつけて学習します。 サッと次の学習に取り組めるので、練習時間も、歌う時間も、手拍子の時間もたくさん活動できます。 楽しい学習でした! 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART5 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART4
令和5年5月18日(木)。
音楽担当の先生は、子供たちを音楽の世界にぐいぐい引き込みます。 子供たちもすごく楽しそうです。 歌ったり、演奏したり、手拍子をしたり。 これが楽しいのです。 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART4 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART3
令和5年5月18日(木)。
リコーダーの練習です。 きれいな音を出します。 指使いも正確です。いいですね! 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART3 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART2
令和5年5月18日(木)。
単元名は「手拍子のリズムで重なりを感じよう」です。 拍にのって演奏することがねらいです。 子供たちが元気に歌います。声を思い切り出していいのです。 授業風景です! 音楽(令和5年5月18日 4年生編)PART2 |
|