日々の学校生活を、写真でお伝えしています。

5/1の6__1-4技術

画像1 画像1 画像2 画像2
学習端末の使用が始まりました。
ログインIDを確認して、ログイン作業をしています。

5/1の5__1-5理科

画像1 画像1 画像2 画像2
根の先に根毛が生えている理由を考えています。
学習端末で、各自の意見を提出して共有しています。

5/1の4__3-4社会

画像1 画像1 画像2 画像2
情報化について考えています。
情報をやり取りする方法について、あげています。

5/1の3__3学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会の集合状況について、問題提起がなされました。
この後、修学旅行の話になります。

5/1の2__生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の個性が表れた学級目標となっています。
発表者も、立派に発表できていました。

5/1の1__生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会から新学期の生活に慣れたか、体育館開放について話がありました。
その後、2年生の各学級のクラス目標を発表しています。

4/28の19__3-4美術

画像1 画像1 画像2 画像2
木彫時計の文字盤のデザインを考えています。
学習端末で、デザインの参考となるものを探しています。

4/28の18__2-12保体

画像1 画像1 画像2 画像2
1500m、1000m走をしています。
ペアを組んで記録を取ります。
声援や励ましの声かけが校庭をこだましています。

4/28の17__2-5技術

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも、同じ作業をしています。
学習端末を使いこなしています。

4/28の16__2-4技術

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培方法をまとめています。
キーボードを打つ音しか聞こえません。

4/28の15__2-3家庭

画像1 画像1 画像2 画像2
販売方法の学習をしています。
店舗販売、無店舗販売、ジャドママークが話題に出ています。

4/28の14__1-1数学

画像1 画像1 画像2 画像2
正負に数の減法について学習しています。
間違いが多いので、正確に計算できるように練習しましょう。

4/28の13__3-2理科

画像1 画像1 画像2 画像2
タマネギの根の観察をしています。
鮮明に見える場合と、そうでない場合があるようです。

4/28の12__2-45保体

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で走っています。
ロングスローディスタンスと言う運動のようです。
15分間、ゆっくりと各自のペースで2セット走ります。
かなりの運動量ですね。

4/28の11__3-1美術

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の事前学習として、飛鳥建築について説明を聞きました。
この後は、木彫時計の文字盤のデザインを考える活動になります。

4/28の10__2-3理科

画像1 画像1 画像2 画像2
回路図の学習をしていきます。
電流、電圧、抵抗の記号や表記の色を決めています。

4/28の9__2-2家庭

画像1 画像1 画像2 画像2
クレジットカードなど、様々なカードについて学習しています。
二者間契約、売買契約、三者間契約などの契約について学習しています。
18歳成人により導入された、新しい学習内容です。

4/28の8__2-1技術

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時、栽培記録を学習端末でまとめています。
友達と共有できるよう、校内のネットワーク内で公開していきます。

4/28の7__3-4家庭

画像1 画像1 画像2 画像2
保育の学習で動画を視聴しています。
周囲の人の呼びかけが、お腹の中の胎児にどのように聞こえるかを確認していました。
胎教の重要性が話題になっています。

4/28の6__3-2社会

画像1 画像1 画像2 画像2
少子高齢化社会の進展について学習しています。
グラフなどの資料をもとに、この問題について考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31