たてわり班 顔合わせ 7緊張していた1年生もゲームで盛り上がると、笑顔が見られるようになりました。 たてわり班 顔合わせ 6下学年は、上級生と接することでより刺激を受けます。 クラスではトップで活動していも、上には上があるという刺激です。 高学年の側は、教室ではのんびりしていたとしても、下級生の前では「がんばろう!」「かっこいいところを見せたい!」そんな気持ちが、メラメラと起こります。 もちろん、全校が仲良くなることも大切です! たてわり班 顔合わせ 5たてわり班は全部で24班あります。 1班から12版は1組グループ 13班から24班は2組グループです。 たてわり班 顔合わせ 4たてわり班 顔合わせ 3上手にリードできていたり6年生も緊張していたり、さまざまでした。 各人のベストを尽くせたのならそれでオーケーです。 (写真と記事とは直接関係ありません。写真の6年生のことを言っているわけではありません。) たてわり班 顔合わせ 2たてわり班 顔合わせ 1班の人の名前と顔を少しずつ覚えていきます。 班担当の先生の名前と顔も覚えていきます。 ありがとうございます。2朝から皆様ありがとうございます。 これからも船田小のHPをどうぞご覧ください。 (校長:平田英一郎) この次は 90万人を目指します! ありがとうございます。もう少しで888888人目のご来訪となります。 80万人を越えた時、「八王子の『8』が6つ並んだら見事だろうなあ」となんとなく思っていましたが、本日、朝の内にも達成しそうです! HPご覧いただき、ありがとうございます。 写真上:この記事をアップした時点で「後17人」です!(4月13日5:55) 下:昨夜、就寝前は「後120人」でした。(4月12日21:05) 昨夜記事をアップしようと思い写真を撮りましたが、新年度の疲れからか、気付いたら寝てしまっていました・・・。 4月12日の給食ごはん、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、けんちん汁、牛乳 和食の献立です。給食では、料理によってだしを使い分けています。今日のひじきの炒め煮やけんちん汁は、削り節でとっただしを使用しています。だしのうま味がおいしい給食のポイントです。子どもたちにもぜひ和食を好きになってほしいです! 1年生 集団下校(集団下校は13日木曜日までです。) 校長の平田も初日の7日(金)は城山手方面に、 10日月曜日は桜台方面に、 11日火曜日は中郷方面に、一緒に帰ってみました。 上手に歩けるようになっています。 ただ、慣れてきた頃が危なかったりもします。 気を緩めないで、程よい緊張感をもって登下校してもらいたいです。 中1生が遊びに来てくれました!6年生のときの担任・田中先生や萩原副校長先生と懐かしく(まだ懐かしむには早い?!)お話ししているとこに、平田も話しの中に入り記念写真を撮ることに(写真上)。 思い入れの深い卒業生だけに平田も写真に写りたくて、近くにいた1年生にカメラを託しました(写真下)。 もう一人の担任大根田先生は国分寺に異動してしまいいませんが、きっとこのHPを見て懐かしんでくれることでしょう。 卒業生の皆さん いつでも遊びに来てください。(必ず対応できるとは限りませんが・・・。その時はゴメンナサイ) 先生方は大分かわってしまいましたが、お話を聞くことはみんなできます! 元気な顔を見せに是非また来てください! (船田小の先生方一同より) 4年生保護者会これで、1〜4年生までの保護者会が終了しました。 水曜日は午前中授業、木曜日に5・6年生の保護者会が行われます。 3年生保護者会3年生からは専科が多く入るので、今日は担任等の紹介が盛りだくさんでした。 4月11日の給食ビビンバ、新たまねぎのスープ、ポップビーンズ、牛乳 ビビンバは、豚肉に切り干し大根を加えて甘辛く煮ています。豆板醤を少し加えて、ピリ辛に仕上げています。野菜のナムルと合わせていただきます。ポップビーンズは大豆を揚げて、のり塩をまぶしたものです。大豆が苦手な人も食べやすいかと思います。しっかり食べて、午後も元気に過ごしてくださいね。 避難訓練(4月分)3でも、おしゃべり声がほとんど聞こえずしっかり見て学べる1年生! すばらしいと思いました。 次回から1年生も一緒に訓練に参加します。 1年生が参加しても今回のように「おしゃべりなしで3分台避難」ができたらいいですね。 避難訓練(4月分)2おしゃべりもほとんど聞こえなかったです。 ほとんどというより、校長平田の耳には児童が不必要な話をしている声は一切聞こえませんでした。 すばらしい! 避難訓練(4月分)体育館で体育を行っていた5年生は体育館からの避難となりました。(写真上) 今日は地震の想定で、使えない昇降口等がなく、一番近い出口から避難となりました。 1年生学校探検4体育主任の思惑通り、1年生が走っていました。 渡邉先生と勝負! 下:卒業制作のワニさん 見事に頭の上に登れ、達成感! 「やったね!」と声をかけるとガッツポーズが返ってきました。 ちょっとしたことで「今の自分が好き」と思ってもらえたらいいなあと考える平田です。 八重桜がきれいです。 1年生学校探検3小学校にはブランコがない学校が多いです。 新しくできる学校には多分ブランコはないと思います。 平田が着任したての頃、ブランコが壊れ「修理するか、取り壊すか」選択を迫られました。 体育の遊具(※)ではないので「無くす」という選択肢もありましたが、せっかくあるのだからと予算をかけて修繕し現在に至っています。 ※体育の遊具 学習指導要領解説 体育編には、「第1学年及び第2学年の内容」の B 器械・器具を使っての運動遊び ア 固定施設を使った運動遊び があり、その例示(こんなものを使いましょうと示したもの)として、ジャングルジムやうんてい、登り棒、肋木、平均台などが書かれています。 また、同じく ウ には鉄棒を使った運動遊び、エ 跳び箱を使った運動遊び の例示にタイヤ跳びが書かれています。が、ブランコは書かれていません。 |