日々の学校生活を、写真でお伝えしています。

4/21の6__3-2社会

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、グローバル化に対して慎重な立場をとる人がいるかについて、話し合っています。
各班から、真剣な議論の声が聞こえてきます。

4/21の4__1-1社会

画像1 画像1 画像2 画像2
メルカトル図法について、学習しています。
緯度が高くなるほど面積が広くなってしまうことを、地図アプリで確認していました。

4/21の1__1-45保体

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、校庭でクラウチングスタートの練習しています。
体育大会に向けた練習も兼ねています。

4/21の3__1-3理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室で、顕微鏡を使って微生物の観察をしています。
まだ操作に慣れていないようです。

4/21の2__2-2美術

画像1 画像1 画像2 画像2
二点透視図の作図をしています。
だんだん難しくなってきたようです。

4/21の5__1-2国語

画像1 画像1 画像2 画像2
次回は、いよいよ発表です。
明日の学校公開で発表します。
出席番号の早い生徒たちが発表するようです。

4/19の14__2-5道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの学級は、グループで話し合いをしています。

4/19の13__2-4道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板に数直線が描かれています。
言いたいことを、言うか言わないかを表すようです。

4/19の12__2-3道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも同じ教材で学習しています。
相互理解、寛容がテーマの学習です。

4/19の11__2-2道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時、「まるごと好きです」と言う教材で学習しています。
「世界は自己の投影図だ」という一文について相談しています。

4/19の10__1-5国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「桜蝶」と言う教材での学習です。
表現の違いから文学作品の描かれ方を捉えるのが、めあてです。

4/19の9__1-4英語

画像1 画像1 画像2 画像2
曜日、教科、習い事について日本語で質問します。
答えは、当然英語です。

4/19の8__1-3英語

画像1 画像1 画像2 画像2
ワークシートを綴るファイルを配りました。
ファイルは、三年間使用します。
次回からは、少人数の授業となります。

4/19の7__1-12数学

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時、正負の数の学習をしています。
正の数、負の数を使って、量を表していきます。

4/19の6__1-2理科

画像1 画像1 画像2 画像2
授業のまとめをしていました。
次回は、ミジンコなどの観察を、理科室で行うようです。

4/19の5__3-2理科

画像1 画像1 画像2 画像2
細胞のふえ方についての学習です。
体細胞分裂や染色体についてまとめています。

4/19の4__3-1社会

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーマーケットから現代社会について考えています。
少子高齢化、情報化、グローバル化の視点でまとめます。

4/19の3__3-34体育

画像1 画像1 画像2 画像2
女子1000m走、男子1500m走をしています。
晴天の下、元気に走っています。

4/19の2__2-2理科

画像1 画像1 画像2 画像2
演示実験をしていました。
器具が古いためか、ひと工夫が必要だと教科担当が言っていました。
電流の正体の学習で、放電の実験でした。

4/19の1__2-3美術

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、二点透視図法の学習をしています。
集中して活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30