ゴースマイル!小宮小!

11月22日 1年生 さんすう「かたちづくり」

1年生の1つのクラスでは、算数で「かたちづくり」をしていました。
形作りのもととなる形は、教科書に掲載されています。
それを赤いひごを1人何本ももらって、教科書を真似しながらつくります。
「わかった!できる!」
と言いながら作っている子もいましたし、「うーん‥」としばらく考える子もいました。

でも、考えてやってみることが大事ですね!
この形作りの学習を通して、こどもたちは、形を構成する辺や頂点などを意識していくことになります。
楽しい形作りの学習をしばらく続けていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 4年生 行事「最後の練習」

4年生は、文化祭に向けて、やる気いっぱいです!
これまでも伝えてきたように、子どもたちは、みんなで演技を工夫してとてもとても楽しんで練習してきました。
その自分たちで創り上げたという思いが劇の演技から伝わってきます^_^
今日は、最後の練習でした。
最後まで、より良くするために先生が「もう一回、そこをやってください。」 と話すと、すぐに子どもたちはその指示を実現していきました!
本当にすごいです^_^

最後の練習もやはり楽しくできました!
本番がとても楽しみです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 5年生 国語「白神山地からの提言」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「世界遺産 白神山地からの提言」という説明文の学習に入りました。
授業では、教科書の記述をもとに、この説明文の基本的なところを確認していきました。
それは、白神山地の場所、広さ、生き物に与える恵み、人間がいただく恩恵などです。
子どもたちは、教科書を読み、先生からの問われていることを一つ一つ確かめていきました^_^

これで、概略はわかりましたね!次回からは中身の学習をしていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年生 行事「最後の練習」

6年生の文化祭の出し物は、「魔法をすてたマジョリン」です。
魔法使いのマジョリンが、人間と触れ合う中で、魔女ではなく、人間になりたいと思うようになっていくお話です。
今日は、最後の練習でした。
6年生の子どもたちは、みんなで小道具、大道具を作ってきました。そして、照明、音響も自分たちで考えてきました。単に見ただけではわからない、子どもたちのKDDの取組。これは本当に価値があります。

今日は、リハーサル前の最後の練習でした。ちょっと調子が出ていませんでしたが、きっと本番ではがんばってくれることでしょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年生 理科「ヘチマの観察」

 
4年生の理科は、ヘチマの観察をしました。これも一年間通して観察する教材です。
春に種まきをして観察。夏にその成長の様子を観察。そして今回は秋の様子を観察しました。
ヘチマはまだ青いものもありましたが、すっかり茶色くなってのびているヘチマもありました。

子どもたちは、自分が選んだヘチマの写真を撮って、それをもとにスケッチをしていきました^_^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年生 図工「アートカードかるた」

6年生の図工は「アートカード」という、有名な絵画や彫刻などがプリントされているカードを使って鑑賞の学習をしました。
ただ、鑑賞と言っても、普通の鑑賞ではありません。
「アートカードかるた」での鑑賞です。

このアートカードかるたとは、たくさんのアートがプリントされているカードの中から、1枚のカードを選びます。
そして、その選んだカードを取札として、読み札を五七五で作るというのが学習でした^_^
なるほど、読み札を作るためには、カードをよーく見なくてはいけませんから、読み札を作ることが鑑賞になるわけですね^_^
子どもたちは、楽しみながら、アートカードかるたをしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 音楽「文化祭に向けて」

1年生は、文化祭に向けての練習をしました。今日を入れて練習はあと2回。明日、練習をしたら、次はリハーサルで、そして本番になっていきます。
今日は、本番と同じように、体育館の裏から入って並び、その後歌と演奏を行いました。
今日は、週始めということもあるのか、少し落ち着かない様子もありました。

明日の最後の練習は気合を入れてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 2年生 算数「かけ算とたし算」

2年生の1つのクラスでは、算数で「かけ算とたし算の混ざった計算」をしていました。
問題は、「5センチの積み木を4つと8センチの積み木を1つ積み上げると全部で何センチになるでしょう?」

というものです。
最後が「全部で」ですから、たし算ですね。
子どもたちは、このかけ算のところとたし算のところをしっかりと見抜いて、2つの計算を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 3年生 書写「書き初め」

3年生は書写で、書き初めで書く「友だち」という文字を練習しました。
3年生にとって、書初めは初めての学習です。ふだんの書写とは違い、長い紙に大きな文字で書きます。
そして、体育館で緊張感の中で書きますから、雰囲気も初体験ですね!
今日は、半紙に分割して練習をしました^_^

みんな、がんばって書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年生 学年が向かうところ

5年生のオープンスペースには、先生の思いのつまった掲示物が掲示していました。
そこには、2つの「楽しい」が掲示されていました。
「楽しい1」‥遊んで、おしゃべり、早く帰れる
「楽しい2」‥がんばって何かができるようになる

この2つの楽しいの中で、1に流されず、2の楽しいをがんばっていく。そのポイントは「続ける」。
どうしても楽しい1に流されやすいものです。でも、それでは成長はありません。
楽しい2を続けること。それを一人ではなくみんなでがんばること。
この価値が学校の価値です^_^

5年生のこどもたちは、毎日練習して、積み重ね、すごい演奏ができるようになりました^_^

楽しい2をみんなで頑張っている5年生!ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 こみっきぃ 「にがてをなおそう」

こみっきぃの個別指導では、「にがてをなおす」ための学習をしていました。
テキストは「よのなかのルール」という本です。
この本には、生き方の指針となるルールがたくさん紹介されています。
そして、そのルールを守るとどんないいことがあるのかが書かれています^_^

今日の個別指導の子は、自分の良さと苦手さを先生と確認し、その苦手さを解決することができるルールをその子に紹介していきました^_^

その子は自分の課題をしっかりと受け止めて、考えることができました。
頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 こみっきぃ「先生当てクイズ」

今日は、こみっきぃの1つの小集団グループの子どもたちが、全校に向けて「先生当てクイズ」をオンラインでくれました。
こみっきぃで、コミニュケーションを学習している子どもたち。
こみっきぃのこの小集団グループでは、コミニュケーションを目的とした話し合いではなく、何かを成し遂げるために話し合い(コミニュケーション)をしようということになり、その何かを「先生当てクイズ」と決めて、これまで準備を進めてきました。
そして、いよいよ今日が本番!
4人の子どもたちの緊張もMAX!
しかし、落ち着いてクイズを出すことができ、全校の子どもたちも大喜びでした\(^o^)/

大成功でしたね!本当によくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年生 音楽「すごい!私のお気に入り」

1年生の1つのクラスでは、音楽で鍵盤ハーモニカを使って「私のお気に入り」の演奏の練習をしていました。何度もお伝えしていますが、この「私のお気に入り」という曲は半音もあり、音域も広くて本当に難しい曲です。よく1年生は、「きらきら星」を演奏しますね。あのきらきら星が普通の1年生のレベルです。
このように比べると、いかに難しい曲を演奏しているのかがわかっていただけると思います。
難しい曲は、言い換えればかっこいい曲です。
今日のクラスでは、クラスのみんなの集中力で、すごくかっこいい演奏ができました!素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年生 算数「かけ算」

2年生の算数は、「かけ算」です。
かけ算は、習熟、習熟、習熟です。
とにかく、確実に覚える必要があります。だいたいわかっているでは、ダメなのです。
今日は、教科書の問題をとにかく、どんどん進めました。
子どもたちの様子を見ていると、式を書くところまではすぐに書くのですが、答えを書くときには、しばらく式を見つめて考えてから、答えを書いていました。
よく考えていて、今はそれでいいですね!
このあとは、ぱっと答えが出てくるようになるまで、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年生 社会「農家の方にインタビューをしよう!」

3年生の1つのクラスでは、社会で「農家の方にインタビューをしよう」ということで、インタビューをする内容を考えました。
考えるのは、グループごとに行い、内容が決まったら、一人の子が、学習シートに書いていきました。

そして、質問だけでなく、農家の方に伝えたいことも書きました。伝えたいことは、子どもたちの優しさが溢れていて、「これはすごく嬉しい気持ちになるね!!」
とお互いに褒めあっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 4年生 行事「地球の未来は」

4年生は、今日、劇の練習をしました。
劇の練習は、だんだんと本番に近づき、今日は体育館の照明を落として、暗い中での移動や演技を行いました。
4年生は、本当にがんばっていて、先生により良い方法を教えてもらうと、すぐに修正していました。

セリフも演技も歌も、もうほぼできあがってきました。
来週は、総仕上げですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生 算数「分数倍」

5年生の算数は、「分数倍」の学習をしました。
これまで子どもたちは、2つの量を比べて、「一つがもう一つの何倍あるか?」ということを何度も何度もしつこく学習してきました。学年で表せば3年生からこの「倍」という言葉を学習し、4年生では「小数倍」、そして5年生で「分数倍」を学習するわけです。
ただ、この「倍を分数で表す」というのは、とても楽ちんな方法で、少数で表すよりよっぽどスラスラといきます。
例えば、もとの量が3で、比べられる量が2だとすると、倍を求める式は、
2÷3
これを小数で表すとすると、0.666666
となります。計算も大変です。でも分数で表すとなると、2/3ととても簡単です。
その簡単さに気がついてほしいですね!

子どもたちは、式から分数で倍を見つける問題を解きながら、考え方を身につけていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 6年生 行事「劇団風の子の方に教えてもらいました^_^」

6年生は、今日、劇団風の子の方をお招きし、劇の指導を受けました。


授業では、まずは、6年生の劇を一度見てもらいました。
劇団風の子の方は
「思春期の時期とは思えない子どもらしい劇でした。ただ、圧倒的にリアクションがありません。」
と厳しくも温かいお言葉をいただきました。
そして、実際の演技に応じて、どのようにリアクションをすればよいのか、一つ一つの演技を見ている人によりわかってもらうためには、何をすればいいのかを楽しくわかりやすく教えてもらいました。
まさに「目からウロコ」でした!
来週からの仕上げに活かしていけそうです。
劇団風の子の方に心から感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年生 たいいく「中あて」

1年生の1つのクラスでは、体育で「中あて」をしていました。
授業では、最初に、コーンをたてて、それに向かって投げるという学習を行いました。このことで、ねらったところに投げるという学習をしたわけです。
そして、次に、的あてで培った力を実践に生かすということで「中あて」につなげたわけです。
中当ては、1つの四角の中にお友達がいて、周りの子がその子たちに向かってボールを当てるというゲームです。
子どもたちは、よーくねらいを定めてボールを投げていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 国語「しかけ絵本を作ろう」

2年生の1つのクラスでは、国語で「しかけ絵本を作ろう」という学習をしていました。
まず、教科書を読み、しかけ絵本の作り方を確認しました。
そして、教科書の末尾にあるしかけ絵本のカードに、好きな顔を書いていきました。子どもたちは、動物の顔を書いている子が多かったですが、カマキリなどの昆虫の子もいました。恐竜が書きたいけど難しいと困っている子もいました。

ここまで紹介すると、なんだか図工のように思えますが、これは国語です。なぜなら、自分でその説明文を読まないことにはできないからです。

さあ、説明文の通りのしかけ絵本ができるかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案