10月7日5の1授業風景3唱えていきます。だんだんと声も出てきて、 リズムに乗って練習に取り組んでいました。 10月7日5の1授業風景2まずはグループごとにメトロノームでリズムを 刻んで、一生懸命練習していました。 10月7日5の1授業風景1練習です。1番から2番につながる部分を練習して いました。声がだんだん出てきているようです。 10月6日6の1授業風景一番伝えたいことを選んで、記事を書いていました。 見出しもよく考えて作成しています。 10月6日の校長室賑わっていました。思い思いに楽しんでいました。 10月6日3年社会科見学出発寒さや雨に負けずに、3年生は社会科見学に バスで出発しました。様々な場所で学んでくる ことと思います。いってらっしゃい。 10月5日小中一貫教育の日2話し合ったことは全体会で共有していきます。小中で共通する 課題や方策、情報の共有、年間計画の作成、交流授業等 様々な話し合いが行われました。 10月5日小中一貫教育の日1中野北小と清水小の先生方が集まって、この地域の子ども 達のために、何ができるのか話し合いました。 堆肥ができるまで6年生の木の妖精工夫をして作ることができました。 4年生オリジナルシーサーそれぞれの個性が出て、かわいいシーサーができました。 10月5日学校の植物2待っている稲穂。来週、稲刈りの予定です。 畑にはさつまいも。もうすぐ、芋掘りが できるでしょうか。 10月5日学校の植物1マスクを外すといい匂いがただよってきます。 以前紹介したCSの花壇には、もう小さな芽が 芽吹いていました。 読書月間 先生による読み聞かせ今日は、担任の先生がクラスを交換しての読み聞かせでした。どのクラスも読み聞かせをよく聞いていました。この読書月間を通して、より読書に親しみをもってもらえたらと思います。 10月4日2の2授業風景3読み取っていきます。今日は、2場面と比較して、 さけの親と子との違いについても考えていました。 10月4日2の2授業風景2時と場をキーワードにして、どんなことが 書かれているか、友達とも話し合いながら 読み取っていました。 10月4日2の2授業風景1最初の時間を使って、毎日練習しているようです。 暗唱もめざしているようで、みんなしっかり した声を出して上手に読んでいます。 その後は、新出漢字の練習です。 10月3日5の2授業風景やり方をもう一度、復習していました。仮分数に変える やり方と、整数と分数に分けて計算するやり方が あることの確認をしていました。難しい計算になります。 しっかり意味とやり方を理解できるように授業を 行っていました。 図工の学習「お店を開こう」10月3日CS活動盛んに行われています。校庭の使用されて いなかった花壇を利用して、堆肥づくりや 野菜づくりが始まりました。様々なアイディアで 活動を盛り上げてくれています。どんどん 参加してみましょう。 |
|