授業風景です! 音楽(令和5年2月7日 2年生編)PART1
令和5年2月7日(火)。
今日は雲が多い朝です。 薄い雲が空全体に広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 授業風景です! 音楽(令和5年2月7日 2年生編)PART1 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART8
令和5年2月6日(月)。
3学期も残り1ヵ月あまりです。 子供たちの笑顔が毎日あふれる学校生活になることを願います。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART8 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART7
令和5年2月6日(月)。
第二小学校は「いじめを絶対に許しません」。 子供たちが安心して、安全に楽しく学校生活を送れることが一番、嬉しいことです。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART7 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART6
令和5年2月6日(月)。
「ふれあい月間」とは、いじめ防止強化月間でもあります。 生活指導担当の先生が「ふれあい月間」について、丁寧に説明します。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART6 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART5
令和5年2月6日(月)。
各教室を回ります。 子供たちは静かに、お話を聞いています。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART5 2月6日(月)の給食コーンピラフ ほきのハーブ焼き ミネストローネ はるみ 牛乳 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART4
令和5年2月6日(月)。
学校長の話に続いて、生活指導担当の先生が話します。 「ふれあい月間」についてです。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART4 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART3
令和5年2月6日(月)。
5年生は4月から6年生。 最高学年になります。 6年生のからのバトンをしっかり引き継いでくださいね。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART3 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART2
令和5年2月6日(月)。
○ 先週の全校朝会。ポケットに手を入れて歩くとあぶないよ、と伝えたら、ポケットに手を入れて歩く人がものすごく減った。いいね! ○ 交通事故に気を付けて。ローラースケート、キックボードに乗って道路をものすごいスピードで走る人がいます。車とぶつかりそうになる! ○ 2月はふれあい月間。友達同士や先生といつもより、もっと仲良くなる月です。不安なこと、心配なことがあるときは、第二小学校の全て先生、お家の人、地域の人など、いつでも相談に乗ります。安心して! ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART2 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART1
令和5年2月6日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 今回は5年生の教室から「オンライン朝会」を行いました。 学校長の話です。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和5年2月6日 校長講話編)PART1 6年生ありがとう! 創立150周年(令和5年2月6日 記念式典編)PART3
令和5年2月6日(月)。
第二小学校の代表として6年生が記念式典を盛り上げました。 呼びかけ、演奏、学校の歴史紹介等、記念式典のために1学期からずっと、準備をしてきました。 創立150周年記念式典が大成功で終われたのも6年生のおかげです。 6年生のみんな、どうもありがとう! 6年生ありがとう! 創立150周年(令和5年2月6日 記念式典編)PART3 6年生ありがとう! 創立150周年(令和5年2月6日 記念式典編)PART2
令和5年2月6日(月)。
令和4年11月26日・土曜日、創立150周年記念式典を行いました。 第二小学校の体育館を会場として、たくさんの方々が来校されました。 第二小学校の全校児童、全教職員も参加しました。 6年生ありがとう! 創立150周年(令和5年2月6日 記念式典編)PART2 6年生ありがとう! 創立150周年(令和5年2月6日 記念式典編)PART1
令和5年2月6日(月)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 6年生ありがとう! 創立150周年(令和5年2月6日 記念式典編)PART1 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART5
令和5年2月5日(日)。
「鬼は外。福は内!」 こだま学級の子供たちは、自分自身をきちんと見つめることができます。 自分の「なおしたいところ」や「弱さ」が分かっていました。素晴らしい! 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART4
令和5年2月5日(日)。
子供たちが作成した「鬼のお面」を写真に撮り、印刷します。 自分の「直したいところ」や「弱い心」を書きます。 ○ すぐにおこるところをなおしたいです。 ○ 何でも怖がる気持ちをなおしたいです。 ○ ゲームばかりしたくなる気持ちをなおしたいです。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART4 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART3
令和5年2月5日(日)。
2月3日は「節分」です。タイムリーな学習内容です。 節分って何?…季節を分けること。この日までは「冬」、明日から「春」。2月4日は「立春」です。 なぜ、豆をまくの?…「豆」は「魔滅(まめ)」という意味があるそうです。「魔(わるいもの)」を「滅する(なくす、ほろぼす、消す)」と言う意味になります。豆をまくことで「わらるいもの」を「なくす」のです。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART3 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART2
令和5年2月5日(日)。
単元名は「豆まきをしよう」です。 節分の由来を知り、季節の行事に興味をもつこと。 自己を振り返り、自分の弱さや直したいところについて考えることができること、がねらいです。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART2 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART1
令和5年2月5日(日)。
2月3日・金曜日、2校時です。 こだま学級の教室の様子です。 生活単元の学習中です。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月3日 こだま学級編)PART1 授業風景です! 算数(令和5年2月5日 1年生編)PART6
令和5年2月5日(日)。
品物を買い、お金を払う時です。 相手に分かりやすくお金を用意する(10円玉1枚と1年玉10枚。同じ10円でも分かりやすいのは?) 自分にも分かりやすくお金を用意する(お財布の中を探す時、お金を数える時…)。 実際の生活の場面で活用できるといいですね。 授業風景です! 算数(令和5年2月5日 1年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和5年2月5日 1年生編)PART5
令和5年2月5日(日)。
担任の先生は丁寧に指導します。 子供たち一人ひとりを見ながら、確認しながら授業をすすめます。 二人一組の学習では、一方が「お店屋さん」、もう一方が「お客さん」として役割分担します。子供たちはすごく楽しそうです。いいですね! 授業風景です! 算数(令和5年2月5日 1年生編)PART5 |