2月28日6の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いている人に分かりやすく発表できるかを ポイントにして、一生懸命がんばっていました。 どんなところがよかったのか、一人一人が評価を つけていて、みんな集中していて立派でした。 2月28日6の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自が調べたものをプレゼンにまとめた ものを発表しました。 2月28日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で協力してどんどん調理が進んでいきます。 私もご飯とお味噌汁をいただきました。 とてもおいしかったです。5年生は自分たちで 収穫したお米もあります。このお米をどうするのか 楽しみです。 2月28日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯とお味噌汁です。大根やねぎを包丁で 食べやすい大きさに切っていました。 2月28日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() まとめていきます。みんなで協力して 実験をすると、いろいろなことが分かり、 そこから考察ができますね。 2月28日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 溶けるのだろう?自分たちで考え、その方法を 決め、実験していきます。お湯を入れてみたり、 水の量を増やしてみたり、自分でしっかりと 考えて実験に取り組んでいて立派でした。 2月28日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はぽかぽか陽気。春を思わせる晴天です。 あと少しで学年も終わりです。子供たちも 頑張って学習しています。5の2では理科の授業 です。食塩とホウ酸が50mlの水のそれぞれの 量を溶かしていきます。メスシリンダーで水を 正確に量り、薬品も上皿天秤で正確に量っていて しっかり実験に取り組んでいました。 2月27日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、タブレットを使って 調べることから始めました。 大切なことは、調べたことから 自分なりの考えをもつことです。 2月27日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな環境問題があるか、みんなで出し合い、 その中で、一番興味のあるものを 選んでいきます。 調理実習『ごはん・味噌汁』4![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日たてわり班あそび3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いました。笑顔がいっぱいな時間でした。 5年生の皆さん、次もお願いします。 2月21日たてわり班あそび2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あそびの説明をして、みんなを楽しませようと がんばっていました。 2月21日たてわり班あそび1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から6年生から引き継いだ5年生が 企画・実行していきます。1年生を迎えに 行くところから始まります。 2月21日6の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 採点をします。みんな集中して聞き、クイズなどに 回答し、敬意を表して大きな拍手を送り、 2時間はあっという間でした。クラスの半分の子の 発表でしたが、みんなよく調べていて、スライドにも 上手にまとめていて、プレゼン能力も高いと 思います。よく頑張りました。残りも子達も 頑張ってください。貴重な体験ですね。 2月21日6の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ、スライドにまとめました。その国の 特徴や、日本とのつながりについて 発表しました。人によって視点が違っていて 興味をもって参加することができました。 2月21日6の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついて学習していました。今日はまとめの 授業でプレゼン大会を行いました。 2月18日ブラスバンド部練習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサルを行いました。 明日の演奏会がとても楽しみです。 |
|