6年生図工「すてきな明かり」
6年生は簡単な張り子の技法で、ランプシェードをつくっています。
真っ白の和紙にお気に入りの色をつけ、紙バンドでつくった骨組みにはりつけます。 自分の考えた形や色になるようにそれぞれ工夫しています。 1・2年 遠足 その2
ミッションをクリアしたら、グループごとの遊びタイムです。
1番人気は、長いすべり台!長蛇の列ができていましたが、楽しそうに滑り降りてきました。 蜘蛛の巣のロープには、怖いもの知らずの子どもたちが群がっていました。結構な高さでしたが、平気な顔!余裕の笑み! アスレチックは、いろいろな難易度のコースがあって、みんな夢中になっていました。 帰り道はぐったりしていましたが、小鳥の囀りを聞きながら、がんばって足を動かし、無事到着しました。水筒の飲み物は、空っぽになってしまいました。ありがとうございます。 1・2年 遠足 その1
雨で延期した遠足ですが、今日はいいお天気でした。
富士見台公園まで、がんばって歩いて行ってきました。 まずは、12ドングループで、ミッションに挑戦! 早口言葉やじゃんけん等々。 1年生を見守りながら歩く2年生が頼もしいですね。 【とちのみ学級】朝の運動低学年は、ラジオ体操やいすを使った体幹トレーニングをしています。 始めた当初は、「つらい〜」と言っていた子も、自分で体を支えられるようになっています。 高学年はバランス感覚を高めるような運動などをしています。 継続して行うことで、体力が向上しつつあります。 【とちのみ学級】1・2年生遠足学級でも練習したように、一列で前を見て歩くことができました。 公園では班ごとにミッションをクリアし、グループで遊びました。 友だちに「つぎはなにであそぶ?」と聞いて、集団を意識して遊ぶことができました。 5月17日の給食「セサミってなあに?」とつぶやいた子がありましたが、隣にいた女の子が「ごまだよ!」と元気よく教えてあげていました。ごまがたっぷり入ったパンです。手作りのグラタンとも合いました。 5月16日の給食今日は桑都御膳でした。八王子の特産を生かした料理です。桑都やきの緑色は桑の葉粉をまぜて作った色です。 中学年遠足 その2そのあとは、場所を移動して、小山内裏公園名物の大きな滑り台のある広場で遊びました。 雨が降り始めて、ほんの少しだけ早く公園を出発しましたが、何とか天気ももって、とても楽しい1日になりました。 中学年遠足 その1午前中は、3年・4年合同の班でオリエンテーリングをしました。 4年生が中心になり、3年生を引っ張っている姿に、成長を感じました。 ゴールをした班から、芝生広場で思いっきり遊びました。 遠足延期 おべんとう その2
「おいし〜💛」
「好きな物だけ入れてもらったんだ💛」 どれから食べようか迷いながらも、完食! 「ごちそうさまでした〜」 早朝からのおべんとう作り、ありがとうございました。 尚、18日(水)は給食がありますので、おべんとうは必要ありません。 遠足延期 おべんとう
朝から雨。
残念ながら、遠足は18日(水)に延期となりました。 子どもたちの楽しみは、おべんとう!! 満面の笑顔で「いただきま〜す」 5月13日の給食擬製豆腐は思ったより新玉ねぎから水分が出てきたため、急きょカップに入れて焼きました。サンプルを見た子どもが「ケーキ!?」と言っていたので申し訳ない気持ちになりました。擬製豆腐は精進料理の一種で、豆腐ににんじんやしいたけ、たまごなどを入れて作ります。 5月12日の給食菜の花ごはんは、小松菜を混ぜたごはんに炒り卵をかけて食べます。彩りよく仕上がりました。 1年生 アサガオの種まき その2
これから毎日アサガオのお世話をします。
ペットボトルのジョウロを使います。 土の中の種に「元気に育ってね!」「早く大きくなってね!」と声をかけていました。 1年 アサガオの種まき
1年生といえばアサガオ✿
今日は種まきです。 土をこぼさないように植木鉢に入れるのが、一番大変でした! みんな上手にできて、嬉しそうでした。 【とちのみ学級2・3組】ミニトマトを植えました♪大きく育つといいですね♪ 5月11日の給食今日は八王子産の大根をたっぷり使ったスパゲッティーでした。和風味で、上にきざみのりをかけていただきました。さっぱり味のスパゲッティーでしたが子ども達もよく食べていました。 1・2年 ワン・ツー・ドン 遠足の約束作り
1年生と2年生で遠足を楽しむための約束作りをしました。「2年生の言うことを聞く」「みんなで助け合う」「(滑り台は)つながってすべらない」←【危ないことをしない】などグループで考えました。
1年図工「ちょきちょきかざり」2
きれいな模様ができました!
1年図工「ちょきちょきかざり」1
まずは箱作り!紙くずを入れる箱を折ります。真剣に折り方を見て作りました。
そして、折り紙をちょきちょき・・・。 |
|